第2部 慈悲行=他者の苦悩のカウンセリング

 

現代の救済者=精神科医、カウンセラーに働く自利、エゴイズムの自覚

 仏教の慈悲、仏教のエゴイズムのない行動(無我の実践)を考えさせられる講演録を入手した。粟野菊雄氏は精神科医で「あわの診療所」の所長である。ここまで、仏教の無我の実践(思想ではない)、エゴイズムの自覚のある方がおられることを知り、感銘を受けた。仏教や禅が、こういうことを説く。道元の言葉で言えば「名聞利養をむさぼるな」「我見・我執を捨てよ」「我利・自利を捨てよ」ということに当たる。
 精神科医は、クライアント(患者)に接して、苦悩の現場、苦悩の臨床にあたる。そして、現実に個々の苦悩に助言を与える。それを通して、その自分の心の弱さ、自利、執著も見えてくる。自己を深く洞察する。
 精神科医が、それを日々、自覚し、実践しているのに、なぜ、仏教や禅の僧侶や学者は、これを自覚・実践しない人が多いのでしょうか。仏教の学問の限界をまざまざと見ます。
 精神科医やカウンセラーは、苦悩する人を救済する。慈悲行である。仏教は、苦の四聖諦があるように、苦からの解放が主な目的として始まったのだから、昔は、仏教者が、今の精神科医やカウンセラーが行う、これら(心理的苦悩の一部)の救済行を行っていた。
 この精神科医は「救済」の現場で、自利にならないように常に自戒しているというが、まさに、それが仏教・禅の実践であることを理解することを通して、慈悲・救済は、決して、上からのエリートでもなく、エリート主義でもなく、差別性でもなく、傲慢でもないかもしれない、ということを宗教評論家、仏教学者に、もう一度、大乗の菩薩、慈悲を評価していただきたいと切に願う。
 粟野氏は、臨床心理士、カウンセラーに「自戒」していただきたいこととして、講演されたが、それから、仏教・禅を導く立場にある師家、学者が自戒すべきことではないかと思うことを述べてみる。人によって、違う受け止め方もあるだろうが、私が粟野医師から受け止めた感想である。

精神科医、カウンセラーが学ぶべきこと

 粟野医師は、大学で講演した。聴衆は龍谷大学の臨床心理学の先生と学生であるようだから、臨床心理士、カウンセラーをめざす人、現にそうである人が多いであろう。その人たちに向かって行った講演において、問題をかかえた他者の「救済」を行う場合の注意である。自利、私利を自覚していることが、仏教者を超えるほど真剣に行われている。粟野医師は、苦悩の現場で、自己の心をよく観察していて、坐禅の場合の「動中の工夫」に似たことが実践されているようである。自己洞察は、文字の思惟・理解のみで深化するものではなくて、自己と他者の苦悩の現場で、その生きて動いている心を注意深く観察することで醸成されることを証拠だてる例ではないだろうか。

A)医学的診察の重要性

 粟野氏は、具体的な症例を説明した後、「症例から学ぶ大切なこと」として4つ、あげられた。仏教の慈悲行、私利を捨てるという禅・仏教にかかわり深い部分だけを引用して、仏教者としてどうなのか考察したい。  この症例の子供は、4歳の時に自閉症と診断され、それ以後、毎週プレイセラピーを受けた。小学4年の時に、粟野医師のもとにきた。粟野医師の所見で、脳の器質的異常を認めたので、「改めて脳波検査を受けて頂きましたが、明らかなてんかん性の異常が認められました。そこで、抗てんかん薬の投与を始めました。」(2)  その結果、劇的に奏効しました。 <仏教者が自戒すべきこと(A)>
 次のようなことに注意して、来る者に、期待と違うことを長く行って、時間、命をむだにしないことだろう。
(注)

(B)命の状態の変化への留意

<仏教者が自戒すべきこと(B)>

(注)

(C)本末転倒に注意


<仏教者が自戒すべきこと(C)>
(注)

(D)治療者自身の問題に敏感であること

<仏教者が自戒すべきこと(D)>

(注)

(E)自己洞察の深化が必要

<仏教者が自戒すべきこと(E)>

(注)

(F)自分に都合のよい情報ばかりに基づく

 「おわりに」の部分で、次のメッセージがある。禅や仏教の実践者(私を含む)、学者への厳しい警告でもある。 <仏教者が自戒すべきこと(F)>

(注) (5/11/2003、大田)
 
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