松本「批判宗学」および角田康隆「宗学」に対し石井修道氏から批判

さらに、角田氏から石井氏への反論

??? 昭和・平成の宗学論争 ???

 一部の学者から、「不毛の議論」をしていると酷評される禅の学問。昭和から平成の現代まで学者は何を論争してきているのか。
 種々の学問方針が提案されてきた。角田泰隆氏(駒沢短期大学)がその主要な方針を整理した論文「宗学再考」があるので、それで禅の学問の歴史を概観したい。
 松本史朗氏の「批判宗学」に対して、角田康隆氏(駒沢短期大学)が、それを批判して、「伝統宗学」を確認した。角田氏の宗学は新しいものではないという。
 松本「批判宗学」と角田「宗学」に対して、石井修道氏(駒沢大学)が批判した。それに対して、角田氏から石井氏への反論がある。

石井修道氏による松本「批判宗学」と角田「宗学」の批判

 石井氏による批判を角田氏がまとめているので、それを見る。  石井氏によれば、松本氏も角田氏も、自分の主観、自分の信が強いというのである。道元禅師の仏教というよりも、自分の信じる仏教を述べているということである。角田氏は、石井氏による上記の批判に続けて、そのように批判されるが、石井氏と自分との比較を試みる。上記の文に続いて次のように言う。

角田氏から石井氏への反論

 角田氏は、「松本・「批判宗学」の根本に”主観”があるとはいえ松本氏はそれを文献に基づいて客観化しようとしていると思われる」と、松本氏を擁護されているが、宗門外の初期仏教の研究者からは、松本氏の「十二縁起」の選択は文献の厳密な検討にはよらないで、独断・偏見と厳しく批判されている。だから、「主観」であり、「客観化しようとしていると思われる」という認識は問題である。
 「「道元禅師の教義を、その文献に基づいて、可能な限り客観的に研究する」ことを目指している。」という点であるが、自分ではそう思っていても、自覚されない「見取見」などがあるというのが、仏教である。角田氏は、面授時脱落説ではなくて、「叱咤時脱落」説であるが、その身心脱落(悟り)の内容は、坐禅が悟りであると信じて坐禅するというものであり、その点では、「伝統宗学」と同じである。角田氏は、「伝統宗学」の内だと、自ら強調されるとおりである。
 石井氏は、角田氏も「主観」だと批判される。だが、石井氏も「面授時脱落説」であるが「(目的なく坐禅する、坐禅が悟り」というのが道元だと解釈されている。ほとんど同じであるから、宗学の方法いおいて、角田氏は、石井氏から、批判されるのは納得がいかない。そして、
 「ゆえに石井説は、角田説とは(イ)において相容れないとしても、松本説とはいまひとつ明確な相違が見えてこない。」
 という。研究者は、「可能な限りの客観的方法を用い、最終的には主観の判断であろう」として、学問としている。だが、「可能な限りの客観的方法」というが、そこにも客観的とはいわれないほどの方法が用いられて、主観=信が強すぎる研究者が多いのも事実である。
 石井氏は、道元の研究領域において、主観が強い。なぜなら、昭和正信論争以来、多くの禅僧(原田祖岳、井上義衍、原田雪渓、板橋興宗、などの諸氏)が、坐禅が悟りというだけではないという主張をしてきた。確かに、道元には、坐禅のみではないもの(しばらく修行してから、ある体験がある。道元が臨済や徳山などの体験を記述している)を要求している言葉が多い。原田氏などの説は、(A)坐禅が悟りということ、(B)それでもなお、悟道という二元対立のない真相を悟る体験もあり道元がそれを重視した、ということも、両方を会通できる。そうであるのに、悟道を否定し、一方のみを取る石井氏は、”主観”が強いといわざるをえないであろう。

これまでの宗学はみな、主観的

 仏教は、初期仏典でも、大乗仏教でも、道元でも、一つだけという単純なものではない。修行過程、修行方法としては、道元にもあるものとして、坐禅、二元観の超克、煩悩の捨棄、悟道(解脱)、他者救済があり、思想としては、因果、戯論寂滅(言葉でないものの重視)、無住処涅槃(道元は「無所得無所悟」という)、言葉(道得、経典の尊重)の重視、などがある。坐禅が悟り、それだけとか、十二縁起のみとか、いうのは、道元の仏道ではなくて、研究者自身の独断的な「信」にすぎない。
 悟道でいえば、初期仏教でも、「もはや再生はない」(二元分別の自己はない)と自覚する解脱体験があり、大乗仏教でも「無生法忍」があり、中国禅でも、見性、悟道を強調している。しかも、大乗仏教は、悟道の後に、他者を救済することも強調される。無住処涅槃でもある。道元はほとんど大乗仏教と同じ説示が多い。坐禅が悟りとして、禅堂の中に坐していては、他者の救済はできない。坐禅が悟り、それだけというおは、道元の多くの言葉の中から一部だけを選択する方法であり、主観=信が強すぎる。他を捨てる論拠も、別の記事で指摘するとおりに、論理的とはいえない。
 松本氏は、初期仏教の研究領域において、主観=信が強い。十二縁起のみが仏教だというのは、偏見だというのが、多くの初期仏教の研究者の意見である。その主観的選択による「十二縁起のみが正しい仏教」という仮説に基づいて道元を評価するのでは、その道元の研究が客観的とはいえないであろう。
 初期仏教も、大乗仏教も、道元も、その内容は、多様なものを含み、みな、会通できるものである。方法論は、客観的なものを目指すとしてよいであるが、その結果、発表される学説の内容は、一つだけを選択して主観的になっている。松本氏も、角田氏も、石井氏も、主観的な傾向が強いといえるであろう。
 これまでの宗学は、みな、主観的=信である。だから、吉津宜英氏の「やさしい宗学」が提案されているのであろう。

(注) (8/28/2003,大田)