これは、会員の大田のHP「もう一つの仏教学・禅学」に掲載している記事です。
「苦」の解決が仏教
(1)苦の超克
仏教は、苦の超克である。「苦」について、三枝充悳氏の詳細な研究がある。
「「苦」の考察は、初期仏教の、しかもゴータマ・ブッダの、そして仏教全体を通じての、根本問題の探求・考察の時間的な意味における始元である、といわなければならない。いいかえれば、「苦」とは何であり、「苦」はどのようにおこり、「苦」をいかにして超克するか、という問題提起をもって仏教は始まり、出発し、こうして仏教はおこり、発展して行った、と見ることができる。」(1)
苦悩が縁起などの見解、思想だけで解決するはずがない、とは初期仏典にも書かれている。
「もしも人が見解によって清らかになり得るのであるならば、あるいはまた人が知識によって苦を捨て得るのであるならば、それでは煩悩にとらわれている人が[正しい道以外の]他の方法によっても清められることになるであろう。このように語る人を「偏見ある人」と呼ぶ。」(2)
苦は主観的である。同じような状況にあっても、ひどく苦痛に感じる人と感じない人がいる。たとえば、ガンだと宣告されて、自殺する人は、苦悩を強く感じる。五支縁起や十二支縁起は苦の説明はしたが、初期仏教では、苦悩から現実に解決する方法としては、縁起説は使われなかった。四聖諦が成立してからは、道諦には、八正道以外のものは全く出てこない(3)。
現代人でも、死の問題を縁起説を考えるだけでは解決できないであろう。どうせ死ぬべきものという断見で諦念する。あるいは、肉体は死んでも、霊魂は天国・極楽に行くという常見で解決する者もいる。仏教は、断見でも常見でもない。どうして克服するか。この死の問題の克服は、成道(無生法忍)によって得られるとするのが仏教である。
(注)
- (1)三枝充悳「初期仏教の思想(中)」305頁、(下)495頁。
- (2)中村元「スッタニパータ」789偈
- (3)三枝充悳「初期仏教の思想(下)」535頁。
(2)苦は哲学や論理ではなく生きることをおびやかす感情・苦痛
苦については、しばしば、四苦八苦で説明される。現実の苦は、思いどおりにならない問題を考えることによって、そこから種々の不快な「感情」を生じて、さらに、そういう感情を嫌って苦悩となる。あるいは、思考によらずに起こる感覚、感情におびえて、苦悩する。現代人では、たとえば、得たいのしれない不安や、パニック障害などのように、必ずしも、明確な見解、思考に先だたなくても起こる、不安、恐怖、よくうつ感などの不快な感情がある。こういうものに、人は苦悩するのである。
初期仏教でも、そういう感情面から苦を説明している経典がある。
「「世界は常住であるという見解があるとき、ひとは浄らかな行いを実修するであろう」というのは正しくない。また「世界は無常であるという見解があるとき、ひとは浄らかな行いを実修するであろう」というのも正しくない。世界は常住であるという見解があっても、世界は無常であるという見解があっても、しかも生はあり、老はあり、死はあり、憂い・苦・嘆き・悩み・悶えがある。わたくしはいま目のあたり(現実に)これらを制圧することを説く。(1)
心織は随転して、悩苦生ず。悩苦の生じ已わって、恐怖し、障@し、顧念し、憂苦し、結恋す。−−−是れを身心の苦患と名づく。」(2)(@門がまえの中に、亥)
「憂い・苦・嘆き・悩み・悶え」は、感情を表現していると思われる。
こういうのが「苦は現実の経験」だという。同じ内容を論理的に思考しても、不快な感情が生まれず、苦悩しない人がいる。こういう人は、仏教などを修学しようという動機を起こさない。また、知性の高い者は、現実の苦悩が起こっても、知性や他の俗的な生活信条によって(断見か常見により)、その問題を処理してまぎらし、苦の感情を長くおこさないために、仏教の苦悩も解脱も誤解するおそれがある。だが、現代人も、特に、これといった明確な論理関係がつきとめられない不快な感情(不安、よくうつ、など)に苦悩していて、縁起説の思惟などでは解決しないような深刻な苦痛で悩んでいる。
パーリ「中部」の象跡喩大経では、苦を生、老、死、憂悲苦悩悶、求不得、五取蘊の六苦とする(3)。
(注)
(1)パーリ「中部経典」vol1-pp430、三枝充悳「初期仏教の思想」東洋哲学研究所、421頁による。「中阿含経」大正、1巻、八〇五a-c。
(2)「雑阿含経」第五、大正、2巻、33b。三枝、同上、381頁。
(3)「南伝大蔵経」9巻、329頁。平川彰「法と縁起」春秋社、231頁。
