もう一つの仏教学・禅学
新大乗ー本来の仏教を考える会
仏教学・禅学の批判
煩悩の捨棄(初期仏教)

仏教は解脱、成道を目標とした。苦や漏からの解脱である。それは、自分だけではなく、他者をも含む。自分で苦を感じないで、他者を苦しめる「漏」(煩悩)があってはならない。そのため、思想の了解に終るのではなく、実際に煩悩(十二支縁起説でいえば、煩悩は、十二支のいずれかの「支」に該当することになる)の捨棄がされなければならない。すなわち、坐禅中だけ坐禅するだけでもなく、縁起思想を理解するだけでもなく、人格的な問題である。常に実践していることである。他者の苦を抜くことも視野になければならない。「苦」とは「自分と他者」を苦しめることとされているからである。それが、本来の仏教であった。
煩悩障・所知障と涅槃・菩提
道元の仏道は禅が悟りで、それ以外の目的はない、といわれることが多いが、それは、一面観に落ちた解釈であることを、二障(煩悩障・所知障)を断じて、涅槃と菩提を得る、という本来の仏教が何をめざしていたか、を検証する。
大乗仏教では二障を断ずることを目標としていた。それが達成されることが、悟りであり、涅槃と菩提を得ることである。
しかし、アビダルマ仏教では、法を実体視し、所知障を言わない。それは、釈尊がそうであったのではなくて、後期の部派仏教での変質である。
原始仏教経典の「迷理惑」(見惑)と「迷事惑」
アビダルマ仏教も、二障を断ずることを目標としていた。二障については、原始仏教と大乗仏教では定義が大きく異なる。
発展した段階での、「倶舎論」は「迷理惑」(見惑)と「迷事惑」(修惑)の二つを言い、見惑は、明確なる知識の欠けるより起こるもので、性質が猛利であるが、正智がおこれば、急速に断じられる。修惑は、感情に関する煩悩のことで、性質が微弱であるが、容易に断じられないから、修行の後期の修道において長時に思惟修習して断じていく。
原始仏教の経典では、次のように言われている。
- 解脱した者は「善い言葉で柔軟であり、高慢にならない」(1)
(注)
- 森章司「原始仏教から阿毘達磨への仏教教理の研究」東京堂出版、1995年、639頁。
煩悩の捨棄
貪瞋痴などの煩悩の捨棄をいう原始仏教の経典は多い。(1)
インドの仏教教団でも、後期のアビダルマ仏教は、法を実体視し、涅槃に入ることを最終目標として、所知障の断と他者の苦悩の救済を教義に折り込まなかった。
だが、最初期の経典には、法の実体視の証拠はなく、法の実体視をもしないはずの「中道」の強調があり、釈尊が他者の救済に奔走されたのは確かなことであるから、煩悩を実体ある法としてとらえるのも、部派仏教の時代になってからの変質であろう。
詳細に記述する余裕がないので、断片的であるが、煩悩を捨棄すべきことは、次のように、種々の形で、くり返されている。十二支縁起を常に実現するには、十二支縁起の「支」が何であるかを理解し、それを常に離れる(中道)実践をしていくことが求められた。それが、煩悩の教義に織り込まれた。たとえば、「貪」「瞋恚」は、十二支縁起の「渇愛」「受」に関連する。身見、戒禁取は、十二支縁起の「取」に関連する。十二支縁起の、十二支は、すべて、離れ(滅す)るものであると言われるが、「煩悩」も離れるべきものとされる。十二支縁起が、すべて離れるべきものを網羅しているとすれば、「煩悩」はみな、十二支縁起の、どれかの「支」に該当する。経典は、これに埋め尽くされている。
- 貪瞋痴、あるいは、いずれか一、二(1)
- 五下分結=貪欲、瞋恚、身見、戒禁取、疑(2)
- 五蓋=貪欲、瞋恚、こん(りっしんべんに昏)沈睡眠、掉悔、疑(3)
- 漏つきる(4)
- 種々の煩悩=貪、瞋、種々の見(我論、世界論)に固執、など(5)

(注)
- (1)「南伝大蔵経」3巻、4,5,18頁。7巻、68頁。9巻、4,5頁。10巻、21頁。16巻上、195頁。大正、2巻、9a。
- (2)「南伝大蔵経」10巻、235、237頁。
- (3)「南伝大蔵経」9巻、97頁。11巻上、351頁。11巻下、17頁。
- (4)大正、2巻、10a,104c。9巻、3、4頁。
- (5)「南伝大蔵経」9巻、65ー73頁。75頁。
