榑林皓堂氏への批判

??? 疑問の説(1)=釈尊が確認したのだから、後世の者が再確認することは不要 ???
??? 疑問の説(2)=悟るより信受が重要 ???

批判=榑林皓堂氏は、信のみでよい、という新しい解釈を主張された。これにより、行じること、エゴイズムを批判する、他者の苦を救うなどの、実践が否定された。 だが、釈尊も大乗仏教も、道元も、信だけでよい、とは言わない。学問が、堕落した現状を批判せず、現状肯定にまわって、元来の力強い仏教から遠く離れた。


 榑林皓堂氏の学問も、「結局は、和辻・秋山・田辺・宇井の諸氏、及びそれにしたがう人々の業績に、感情的ともいい得る反撥を示すのみで、純学術的立場に立つ業績を内包する、新しい宗学のあり方には些かも具体的な方策を示していないのである。」と佐橋法龍氏(曹洞宗)から批判された。  どのようなところが、そうであるか、一例をみておく。


 (次が、「疑問の学説」に掲載したものです。コピーしています。反論は、下にあります。)

疑問の例

 榑林禅学のどのようなところが、「信仰的独白」なのか、ここでは、詳細にふれる余裕はないので、榑林氏の「信仰的学説」を具体的に、二、三あげておく。
釈尊が確認したのだから、後世の者が再確認することは不要
 道元は、見性を否定したと解釈し、その理由を「四禅比丘」巻を根拠として、次のとおりだとされる。これは、私(大田)が「四禅比丘」巻を慎重に読んだ結果から見れば、道元がそう言っているのではなくて、榑林氏の独自の信仰的解釈である。榑林氏は、次のように言う。  榑林氏の学問の手法は「信仰的独白」であると佐橋法龍氏から批判される。私の「反対意見」は下に述べる。
悟るより信受が重要
 榑林氏は、正法眼蔵『現成公案』巻では道元は「諸仏荘厳の世界を現実化しようとすること」(「悟り」のつもりか)よりも、「自覚・信受」を重要としたと解釈される。
(注)

批判=榑林皓堂氏は、信のみでよい、という新しい解釈を主張された。これにより、行じること、エゴイズムを批判する、他者の苦を救うなどの、実践が否定された。 だが、釈尊も大乗仏教も、道元も、信だけでよい、とは言わなかった。学問が、堕落した現状を批判せず、現状肯定にまわって、元来の力強い仏教から遠く離れた。

 以上が「疑問の学説」に掲載したものである。これに対し大田が簡単に批判する。証拠となる経典や道元などの語は、ここには引用しない。HP「もう一つの仏教学・禅学」の「道元研究のデータ・ベース/資料」に分類して掲載しているから、容易に参照できると思う。

 こういう説は、道元の著作、思想の全体を客観的に評価したとはいいがたく、榑林氏の「信念」あるいは、宗門の要請に応えたのか分からないが「信だけでよい」とする立場を根拠づけたいという特殊な要請によって、道元の言葉のごく一部を選びとり、独自の解釈を付す手法である。特殊な立場(先入見)に立たず、宗門に無関係の研究者からは、とても容認できる学問手法ではない。大田から、簡単な批判を行う。
後世の者が再確認することは不要という説への批判

 仏教経典で、「自性清浄なることは、釈尊の正覚によっても、また諸経論によっても証明されている。とすれば今さら改めて見性ー自心の性を確かめるまでもないことである。」と、榑林氏は主張する。
 これは、道元がそう言っているのではなくて、榑林氏の独自の信仰、または、何かの要請に応えた特殊な解釈である。純学術的な学問とはいいがたい。
 榑林氏は、次のように言う。  上記の榑林氏の文で、趣旨は、「自性清浄なることは、釈尊の正覚によっても、また諸経論によっても証明されている。とすれば今さら改めて見性ー自心の性を確かめるまでもない」ということである。信じていればよい、あとは、何もする必要がない、ということになる。これは、道元の精神ではなくて、明治以後に生まれた「信の仏法」を支援する立場、または、榑林氏の信仰である。理由は、次のとおりである。
(注)
悟るより信受が重要という説への批判
 次の主張に移る。
 榑林氏は、正法眼蔵『現成公案』巻では道元は「諸仏荘厳の世界を現実化しようとすること」(「悟り」のつもりか)よりも、「自覚・信受」を重要としたと解釈される。  この主張への批判の方針を、簡単に述べておく。  道元や禅すべてを正しく理解するには、本来仏教とは何であったのか、ということまで、研究の範囲をひろげてみなければ、断定できない段階にはいってきた。これまで、道元の仏教を、信のみ、坐禅のみ、面授(師にあう)のみ、十二支縁起説のみ、が正しいという選択説が支配する学界であった。それらは、最近の仏教の研究からは、仏教の本質を無視した偏見ある主張であり、道元を「仏教ではない」ものに、蹴落とすような異常な解釈である可能性がでてきたのである。
 また、依然として、仏教・禅の学者の思想偏重、実践軽侮の態度が根強く、仏教や禅の実践的、苦の臨床的救済力、エゴイズム批判の力の否定の傾向が変らない。日本国民の宗教離れ、仏教離れが急速にすすんでいる。宗門や学界の低調を反映して自然の成り行きなのであろうが、学問が仏教、禅の魅力を解明してくれることを切に願う。

(注)
(研究を離れて)
 宗門の主張は、宗門の事情から、やむをえないところもあろう。どういう教義・解釈を提唱するかで、宗門の僧侶、信者が判断する。魅力なく、宗祖を尊重していないと、僧侶や信者が疑惑を持てば、宗門は衰亡するであろう。宗門が自ら選択するのだから、やむをえない。宗門の衰亡、発展も宗門人次第である。だが、学問は、虚偽、先入見、偏見があってはならないと思う。社会が、それを望まない。誠実、謙虚な学問が行われる環境が望まれる。
(4/24/2003、大田)