もう一つの仏教学・禅学
新大乗ー本来の仏教を考える会
禅と哲学-エックハルト
禅、仏教との類似性(6)
「 」はエックハルト言葉のそのままの引用である。他の文章で一段さげて太字にしているのは、エックハルトの言葉を要約(または大胆な意訳)して示している。
己れの本質・生命のすべてを得た!
神を見た(禅でいう悟り)真っ最中の体験を詳細に語ると、聞く人が、理知的に理解しようとしてしまって、知見解会を働かせたり、程度の低いものに誤解し実践しなくなり、害になるから禅者は、あまり語らないで、実践を重んじる。エックハルトは理知的な西洋人らしく詳しく語っている。離在(仏教で言う無間定、無生法忍、禅でいう身心脱落、無、悟りの自覚直前の大死の時)の真っ最中の様子が各所に詳述されている(1)。ごく一部をご紹介する。
「そのとき彼は、内にもはやなんらの表象なんらの限定もなく、かくて、もはや内面および外面的なるいかなる業作をももたないような状態に入るであろう。」(2)
原始仏教でいう「想受滅」、唯識説でいう「真見道・無分別智」の様相に酷似する。「私の調査メモ」をご覧下さい。
「その際、なんらか特別に正しい重大な事をやっているのだという考えが己れ念頭に浮かばなくなり、むしろ徳が自動的に発動し、なぜということもなく、ただ善への愛からのみ行われるようになるならば、その時こそ我々は徳を完全に所有したのである、それまでは完全ではない。人は、もはや自分のものを何らももたないというような境地に至るまでーー」(3)
念が動かない、というのは、想受滅、無分別である。その時、自分がない、というのは「人空」「無我」である。虚無ではなくて「ただ善への愛からのみ行われるようになる」というのは、縁起のみある、ということである。仏教の言葉にすれば、このようになる。これは、禅の見性体験のまっただ中でも同様であることは、そこから出てから自覚される。そのようにいう禅僧が多い。
「そのとき霊は己れの本質・生命のすべてを得、己れのあるところのすべてを神の奥底より汲みとるのであって、知りつつあるものが誰であるかというごときことについては毫末(ごうまつ)も関知せず、愛の喜悦の感情などに類する一切について関知しないのである。」(4)
その時「己れの本質・生命のすべてを得」る、という自覚は、禅、仏教の解脱、悟り、と同じ自覚である。また、生きて活動していながら、知りつつある自己も、感情も関知されない、「無我」「人空」、自己を忘れるという体験である。こういう言葉を見ると、エックハルトは、禅と全く同じ体験をしたことは間違いないであろう。エックハルトも忘我の境地とか無になるという(5)。
そして、西洋の人が、東洋の禅の人と同じような自覚を得るというところに、この無我、空という、自己の本質は、彼らが知性でつくりあげた「思想」ではなくて、「実際」、人間の「原事実」であることの証拠であろう。エックハルトは、仏教のブッダであり、禅の「覚者」である。
自己を一切忘れたとき、神を見る、そして神の中に(新しい)自己を見いだす(6)、ともいうが、禅者の自覚も同様である。
ところで、エックハルトは、離在の体験の前から、いつも神はいたと悟る(7)すでに救われていた(8)と悟るという。すべての人が神性を備えている、神である、仏であると、気がつく。すべての人が神であり、平等である。仏教は、性本清浄、如来蔵、といい、禅では、悟る前から本来仏といい、エックハルトと仏教は全く同じように思える言葉である。
しかし、陶酔の中に留まってはいけない(9)。神はいったん魅了し、その後、奪う(10)。この体験を得た人は、その後は、神の国の中まで入り込まず、そばで生活する(11)。世間的事物に惑乱されず、己のなすべきこと、己の仕事をなしていく(12)。そして他の人が惑乱するのを見ては、その人も自分と同じ境地になることを願う(13)。聖者のそばに坐している時は、まだ学んでいるのであり、真に聖者になったら師を離れて働くのである(14)。
ここに大乗仏教の菩薩(ぼさつ)と同じ思想がある。事実であるから、思想というのはあたらないかもしれない。神を見た人は、もはや自己自身のために悩むのではなく、他の人々が苦悩しているのを見て、そのことを我がこととして悩み、どうすれば救えるかとあれこれ思いわずらう。神の子も菩薩も他のために悩みたまう。
宮沢賢治も「世界が全体幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」と言った。賢治は、幸福とは思えなかった。世界に幸福でない人がいるから私は幸福ではない。子が苦しむのを見て、親が苦しむ。
世の中の人は、苦しみ、心を病み、自殺するが、自分は幸福でありがたい、とは思えない。そのように苦しむ人がいるから、私もつらい。そのことゆえに、私は苦しい。だから、他の人の苦の解消のために、できることをしたい。苦の共感と慈悲は、キリスト者エックハルトと、仏教者と同じである。
エックハルトは、大乗の菩薩である。合掌、礼拝。
(注)
- (1)エックハルト『神の慰めの書』講談社、相原信作訳、92,181,184,241,231頁。
- (2)同上、92頁。
- (3)同上、86頁。
- (4)同上、181頁。
- (5)同上、198,202,230頁。このことは、重要であるから、別に詳細に考える。
- (6)同上、98,298頁。このことは、重要であるから、別に詳細に考える。
- (7)同上、155頁。
- (8)同上、71頁。
- (9)同上、279,286,291頁。
- (10)同上、314頁。
- (11)同上、281,285頁。
- (12)同上、286,288,290,291,292頁。
- (13)同上、287,288,291頁。
- (14)同上、292頁。
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