角田康隆氏による松本「批判宗学」の批判

??? 昭和・平成の宗学論争 ???

 一部の学者から、「不毛の議論」をしていると酷評される禅の学問。昭和から平成の現代まで学者は何を論争してきているのか。
 種々の学問方針が提案されてきた。

「批判宗学」への批判

 松本史朗氏(駒沢大学)の「批判宗学」、または、松本氏の道元解釈を角田康隆氏(駒沢短期大学)は、批判する。松本氏の説(1)を記載した後、角田氏の批判の趣旨を記載する。角田氏の批判の文章は長いのであるが、一部分だけを、紹介、または、引用する。

(松本氏)
「1.いかなる対象も絶対視・神格化することなく。絶えず自己自身を否定しつつ、宗門の正しい教義を探求すること」


(角田氏の批判)
 これに関連して、角田氏は、松本氏の主張、解釈のいくつかの点について、疑問を呈している。
 たとえば、松本氏は、道元が、普勧坐禅儀で、坐禅は思考の停止をいうから、「仏教にあらざる苦行主義(無執著主義)を起源にするものであるとして批判されるのである」。これに対して角田氏が反論している。
 角田氏の批判にうなづけることがある。長いし、要約して趣旨を曲げて紹介するのは避けたいので、次の言葉を引用しておく。

(松本氏)
「3.従って、批判宗学は、密教の否定である。」


(角田氏の批判)
(松本氏)
「5.道元の思想的変化を認め、道元が目指そうとしたもの(正しい仏教)を、目指す。」

(角田氏の批判) (松本氏)
「6.批判宗学自身の見解は、縁起説であり、行は、縁起説にもとづく誓度一切衆生(自未得度先度他)の行である。」


(角田氏の批判) (松本氏)
「7.批判宗学は、本質的に、社会的(「誓度一切衆生」)でなければならない。」


(角田氏)
(注)
(大田評)
 このように、角田氏は、松本氏を批判していて、厳しい。だが、「伝統宗学」を奉じる他の学者からは、角田氏は、「伝統宗学」とは異なると批判されている。「伝統宗学」を維持する研究者の間でも、意見が対立している。
 社会では、多くの人が苦しんでいるのに、こういう学問の状況を、「不毛の議論」というのだろうか。