(3)苦について
苦の考察は、三枝充悳氏の詳細な研究がある。(1)
仏教では、苦は「四苦八苦」として説明される(2)。現代人も同様の問題で苦悩しており、苦は釈尊の時代の苦と現代人の苦と同様であるとみてよい。そのうち「怨憎会苦」は、嫁姑の対立、憎みあう夫婦・離婚してしまう夫婦、職場の人間関係などとして大きな苦悩である。「求不得苦」は、思いどおりにならなくて心の病気になる「うつ病」「神経症」、自殺が大きな苦悩である。もちろん、種々の病気で苦悩する人が多く、がんなどの病気になれば「死」の苦悩がある。このような現代人の苦悩も仏教の実践(坐禅)によって、現実に救われている。当然、初期仏教の時代でも、そういう苦を現実に解決するものだったと思われる。
仏教は、現実に「苦」を解決するためのものである。
「経典を読むものは誰れもが首肯するとおり、もともと経典中においてゴータマ・ブッダは場所に応じ、時期に応じ、語る相手に応じて語った。これを対機説法と術語化するが、それによっていとびとを導いた。その相手のひとー多くは何ごとかに苦しんでいるひとびとーの訴えや悩みを聴いて、かれらを安らぎの境地にもたらした。」
「ブッダの教えは、この現実においての苦しみを、この現実において解決しようとするものであった。あおの意味において、ブッダはまた初期仏教は、現実を直視し凝視するいわば現実主義であった。」(3)
(注)
- (1)三枝充悳「初期仏教の思想」(中)レグルス文庫、第三文明社、1995年、221頁ー323頁。
- (2)大正、1巻、467b−468b。
- (3)三枝充悳「初期仏教の思想」上、レグルス文庫、第三文明社、1995年、193頁。
(4)苦はどうしておこるか
苦がどうしておこるか、についても三枝氏などの考察があるが、説明した経典(1)を一つだけ確認しよう。それによれば、こうである。
見たり、聞いたり、感じたり、考えたり、という六識による作用で「苦受」「楽受」「非苦非楽」を感じる。
仏弟子でないものは第二、第三の矢を受ける
「苦受」によって、心に「瞋恚」をおこす。すると「欲楽」を喜ぶ。仏道を知らない凡夫は、欲楽以外には苦受を克服するすべを知らないからである。「楽受」を喜ぶ凡夫は、それより生じる染欲の煩悩に執着する。凡夫は、これらの苦楽受の生起、甘味、患難、それからの出要とを如実に知らない。知らない者は、「非苦非楽」より生ずる無明の煩悩のままに留まる。
「楽受」を感ずれば繋縛されて感じ、「苦受」を感ずれば繋縛されて感じ、「非苦非楽」を感ずれば繋縛されて感ずる。
仏道を知らない凡夫は、苦受によって、憂へ疲れ悲しみ泣き迷う。身に属する苦と、心に属する苦の両方を感じる。第一の矢を受けるや、第二、第三の矢を受けるようなもの。
釈尊の弟子たちは、第一の矢のみ
一方、釈尊のおしえの通り、修行するものは、第一の矢しか受けない。苦受に触れられても、憂へず疲れず悲しまず泣かず迷わない。身に属する苦はあっても、心に属する苦ではない。第一の矢しか受けない。(2)
見たり、聞いたり、感じたり、考えたり、という六識による作用で「苦受」「楽受」「非苦非楽」を感じる。仏弟子は「苦受」があっても、心に「瞋恚」をおこさない。苦受があっても「欲楽」を喜ばない。「楽受」を喜ばない弟子は、それより生じる染欲の煩悩に執着しない。彼は、これらの苦楽受の生起、甘味、患難、それからの出要とを如実に知る。知らない者は、「非苦非楽」より生ずる無明の煩悩に依らない。
仏弟子は「楽受」を感じれば繋縛を離れてこれを感じ、「苦受」を感ずれば繋縛を離れてこれを感じ、「非苦非楽」を感ずれば繋縛を離れてこれを感ずる。
以上の説明で、仏道を行じない者は、同じような出来事、症状に直面して、憂へ疲れ悲しみ泣き迷うが、仏弟子は、ただ、その第一の出来事、症状を直に受けるのみであり、憂へ疲れ悲しみ泣き迷うことがない。
頭のよい人が、理屈で了解しても、だめである。苦は貪瞋痴から起こるが、了解しても貪瞋痴が起こる(3)というからである。大学教育を受けた知性ある人々でありながら、毎年3万人も自殺することや、詳細な仏教研ができる研究者でさえも、修行や解脱ということを「嫌い」、偏見を持つという簡単な例から、それが明らかである。知識の了解だけでは、貪瞋痴・苦悩は解消しない。
このように、本来の仏教は、現実の苦悩からの克服を問題にしたのである。
(注)
- (1)「南伝大蔵経」15巻、323頁。11巻下、412頁。
- (2)「南伝大蔵経」15巻、324頁。11巻下、414頁。
- (3)「南伝大蔵経」3巻、149頁。