角田康隆氏の道元禅は「伝統宗学」の枠内

??? 昭和・平成の宗学論争 ???

 一部の学者から、「不毛の議論」をしていると酷評される禅の学問。昭和から平成の現代まで学者は何を論争してきているのか。
 種々の学問方針が提案されてきた。角田泰隆氏(駒沢短期大学)がその主要な方針を整理した論文「宗学再考」があるので、それで禅の学問の歴史を概観したい。
 角田康隆氏(駒沢短期大学)は、「宗学」を確認した。新しいものではないという。その意味は、道元禅師の教えは「坐禅が悟りである」ということを堅持するということであり、いわゆる悟道(我空・法空を證得する)を認めないということである。

角田康隆氏の道元も「坐禅が悟り」

 角田康隆氏の道元の禅の骨子は、次のとおりである。結局、悟りとは、坐禅である、というものである。
(注)

信決定の時期は如浄に相見の時ではない

 角田康隆氏の説のユニークなところは、「面授時脱落」説ではなくて、「叱咤時脱落」説である。道元は、如浄に出会った時に、「坐禅が悟り」だと悟ったという解釈を強く主張するのが、杉尾玄有氏、石井修道氏などであるが、角田氏は、これに反対して、如浄のもとで、しばらく修行してからであるとする。その根拠となる理由の部分は省略して、結論だけを引用しておく。
(注)
(大田注)
 この角田氏の身心脱落の時期は、宝慶3年というのは、大田の説と同じである。だが、身心脱落の内容が「坐禅は悟りであると信決定」することであるという解釈には、同意できない。
 それでも、角田氏が身心脱落の時期は如浄に面授した時ではないという説は、「伝統宗学」者の激しい反発を招いた。そのうち、星俊道氏の反論を掲載したい。

 ここでは、大田から、「坐禅が悟り」というのは、浅薄で、偏った学説であるという疑問を表明しておく。「坐禅が悟りである」というのは、従来多くの僧侶、学者が強く主張してきたが、次のような浅薄な、あるいは、欠陥(社会人を救済しない)のある宗教である。もしそのような浅いものであれば、道元には中国禅僧を批判する資格などないであろう。道元がそうなのではなく、学者などの解釈がそうしているのである。