「正信論争」への疑問=竹林史博氏
??? 論文編集に偏りがあった ???
批判=論争に参加した人々の論文を編集した書物は「公平中立」ではなく、実践派が非常に不利に編纂された
禅の学者は、明治以来、客観的でなく、自分の「信仰的独白」で論じた、という。わかりやすく言えば、道元の宗教を冷静に評価して人々に道元を理解させるというのではなくて、「自分の好きな禅」「道元を奉じた格好の自分の新興宗教」を語っている。
そうした過程の昭和の一時期、学究派と実践派とが、激しい論争をした。
忽滑谷快天氏が駒沢大学の関係者を主とする学究者を多く列ね、原田祖岳師が師家を中心とする禅僧(実参者)を多く列ねた。
学究派は、宗意上の主要な問題が学問によって解明し得るとする立場で、原田派は、実参実究によらなければ正しく把握することはできないとする立場で、論争した、とされている。
昭和の「正信論争」について、別の記事のように、佐橋法龍氏は、意外な評価をくだしている。そして、佐橋氏によれば、教理上では、原田派がたたかれているというが、これに疑問が出てきた。後世の研究者が、昭和正信論争を研究、評価する場合には、当時の論文を集大成したといわれる森大器氏の『曹洞宗安心問題論纂』(以下『論纂』と略す)を参照する。しかし、森大器氏の『論纂』は、編集方針に偏りがあり、原田派の重要な論文が治められていないという。竹林史博氏の最近の指摘である。
論文編集に偏りがある
駒沢大学の忽滑谷快天氏と原田祖岳氏を中心に論争された「昭和正信論争」をまとめた資料として森大器氏によって、論争の関係した両派の論文を収録した『論纂』が発行された。従来、それはどちらの派にもかたよらず、公平・中立的な立場で編集されたとされてきた。しかし、竹林氏は、忽滑谷派に有利、原田派に不利な形で編集されている、とされた。
論争に参加した一人、今成覚禅師が、この『論纂』について、偏った編集であったと述懐していることを竹林氏が紹介している。
「この点については、当時原田派の代表的論客の一人今成覚禅師も自叙伝の中で次のように述懐されている。
論争は主として『大乗禅』の本社で出す『中央仏教』にしてあったがその他五、六の雑誌にも出すようになり、それらの中からかれら(忽滑谷派)の都合のよい論文のみ集めて、三百余頁の本(『論纂』)を編集して各方面に配った。自分もこれを見たが、自分の正しい道元禅の面から、かれ(忽滑谷博士)のあやまりを論じた多くの論文は一つもちらず云々
(『今成覚禅遺稿集』孝顕寺蔵、取意)」(1)
竹林氏は、当時の雑誌数点を調査して、収録されなかった論文数を調査した。その結論部分を引用する。
「また、『論纂』編集者森大器氏が熱烈な忽滑谷快天博士支持者のお一人であることは『公正』昭和七年十月号等(紙面の都合で省略)の文献からも明らかである。」(2)
「結論・『論纂』は忽滑谷派の編集出版である
さて、「読者諸彦に謹告!」の警告文の主張が事実であることは、『論纂』未収録文献調査等でほぼ裏付けることができた。その要点を纏めると次の如くなる。
一、原田祖岳師よりの「全論文を収録すれば出版を承諾する」との提案を森大器氏が拒否、よって『論纂』は「各論の集大成」が目的ではなく、あくまでも忽滑谷派を有利に導くための出版であった。
二、『論纂』は忽滑谷派側文献総数二十篇中十四篇を収録、原田派側文献総数三十二篇中十一篇を収録。編集はけっして「公平中立」ではなく、「原田派が非常に不利」に編纂されている。
三、『論纂』は版権を所有する中央仏教社、著作権をもつ原田派執筆者の承諾を得ず、無許可のまま、中央仏教社主、原田派の出版中止要請を拒否して出版された。
かかる新資料が明らかとなってくると、今日迄『論纂』一冊で正信論争全体を論評し、総括してきた従来の態度は、見直しを迫られることになるであろう。さらに『論纂』未収録文献の内容調査も必要となるが、この点はまた稿を改めたい。」(3)
佐橋法龍氏は、『論纂』を参照して、正信論争を評価されたのだろうが、このような事情がわかれば、佐橋氏も別な評価をしたかもしれない。
(注)
- (1)竹林史博「昭和正信論争の新資料(二)」(『宗学研究』43号、曹洞宗宗学研究所、2001年)、230頁。副題「曹洞宗安心問題論纂」について」。
- (2)同上、232頁。
- (3)同上、232頁。
(大田評)
情報隠し、自分に都合のよい資料選択などを学者側が行ったのだろうか。人は弱い。人は「煩悩」に汚染されると人を苦しめ過ちを犯すと仏教で教えるとおりである。学問の周辺にも偏見や権威に有利な経済力、政治力が働くようだ。人は、自分の好み・地位・名誉、経済的利益を優先させるものである。
編集方針の偏りは多い。今でも、出版は、似たような状況にあって、組織側、体制側、権力側、学者側に有利になっており、言論の自由は弱者や実践派の僧侶にはなく、実際上は、制限されている。
不況により、出版の状況もさらに厳しくなっており、内容はどうでも、数多く売れれば出版社の利益になる。一定数、売れそうな立場にある著者の本しか出版社が引き受けない傾向は一層強まっているだろう。学生や末端の僧侶、信者、社会人は、偏った情報しか、提供されていない。竹林氏は、偏った編集方針によって書物が学者側に有利な形で発行された歴史を発掘している。
一部の者の利益を優先して、社会の多数の利益を損なうことが行われることは歴史上、どの組織にも、しばしばみられる。我利優先、偏見があれば、学者であっても、社会の利益に反する過ちを犯すであろう。学問の歴史で何が行なわれてきたか、学ぶ必要がある。歴史に学び、社会を害することを繰り返さないような社会が実現してほしい。学問、仏教関連の周辺から、自浄されない限り、他の分野、組織に、望むことは難しい。竹林氏の研究は注目される。
(9/05/2003>