衛藤即応氏への批判
??? 疑問の説(1)=師に会った時に悟る ???
??? 疑問の説(2)=坐禅のみが目的 ???
批判=道元は、師に会うだけで悟る、とは言わない。道元は、衆生の苦からの解放、戒・定(坐禅)・慧・解脱・解脱知見を重視した。坐禅のみではない。
衛藤即応氏の学説は、「信仰的独白」に落ちたと、佐橋法龍氏が批判した。どのようなところが、そうであるか、一例をみておく。
道元は身心脱落という体験があったが、他に向かって仏法を説くときには、悟り不要と説いた。信じればよいと説いたという。また、衛藤氏は、道元自身の叱咤時脱落(悟道)を肯定して、その脱落してから回顧してみると、如浄に面授した時に大事了畢していたことに気づいたとする。
(次が、「疑問の学説」に掲載したものです。コピーしています。反論は、下にあります。)
疑問の学説
確かに、衛藤博士は、面授嗣法と、坐禅の仏法が道元の新しい展開であるという立場を固執されたようで、強引とも思える解釈、誤解などがある。博士自身のは、一つの立場に立たない宗学が必要であるという高邁な構想があったが、その後発表された論文を見ると、江戸時代に確立したという面授嗣法の思想をあくまでも絶対死守という護教的(教団組織の方針を守る)立場をとっておられる。佐橋氏がいうように、何か、学問の発展を妨げるものがあるのか。
道元の著書の論旨を真摯に考察しようとせず、博士の「信仰的独白」あるいは、教団の方針に都合よくあわせた無理な解釈になっている例を、二、三あげておく。
如浄に初めて会った時に身心脱落し、新しい仏法を展開
悟道ということはない、と主張する研究者が多いが、衛藤氏は、道元自身の悟道は肯定する。道元は身心脱落という体験があったが、日本に戻り仏法を説くときには、面授時嗣法という新しい仏法を説いたとする。衛藤氏は、道元自身の叱咤時脱落を認めて、その脱落してから回顧してみると、如浄に面授した時に大事了畢していたことに気づいたとする。「身心脱落は 修学の完成」とする。
「面授」巻の言葉を根拠として、こういう。
「然るに其の後の祗管打坐の修行に依って、坐睡の僧に対する天童の垂戒を偶然の機縁として、身心脱落し得た道元禅師が、改めて初相見を追懐するに、此の時已に大事了畢してゐたことに気づかれたのである。」(1)
「初相見の礼拝面授よりのち、其の堂奥に出入りすることを許されて親しき提撕を受け、遂に身心脱落の印證を得て、正伝面授の仏法を保任して帰朝したという事実そのままの率直なる叙述であるから、身心脱落に依りて面授の仏法が新たに生まれたといふことは、一時の思ひつきや推定ではなく、禅師自身の此の明白なる證言を得ては、そこに疑議を容るべき余地は秋毫もない。(中略)
因みに、面授といふ語は、宗祖以前の伝燈諸録には全く見当たらない。只圭峯の禅源諸詮集都序巻下に、「況覆尋其始、親稟釋迦、代代相承、一一面授、三十七世」とあるのが恐らくは始めであらう。然らば天童の「面授の法門現成」の一語といふよりは、寧ろ此の感激すべき初相見の一事実に依って、道元禅師は新たなる仏法を展開したものといふべきである。」(2)
(注)
- (1)衛藤即応「宗祖としての道元禅師」岩波書店、(1944年第一刷)94年の5刷、325頁。
- (2)同上、326頁。
正伝するのは坐禅のみ、行が目的
道元は、三つの證をいうのであるが、衛藤即応氏は、第二の證のみをいう。いわゆる、ある時、第一、第二の證が事実であったことを證得する「證」を得よという道元の主張を言わず、「悟道」の必要性を強調したことを否定する。
「教行證一等が正伝の仏法の根本の立場であるから、證が證果として、修行の目標として前方に在るのではなく、行に於て現成せる證である。そこで不染汚の行としての坐禅が中心となつて、坐禅を生命とする仏法が正伝の仏法となるのである。」(1)
「直に法の根源に立って證より行へといふ正伝の仏法の立場からは、仏法の正門は成正覚の姿である坐禅より他にはあり得ない。」(2)