アビダルマ仏教ー倶舎論
倶舎論でも、悟るには煩悩を断じるのを根本とした。倶舎論も、二障をいうが、大乗仏教とは内容が違う。倶舎論は「迷理惑」(見惑)と「迷事惑」(修惑)の二つを言う(1)。見惑は、明確なる知識の欠けるより起こるもので、性質が猛利であるが、無漏の正智がおこれば、急速に断じられる。修惑は、感情に関する煩悩のことで、性質が微弱であるが、容易に断じられないから、修道において長時に思惟修習して漸断する(2)。
「大毘婆沙論」によれば、一切の煩悩、諸の貪愛が、諸の善根を成熟せしめないので、煩悩を見道によって、除くという。
「能く正性離生に入るとは謂く此の心心所法は、能く見道に入ることなり。問ふ、一切の聖道は皆是れ正性にして亦是れ離生なるに何が故に此の中、独り見道のみを説くや。答ふ、一切の煩悩或は、諸の貪愛は、諸の善根をして、成熟することを得ざらしめ、及び諸有の愛潤をして、過ちを合起せしむるを皆、生と名くと雖も、而も見所断の惑は此の所説に於て生の義増上するを、見道能く畢竟対治す。是の故に見道を独り離生と説く。諸の不正見は、要ず見道に由りて、能く畢竟して断ずるが故に、正性と名け、世第一法の無間に引起するが故に、能く正性離生に入ると説くなり。復た次に、一切の煩悩或は諸の貪愛は、能く善根をして、成熟することを得ざらしめ、及び諸有の愛潤をして、過ちを合起せしむるをもて、皆名けて生と為す。見道起り已りて、彼の勢力を摧きて復た増上の生過を為さざらしむ。此に由つて見道を独り、離生と名く。(3)
また、見惑によって、人々が苦悩するという。見道によって、これが断じられるので、苦から解脱する。
「復た次に、見所断の惑は、諸の有情をして、諸悪趣に堕して、諸の劇苦を受けしむること譬へば生食の久しく身中に在りて、能く種々なる極苦悩事を作すが如し。是の故に此の惑を説きて名けて生と為すなり。見道は能く之を滅するが故に離生と名く。正性に入ると言う義も亦前説の如し。」(4)
煩悩(惑)のうち、特に、有身見が強烈であるが、これも、見道によって断じられるとする。有身見は、衆生がその身について五蘊和合の仮者であることを知らずして、実に我ありと計度する盲見で「我見」ともいう(5)。この我見も見道によって断じられる。
「復た次に、有身見等は剛強にして伏し難きこと、獣の瀧涙の如きが故に説きて生と名づく。見道は能く之を滅するが故に離生と名く。正性に入るの言も亦前説の如し。」(6)
このように、アビダルマ仏教は、二種の煩悩を除くのを目標とするが、まず、見道によって、煩悩や我見などの見惑を除くことを目指している。その後、修道で、微弱な惑を除いていく。
インド初期仏教でも、釈尊の時代から長くたった部派仏教の倶舎論や、アビダルマ論書では、法(煩悩も)を実体視してしまって、法執を除くということが軽視され、他者の苦悩を救うことをせず涅槃に入ることが目標とされた。本来の「中道」の精神が失われた。
(注)
- (1)深浦正文「倶舎学概論」百華苑、昭和四十四年、三版、一六七頁。大正、二九巻、一〇九c。大乗唯識説は、煩悩を「煩悩障」「所知障」の二つに区分し、さらに、「分別起」「倶生起」に区分し、「分別起」は、見道で断じ、「倶生起」を修道で断じる。なお、松本史朗氏は、初期仏教の涅槃、解脱の思想はアートマンを認める思想が根底にあるという(「縁起と空」大蔵出版、一九八九年、二一九頁。)もし、その解釈が妥当であるとしても、それは、思索に堕したアビダルマ仏教の思想なのであろう。大乗仏教などでいう無生法忍、禅でいう悟りの体験は、アートマンがないことを証明する体験であって、釈尊や、大乗などの無生法忍、唯識説の真見道などの、アートマンがないことを証明する体験を否定するものではない。このことは、別に考察したい。
- (2)同前、深浦氏著、一六七頁−一六八頁。
- (3)大正、二七巻、一三a。
- (4)大正、二七巻、一三a。
- (5)深浦正文「倶舎学概論」百華苑、昭和四十四年、三版、一六五頁。深浦正文「唯識学研究 下」永田文昌堂、昭和四十三年、三版、一七二頁。
- (6)大正、二七巻、一三a。
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