「正信論争」以後現代まで=なおも自己の信仰を学とする
??? 疑問の説=榑林皓堂氏=釈尊や道元が証明したものを重ねて悟るのは不要という説 ???
仏教や禅の学者の一部は、明治以来、客観的でなく、自分の「信仰的独白」で論じた、そして、その手法が現代まで変らない、と佐橋法龍氏がいった。その佐橋氏が批判した時期以後、平成になっても、その傾向は変らない。多くの学者が苦の解決・他者救済の実践を否定し、文字による思想偏重の学問に追随したり、それを批判することなく傍観している。
その後も変らない「信仰独白」を学問とする
禅について実践者と学者(主に駒沢大学)のグループが二つに別れて激しい論争を展開した「正信論争」は昭和十年ころに、ほとんど終わった。しかし、佐橋法龍氏によれば、その後の宗学研究においても、客観的な学問は進展せず、「信仰的独白」としての宗学に後退した状況が続いた。佐橋氏は、衛藤即応氏、榑林皓堂氏までに言及しているが、やはり、これらも「信仰的独白」に後退していると批判される学説である。
この記事では、榑林皓堂氏の説を見る。
榑林皓堂氏
感情的ともいい得る反撥を示すのみ
佐橋法龍氏は、榑林皓堂氏の禅学について、実参実究を主張する説に対して、「感情的ともいい得る反撥を示すのみで、純学術的立場に立つ業績を内包する、新しい宗学のあり方には些かも具体的な方策を示していない」という厳しい批判をされる。
「宇井博士が極めてすぐれた三部の「禅宗史研究」を公表されてからは、この三部の「禅宗史研究」とそこに示された博士の方法論とが、以後の禅宗史学および禅学の性格を規定したのである。その性格とは批判的経験科学としての、宗学的立場を些かも顧慮しない禅宗史学および禅学であるということである。そしてこのような性格が、また曹洞宗における禅宗史学および禅学を支配するに至ったのである。勿論、こうした道元研究・禅宗史学・禅学への反撥が、曹洞宗内に存しなかったというのではない。岡田・衛藤両博士の「正法眼蔵思想大系」「宗祖としての道元禅師」など、明らかにそれであるといえるし、伝燈的宗乗の立場に立つ榑林皓堂博士もそれであろう。しかし、こうした人々も、結局は、和辻・秋山・田辺・宇井の諸氏、及びそれにしたがう人々の業績に、感情的ともいい得る反撥を示すのみで、純学術的立場に立つ業績を内包する、新しい宗学のあり方には些かも具体的な方策を示していないのである。宗学が、今日沈滞しきっている所以である。」(1)
(注)
- (1)佐橋法龍「曹洞宗学の研究的発展を妨げるもの」(「道元思想体系21」(思想篇 第15巻ー道元思想の現代的課題)同朋舎出版、1995年)、334頁。
疑問の例
榑林禅学のどのようなところが、「信仰的独白」なのか、ここでは、詳細にふれる余裕はないので、榑林氏の「信仰的学説」を具体的に、二、三あげておく。
釈尊が確認したのだから、後世の者が再確認することは不要
道元は、見性を否定したと解釈し、その理由を「四禅比丘」巻を根拠として、次のとおりだとされる。これは、私(大田)が「四禅比丘」巻を慎重に読んだ結果から見れば、道元がそう言っているのではなくて、榑林氏の独自の信仰的解釈である。榑林氏は、次のように言う。
「見性成仏といえば、自心の性を見徹して、自己の内なる仏を実証することであるが、一切衆生の本性(自心自性)については、改めて検討するめでもなく
自性清浄なることは、釈尊の正覚によっても、また諸経論によっても証明されている。とすれば今さら改めて見性ー自心の性を確かめるまでもないことである。すでに先哲によつて確証されていることを再び検討しなおすには及ばぬ。」(1)
「大悟為則も宋朝禅者の強調するところである。大悟と見性とは同一であって、見性底人即大悟底人である。」(2)
「悟り」という一語でも、信、坐禅、見性体験などと多くの異なる定義で解釈・使用されたように、「見性」も、人によって、種々の内容、定義で使われた。榑林氏は、中国禅の歴史をとおして「見性」が、いつも「大悟」と同じ内容としていたと、短絡的に誤解していること、道元も、同じ解釈をしていると誤解している。六祖壇経の「見性」は、修行の後に悟ることではなくて、修行不要の「受戒」と同様の意味を「見性」という語に持たせた「壇経」もある。また、道元は「四禅比丘」巻では、「見性」を大悟とは別な内容のもの(仏教、儒教、道教の三教で同一内容のもの)とみて、そのような内容の「見性」を否定している。「大悟」や「悟り」の否定とは言っていない。「四禅比丘」巻を厳密に考察すればそうなる。「悟道」の否定を絶対命題としたいという「信仰的先入見」を持つ学者・僧侶がいるため、この「四禅比丘」巻は、現代の学者まで、杜撰に解釈して、悟道の否定に必ず引用され尊重されている。
榑林氏にも、道元禅は、「信受」でよいとする先入観(信仰)があるために、「四禅比丘」巻の考察が杜撰になるのである。彼の学問の手法は「信仰的独白」であると佐橋法龍氏から批判される理由である。なお、さらに「反対意見」に述べる。
悟るより信受が重要
榑林氏は、正法眼蔵『現成公案』巻では道元は「諸仏荘厳の世界を現実化しようとすること」(「悟り」のつもりか)よりも、「自覚・信受」を重要としたと解釈される。
「仏の世界は唯仏与仏であって仏のみ住する。また存在するものは悉く仏界の荘厳である。それ故にたとい山河大地、日月星辰があり、ないし「諸仏あり、衆生あり、迷いあり、悟あり」とするも現成公案のそれらである。そうした諸仏荘厳の世界を現実化しようとすることは、公案現成の努力としては尊ばるべきであるが、それよりも更に重要なことは、法界ー尽十方界は無始以来、現成公案であることの自覚であり、信受である。(中略)
道元禅師は初発心より現成公案の世界に在って「迷惑せず、顛倒せ」ざる自己を看取せよーとの立場に立つから、公案現成を目指す見性待悟の修証観を採用しない。現成公案であるのに、重ねて公案を現成させるにも及ばぬからである。」(3)
こういう説は、道元の著作、思想の全体を客観的に評価したとはいいがたく、榑林氏の「信念」によって、道元の言葉のごく一部を選びとり、独自の解釈を付す手法である。護教的な立場に立たず、宗門に無関係の研究者からは、とても容認できる学問手法ではない。大田から、簡単な批判を、「反対意見」の項に記す。
(注)
- (1)榑林皓堂「道元禅の研究」禅学研究会(駒沢大学禅学研究室内)、昭和38年4月、36頁。
- (2)同上、40頁。
- (3)同上、38-39頁。