「前に正伝の仏法は純一の仏法であることを明かにしたが、純一の仏法の行は純粋行でなければならぬ。而して純粋美がインテレストを離れたものといはるるが如く、純粋行とは為にすることなき行である。何か為にすることのある行はインテレストを持つ美術品が工芸品であつて、其の利用価値が相対的であるが如く、其の行は相対的の価値しかもつてゐない。今日の生活が明日の為にといふのでは、其の生活は明日の為の手段に過ぎないものとなつて、「此の一日の身命は貴ぶべき身命なり、貴ぶべき形骸なり。」とはなつて来ない。然し為にすることなき行を誤ると、漠然たる無意識の行の如く思はるるが、「修證は無にあらず、染汚することえを得ず」といふ不染汚の行が、即ち純粋行であって、目的がないのではない。目的そのものになることであり、行即自己であり、坐禅即坐仏であつて、行を離れて自己はないといふことである。」(3)
こういう説は、道元の著作、思想の全体を客観的に評価したとはいいがたく、衛藤氏の「信念」(あるいは、厳しくいえば「辺執見」)によって、道元の言葉のごく一部を選びとり、独自の(道元の意図をはみだして)解釈を付す手法である。江戸時代に採用した教団の解釈方針を合理化する。本来の仏教や、道元がいう「慧」の内容のある(自己のエゴイズムを捨棄し他者の苦悩を救済する「慧」を得る)真摯な修行が失われ形式的に一定時間、坐禅すればよいとする堕落した坐禅でも肯定される。
徐々に学問における偏見が指摘されるようになった。組織の古い解釈を絶対死守するという護教的な立場からの解釈は、宗門の利益よりも社会の公的利益に立つべきであると考える僧侶、研究者からは、「学問的」とはいいがたく「信仰的独白」というべき解釈である。簡単な批判を、「反対意見」の項に記す。
(注)
- (1)衛藤即応「宗祖としての道元禅師」岩波書店、(1944年第一刷)94年の5刷、207頁。
- (2)同上、211頁。
- (3)同上、211-212頁。
批判=道元は、師に会うだけで悟る、とは言わない。道元は、衆生の苦からの解放、戒・定(坐禅)・慧・解脱・解脱知見を重視した。坐禅のみではない。
以上が「疑問の学説」に掲載したものである。これに対し大田が簡単に批判する。証拠となる道元などの語は、ここには引用しない。HP「もう一つの仏教学・禅学」の「道元研究のデータ・ベース/資料」に分類して掲載しているから、容易に参照できると思う。
「新しい面授の仏法」説への批判
上記の衛藤氏の文で、太字にした主張は、「面授の仏法が新たに生まれた」「面授の仏法が新たに生まれた」である。これは、道元の精神ではなくて、江戸時代の卍山、面山、および、衛藤氏の信仰である。理由は、次のとおりである。
- 道元は、釈尊の仏法と少しも違わない仏法だと主張している。衛藤氏のいうごときが道元ならば、道元は釈尊の仏教ではないものを主張したことになる。新しいといえば、そこで、変質したのであるから、もはや、仏教ではない。道元は「新しい仏法」を始めたのではなく、釈尊の仏法と同じものであることを意図していた理由は、次の点が指摘できる。
- 道元は、中国の禅僧を厳しく批判している。道元の仏法が、新しくないからである。釈尊の仏教からはずれていると道元が思うからである。
- 道元は、インドの初期仏典、大乗仏典を尊重している。道元の仏教が新しいのではなくて、インドの仏教と同じでなければならないと考えたからである。
- 衛藤氏は、道元自身の悟道を肯定し、弟子には新しい面授嗣法の仏法を始めたというのは、ほかにも弱点がある。上記にも言ったように、道元から、仏教が変質したことになる。もし、道元の悟道が、悟道して始めて面授時に脱落していたと自覚できるほど重要な契機であるならば、その悟道は極めて重要な意味を持つ。それならば、弟子も、同じように、面授時に脱落と自覚できる悟道をせよ、といい、面授・嗣法制度を採用しないはずである。
一方、もし、道元の悟道を認めるが、その悟道体験は重要でない、というならば、面授時に脱落したのを気付くのが悟道と、悟道に重要な意味を持たせるのはおかしい。
- 面授時脱落説を裏づける証拠として、「面授」巻しかあげられない。しかも、それを根拠として「禅師自身の此の明白なる證言を得ては、そこに疑議を容るべき余地は秋毫もない。」というが、そんなことはない。この読み方は、疑問が多い。他の読みかたも可能である。しかし、面授時脱落ではなくて、面授の後に、修行してから、悟る、ということが道元であることを確証する語は数多くある。特に「礼拝得髄」巻は、悟道すべきことを厳しく主張している。師に会いさえすれば、悟り、だとはどうしても解釈できない。
