星俊道氏の「伝統宗学」
=角田康隆氏の説に反論
??? 昭和・平成の宗学論争 ???
一部の学者から、「不毛の議論」をしていると酷評される禅の学問。昭和から平成の現代まで学者は何を論争してきているのか。
種々の学問方針が提案されてきた。角田泰隆氏(駒沢短期大学)がその主要な方針を整理した論文「宗学再考」があるので、それで禅の学問の歴史を概観したい。
角田康隆氏(駒沢短期大学)は、「宗学」を確認した。新しいものではなく「「伝統宗学」の枠内だという。しかし、星俊道氏が、激しく批判している。
星俊道氏が角田康隆氏に反論
角田康隆氏の提案する「宗学」は、別の記事のとおりである。学問の方法は同じようであるが、道元禅師が「身心脱落」した時期をめぐって争論になっている。
「伝統宗学」の内容は、ほぼ、こう主張されている。
従来の「伝統宗学」
道元禅師は、如浄禅師に会った時に悟った(面授時脱落説)のであり、坐禅が悟りだと信じて坐禅する(坐禅が悟り)のである、というのが道元禅師の教えである。
昭和正信論争の時には、駒沢大学の学者がこれを支持し、原田祖岳氏らが反対した。その後、管見にはいった限りでは、沢木興道氏、酒井得元氏などが「伝統宗学」を守り、柏田大禅氏、井上義衍氏、板橋興宗氏(前曹洞宗管長)、原田雪渓氏などが、反対してきた。
星俊道氏の「伝統宗学」
そういう中で、星俊道氏は、「伝統宗学」を自認する。
「(ちなみに私は、自らの主張が「伝統宗学(定義は後述)」の枠内であることには少なからぬ自負心を持っているが、自他ともに認める「伝統宗学者」である角田氏がそれを追認するということは、そのことのひとつの客観的証明である。と考える。)」(1)
星俊道氏の「伝統宗学」とは、次のとおりである。
「第三に、百歩譲って『正法眼蔵』に角田氏の定義通りの「身心脱落」が説かれていると仮定した場合、「伝統宗学」ではそれについて言及しているのかどうかである。ここにおいて、ようやく本論文のタイトルに関わってくるのであるが、「伝統宗学」とは、ここでは暫定的に榑林皓堂博士の「道元禅師に親しく接した直弟子である詮慧経豪の『聴書』と、詮慧の弟子経豪の『抄』を最高の註解となし、その解説を至上として仰ぐ一派」という定義を用いることとする。(私個人としては別定義を考慮中であるが本稿では触れない。)
この定義に従い、今回は『抄』を用いようと考えたのであるが、実際に検索してわかったことは、そもそも『抄』には「身心脱落」の注釈をほとんど見出すことができないということであった。(中略)
「信決定・心決定のイベント」というよりも、むしろ全く逆に、特別重要な意味を持たない「坐禅そのもの」を単純に指し示していると考えた方が無理がないといえるのではないだろうか。」(2)
「ここに至って、私が拙稿で保留していた「身心脱落」の定義を述べるならば、それは「坐禅」ということになるであろう。参学のはじめに師から坐禅をさずかり行うことが、「身心脱落」であり、「密受心印」だととらえるならば、(以下略)」(3)
「つまり、道元禅師の全ての御著述を通して、無矛盾であるような論理体系を構築し、構造主義的な枠組を措定し続けてきたものが「伝統宗学」なのである。」(4)
星俊道氏は、道元禅師は、生涯、矛盾はなかったという立場である。しかし、松本史朗氏の「批判宗学」は、七十五巻本と十二巻本ではあきらかな矛盾があり、道元禅師は、七十五巻本では、過ちを犯した、という立場を取る。
星俊道氏から角田康隆氏への警告
角田氏は、綿密な考証により、道元禅師が身心脱落したのは、如浄に相見した時ではない、と主張する。
「以上により私は、道元禅師の身心脱落は、宝慶三年、それは如浄禅師からの嗣書伝授に先だってのことと主張したい。」(5)
しかし、星氏は、時期は『正法眼蔵』には、書かれていないから、角田説は正しくないという。「伝統宗学」は、あくまでも、面授時脱落説であり、角田氏が、道元の身心脱落の時期を、面授時の時ではなくて、如浄の指導を受けてからであるとするのは、「伝統宗学」をはずれるというのが星氏の趣旨であるようだ。
「そして、角田氏のいわれる「信決定・心決定」は道元禅師においてそれをはっきりと明示する言葉は存在しないと考えられるのである。何故ならば、拙稿で繰り返し述べているように、道元禅師にとって「それぞれのイベントが消え」ており、敢えて表現する必要性が無いからである。少なくとも、「伝統宗学」の立場からは、これ以上の解釈は生まれてこないであろう。現象としては存在するかも知れないことであっても、テキストから読み取れないことに関しては、憶測の域を出ることはないのである。」(6)
道元禅師にも、如浄禅師のもとで、成長があったのだという角田氏の説は、道元禅師を自分の低い眼(「自己を基準として」)でしかみない「傲岸不遜なものといえなくもない」と、角田氏に警告している。
「最後に、敢えて踏み込んで言わせてもらうならば、今回取り上げた角田氏の発想の出発点にある「修証一等は、道元禅師自身によって、その修行の最初より認識されていたのではなく」という仮定自体が、自己を基準として道元禅師の力量を推し量る傲岸不遜なものといえなくもないのである。そしてその傾向は、角田氏の最新の論文「道元禅師における身心一如説と輪廻説」においても、
それでは、道元禅師にとって、「実体ではなく、しかも輪廻する主体」、つまり「修行の功徳」を蓄積していく”なにもの”とは何であったのか。結局それは本稿において明らかにし得なかったが、おそらく道元禅師自身にも明らかにし得なかったことなのであろうと私には思われる。」
と端的に表現されているのを確認できる。今後十分な注意が必要であろう。」(7)
角田氏を批判する星氏の「言葉」には、道元の「神格化」の傾向がある。道元禅師の真相を研究する時に、道元自身の言葉自身を広く深く考察する(「身心脱落」の語と「悟り」「得法」の語と意味内容が同じか違うかも重要である。面授時に「悟る」「得法」するのではない言葉が『正法眼蔵』には多い。)よりも、弟子の詮慧・経豪の解釈を絶対視する傾向がある。
(注)
- (1)『宗学研究』40号、曹洞宗宗学研究所、1998年、26頁。
- (2)同上、27頁。
- (3)同上、27頁。
- (4)『宗学研究』41号、曹洞宗宗学研究所、1998年、32頁。
- (5)角田康隆「道元禅師の身心脱落について」(『駒沢短期大学研究紀要』第23号、平成7年3月)、124頁。
- (6)『宗学研究』40号、曹洞宗宗学研究所、1998年、28頁。
- (7)同上、28頁。