次のページへ

レオネス長岡JFCってどんなとこ?

新潟県長岡市でサッカーを中心に活動しているクラブチームです。小学生・幼稚園、保育園の年長・年中さんまでをサッカーを通して、皆さんのお子様が少しずつ大人へ成長していく過程をスタッフ一同、楽しみながら応援している、そんなクラブチームです。

主にどのようなところで活動しているの?

長岡市立新町小学校、東中学校を中心に活動しています。3・4年生くらいになると練習試合や大会などで、週末は長岡市はもちろんのこと、新潟県の各地へ出かけていきます。練習は主に体育館で行います。GW明けからは、北中のグラウンドを借りてナイターで練習を行っています。

また、春にはバーベキュー大会・バザー、冬にはボーリング大会・お楽しみ会などを行い、子供たちの親交はもちろんのこと、保護者の皆さんの交流の場としても毎年活動を続けています。

保護者の方々の負担はどうなの?

練習の送迎は、保護者の皆様にご協力いただいています。低学年で週3日の練習(月・木・土)高学年は週4回の練習(月隔週・水・木・土)となっています。詳細は、HPの団員募集のページでご確認ください。

練習試合などのときは、基本的には保護者の
皆様にお子様の送迎をお願いしていますが、仕事上の都合や家庭の事情など様々な事情で送迎ができないことがあると思います。そのような時は、同じ学年の役員の方に相談してもらって車が出せるご父兄の方と乗合せで現地に集合していただいています。

練習で使用するビブスや救急バックなどを各学年ごとで練習日に当番を決めていただいてこれらの持込み、持ち帰りをお願いしています。ビブスは子供たちが使用したものは洗濯をしていただいています。

年会費等は、団員募集のページをご覧ください。

それでは今回の最後に、高学年、低学年担当のコーチを紹介します。

高学年担当コーチ(4・5・6年生)

練習日が多くて毎回参加できるか不安がある方へ

レオネス長岡JFCでは、毎回練習に参加してもらうことを子供たちに強制したりはしておりません。サッカーがしたいな?ボールを蹴りたいな?友達と会いたいな?など子供たちが進んで練習にこれるように心がけて指導しています。各ご家庭の事情などで毎回参加できないことがあっても仕方の無いことだと考えています。それよりも、子供たちが進んで『レオネス』にいけばサッカーができる!という環境を提供する地域コミュニティーとしての役割の一端を今後も担っていければと考えております。

コーチと保護者の関係は?

関谷コーチ、小笠原コーチは仕事の都合上、低学年・高学年共に指導しています。

次のページへ

レオネスの創設者です

太田コーチ

山内コーチ

佐々木コーチ

外山コーチ

小笠原コーチ

関谷コーチ

金澤コーチ

低学年担当コーチ(U-6・1・2・3年生)

レオネスのコーチのほとんどは以前に自分の子供がレオネスでサッカーをしていた、又は、している方がほとんどです。ですから、保護者の皆さんの立場も充分わかっているつもりです。保護者の皆さんからすると『話づらい』存在であるかもしれませんが、それは最初だけで、レオネスの活動になじんでいただければ自然とより良い関係が築けていけると思います。何よりコーチもサッカー好きのおじさんの集団に過ぎませんから。

井上コーチ

佐藤コーチ

荒木コーチ

レオネスの試合での応援マナー

レオネスでは、試合中、過度に子供たちにプレッシャーを掛けるような応援は控えていただいています。どんな試合でも、子供たちは必死にボールを追いかけ頑張っています。そこに、保護者の方々から、例えば『もっと、いいシュート打てよ!』などという声が子供たちに聞こえたら子供たちはどう思うでしょうか?子供たちは、プロのサッカー選手でも何でもありません!ただ純粋にサッカーというスポーツを楽しみ、愛し、成長している過程の尊い存在なのです。そんな子供たちを応援するのにプロサッカー選手に送る様な過度の応援は控えていただいています。

何より子供たちが一番頑張っている姿、眼差し、汗などを良く観ていただいて、暖かい励ましの応援を心がけていただければ幸いです。きっと、自分のお子さんの成長した姿に感動するときが来ると思います。