- 面授時脱落説に似た思想が仏教にないわけではない。「因果同時」の思想である。果が実現した時に初めて因であったことが判明する。だが、それは「面授」ばかりではない。信、発心、造塔、造仏、受戒、聞法、坐禅も、悟りの因である。そのゆえに、これらも、悟りという。面授時脱落説をどうしても読み取るとしても、因果同時で道元がいったとすれば、それも、悟道した時に、初めて、面授が悟りであったと実現するのであるから、面授の後の、悟道が必要である。
- 衛藤氏の説は、江戸時代の面授嗣法を根拠づけるという特殊の「先入見」がある場合にのみ妥当するのであり、この先入見をなくして道元の著作を読めば、面授時脱落説よりも、坐禅修行の後、悟る、という順序をとるのを前提とする道元の言葉の方が圧倒的に多い。
- 面授・嗣法は、曹洞宗の僧侶にのみに適用する制度である。嗣法とは、仏法の要を伝えるということであるが、在家にはそれがないというのでは、すべての救いという宗教思想としては欠陥がある。他の説示から見れば、そのような欠陥を道元は説いたとは思えない。道元は、衆生の苦悩を強調することが多いが、宗教は「苦からの解放」である。心理的に大きな展開がなければならない。自我を空しくして心の飛躍がなければ実際救われない。存在論的に自己は本来仏(本証)というありようと、認識論的に現実に苦悩から救われる(悟道)のとは全く別である。何も説法も受けず、ただ師を見たと同時に、悟る、救われる、というのは、思想はありえても、現実に苦が救われるものではない。在家の深い苦悩を無視している。面授時脱落説は苦の現実からいえば、空理空論である。面授時脱落説は、僧侶だけが悟る、特権的宗教制度であり、これを主張する限り、宗門は、在家を軽視した宗教と思われてもしかたがないであろう。もし、道元が、出家のみの面授時脱落説を主張したならば、それは釈尊の仏法でさえもない。釈尊(初期仏教経典)は、在家でも悟ることを肯定している。
- 師にあう前に悟ったと思ったら、正師にあって点検してもらい印可を得よという道元の言葉がある。悟り、脱落は、師に会う前にも起こりえる体験であることを道元が認めていた証拠である。
- 面授時脱落説は、もし、師にあうと同時に悟るのであれば、その悟りに貢献したのは、その前の生活・修行であろう。師にあうことの必要性は、師から指導を受けるからであろう。面授時脱落説は、現実の苦悩から人間が救われる経過とも矛盾する。
- 面授時脱落説は、面授時に何をさとって「脱落」したのかを仔細に検討すると、その説の弱点があきらかとなる。悟る内容は「坐禅、行が悟り」と理解、信受することであれば、面授時にはわからない。面授の後、しばらくして、そういう説法を聞かないとわからない。また、坐禅が悟りの内容という説は、初期仏教にはない。そういう内容が悟りというのは、初期仏教とは異なる。道元はそういうことは言っていない。
「正伝するのは坐禅のみ、行が目的」説への批判
正伝するのは坐禅のみ、行が目的である、という説へは、次の批判がある。
- 釈尊の仏教は、「苦の四諦説」である。苦からの解脱である。苦からの解放となる坐禅ではないならば、仏教ではない。道元も四諦説をいう。坐禅のみではない。行のみが目的だといえば、衆生の苦を無視した独断である。まともな宗教とはいえない。道元は、そのような衆生の苦を軽視するようなことは言っていない。
- 初期仏教は、坐禅(定)だけではなく、五分法身を「法」として重視した。これらすべてが伝えられた。五分法身は、戒・定(坐禅を含む)・慧・解脱(悟り)・解脱知見(悟りの智慧)である。道元もこれらを重視している。もちろん、道元が、ある巻では、坐禅のみ、ということをいうが、それは、坐禅の重要性の強調であって、「坐禅一つのみ」という意味ではない。戒、煩悩の捨棄、解脱(悟り)・解脱知見(悟りの智慧)、慈悲行(衆生の救済)も重視している。
- 「直に法の根源に立って證より行へといふ正伝の仏法の立場からは、仏法の正門は成正覚の姿である坐禅より他にはあり得ない。」というのは、初期仏教ではない。初期仏教は、戒・定・慧・解脱・解脱知見を重視する。これら五つは、教説上は、別物である。しかし、衛藤氏の説は、坐禅(定)一つのみになり、他の四を否定している。それでは円満な仏教ではなくなる。だが、道元は、そうではない。やはり、種々のところで、これら五つを重視している。
