第2部 慈悲行=他者の苦悩のカウンセリング

 

無住処涅槃=大智度論

 十二縁起説だけが仏教ではない、坐禅だけが道元ではない、信だけが道元ではない、悟りだけが道元ではなく、白隠ではない。
 中国の禅僧を道元は批判することが多い。なぜか。
 白隠は、仏にならず地獄へ行くという。なぜか。
 道元や白隠の仏道を理解するための手がかりになる一つが、大乗仏教の「無住処涅槃」である。

無住処涅槃=大智度論

 大乗仏教は、般若経でも、唯識(ゆいしき)でも、自利(自分の喜びで満足する)をとって修行を終わりとせず、利他行を実践することを強調した。その一つが「無住処涅槃」(むじゅうしょねはん)である。

 『大智度論』は般若経(大品般若経)の注釈書である。龍樹作と言われていたが、ラモット氏がこれを否定した。しかし、その反論も多く、三枝充悳氏や武田浩学氏が、やはり、龍樹作とみてよいとされる。
 『大智度論』は、無住処涅槃を説く。

『大智度論』は不住涅槃を説く

 武田浩学氏は、『大智度論』を詳細に点検してみて、『大智度論』には、一貫して「不住涅槃の思想」(「無住処涅槃」)が説かれていると結論された。  『大智度論』が無住処涅槃について説いている文の一例をあげておく。

坐禅が悟りだととどまってもいけない

 次は、坐禅が悟りだといって、自分だけの喜びを取らない、という。坐禅のみが悟りだといって、世間の人々の救済をしない、ことを批判するのが、龍樹である。道元は龍樹を尊重している。  もし、仏教が他者の救済を重視したにであるとすれば、無住処涅槃は当然の要請である。なぜなら、人々の苦悩は尽きない。現代でも状況は変らない。出家が、自分では悟りを得た、もう何もすることがない、と思うのがいかに無慈悲、非非情なことであるか。世間には、多くの苦悩する人々がいる。その苦悩の解決の援助に働け、苦悩がなくならない限り、自分の喜びはない。これが、大乗の無住処涅槃である。道元禅師も白隠禅師もそれを強調したのである。

(注)
(臨床的な禅、すなわち、禅の実践指導)
 仏教者は、信、解(思想の分別による理解)、行(坐禅など)、證(悟り)、のどれを得(あるのであるが)ても、その喜びに執著して、それに留まり、他者の救済を怠るな、という。世間には、苦悩する人が多いのだから、自分だけの喜びでよしとするな、というもっともな注意である。これを否定するのが、信の仏法、坐禅が悟り、仏教は思想であり学解でわかるという、学者や禅僧である。「おれは病気ではないから、社会に医者は不要である。医者の行為など、ありえない」というようなものである。
 仏教や禅で、世間の人々の苦悩のカウンセリングをしていた。それを解明し、現代でも、それを実行することができる。それを解明して行くのが「臨床仏教学・禅学」である。
(道元の悟りは坐禅のみ説に対する批判)
 道元禅師が「無所得・無所期(悟)」というのを、悟りがないという意味だと解釈する人がいるが、そうではなくて、無住処涅槃、どの喜びをも取らない、どのような境地をも得たと執著しないで、慈悲行に働くのが、仏道だという主旨である。悟り(見性体験)がないわけではない。
(十二縁起のみが仏教という説に対する批判)
 十二縁起(因縁)は、愚痴病の初心者でも習わせるものである。これのみが仏教であるはずがない、そんな浅いところで仏教がわかったつもりになって喜んで、世間の人々の苦を見捨てる。それが釈尊の仏教であるはずがない、というのが龍樹の主張からもわかる。

(6/11/2003、大田)
 
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