- 「不染汚の行が、即ち純粋行であって、目的がないのではない。目的そのものになることであり、行即自己であり、坐禅即坐仏であつて、行を離れて自己はないといふことである。」について。
仏教の目的は、坐禅と言っているが、それだけならば、釈尊の仏教ではない。仏教は、苦の解放であり、自己の正体を悟ることである。解脱し、解脱知見を得ることである。他者を苦から解放させることである。道元もそういう言葉がある。坐のみでは、まだ、自己の正体がわかっていない。苦を救う力もない。坐禅している僧侶に「坐禅していない時の自己の正体とは何か」と質問すれば、ただちに判明する。答えはまちまちであろう。苦悩する衆生を救えないであろう。救えないものは宗教ではない、仏教ではない。坐している時が、人間のすべてではない。動いている時にも、自己はある。坐禅しない時に、エゴイズムを発現する自己では道元の仏道ではない。坐のみが自己の正体というのは、道元にそういう言葉があっても、自己の全体ではない。坐していない時の自己を問題にしている道元の言葉が多い。坐の時の自己、坐以外の自己、全時の自己の正体を問題にするものである。
面授時脱落説は、平成になっても、杉尾玄有氏から強く主張されてきたが、その説への批判も、基本的に上記のとおりである。
以上、衛藤即応氏への批判は、今は、簡単に上記の程度にとどめておく。今後、詳細に批判するであろう。要するに、衛藤氏の学問の方法は、先に「道元の仏法」について自己の好むもの(それは江戸時代の宗門の解釈を追認するもの)で狭く規定して、それに都合よく見える道元の言葉だけを取りあげて、根拠となるよう特殊な解釈を加えて、都合の悪い言葉を無視する方法に近い。このような方法は、精神医学、心理学では、病的な「認知のゆがみ」とされているものに類似する(参照:研究者のエゴ>認知のゆがみ)。学問としては、誠実な態度ではないように思われる。
(学問的な問題を離れて)
このような方法は、宗派意識がなく、宗門の利益などということを考えもしなかった道元であり、衆生(当然に在家を含む)の利益ということを強調した道元ということを考えれば、とうてい受容される説ではない。道元を殺し、江戸時代の僧侶、昭和の僧侶を生かす説である。宗門は時代、環境、歴史、構成する人間に制約される。時代や人間に規定される組織としての宗門の利害と離れて、純粋に道元の真相を解明する学問とはいいがたい。その時々の宗門当局の力学により、宗門の解釈は変り得る。それを根拠づける宗学もありえようが、そういうものに左右されず、道元を解明する学問もあるべきである。
面授・嗣法を間違いとか、廃止せよ、と言うのではない。それは、宗門の制度であり、自由である。組織上必要な制度であれば、当然存続させる自由がある。葬式関連の制度は道元にはなかったが、宗門にはある。同じようなものとして、僧侶だけに存続させればよい。しかし、道元が、面授・嗣法を説き、悟道を否定した、と学者がいうのは、ゆがみのある読み方である疑いがある。道元は、悟道したら必ず師に会い、点検して印可を受けよという。また、生きた師に会わないで嗣法はありえない、ともいう。師にあいさえすれば、すべての僧侶が悟りであり、嗣法である、ということは道元は絶対に主張していない。宗門には宗門の要請があって、違う解釈をしても、学問は曲解・粉飾すべきではない。学問的には「道元は、こういう」が、「道元はそういっても、宗門は、こういうふうに思想、制度に変えた」と学問は道元と宗門の解釈を明確に区別してほしい。そうでなければ、現実に苦悩する者は救われず、学問を、そして、そのような在家の苦悩を無視した宗教は信じないであろう。宗教として誠実ではなく、結局、衰亡するであろう。
人は、今なすことで世界を、将来を変えていく力がある。学者は、宗門や日本の将来の鍵をにぎっているのである。ゆがんだ見方、粉飾した学問を社会に投げかけて日本をゆがんだ方向へ導くか、誠実に真相を解明した学問を社会に投げかけて、日本をよき方向に導くか、学者が日本を変える責任を持つ。影響の大きい仏教学者の言動で、宗門が変る。宗門が変れば、日本の宗教が変る。日本の宗教が変れば、日本の教育が、社会全体が変わる。
学問は歴史的に必ず進展するであろう。偏見、粉飾のある仏教・禅の学問は将来必ず批判される。後世の眼のある学者を恐れるべきではないか。
(4/21/2003、大田)