title.jpg (18540 バイト)


 

Jusy TH-9304

LastModified 02/10/10

珍しくも普通のケースネタ Justy TH-9304です。OverClockしない定格嫁用マシンを作る事になって、「なるべく小さくて可愛いケース」というご要望にお応えすべく探したのがこいつです。お値段は\8000位となかなかにリーズナブルです。

詳細はメーカHPを見て頂ければ判りますが、小さいながらも300W電源に、5inchベイx2, 3.5inchベイx2、シャドウベイx2とそこそこの拡張性もあります。丁度CPUが来る辺りに、ダクト付きファンが配置されているのもなかなかポイントが高いと思います。上部に取っ手がついているのも意外と使い勝手が良かったりします。CD-ROM, FDDは前面カバーで隠れる形になりますが、設置に特に問題はありません。

あ、後 PowerLEDは電源スイッチに内蔵されているのも意外と面白い所ですね。

最大の特徴は、側面のレバー2個を引くことで側面が下の写真の様にマザーごとがばっとオープンする事です。これによって普段は普通に使って、「いざ鎌倉!」という時には、テストベンチ的な使い方ができる事になります。

ケーブルもケース開閉に備えて取り回すプラスティックステーでまとめられます。

しかしながら、全体的な小ささはいかんともしがたいのも事実です。左の写真の最上段のCD背面などは、ほとんど電源との隙間がない状態です。

ただ電源も、それを考慮してか吸気スリットを干渉しない側に設けてあるのは感心ですね。

ドライブ類はレールみたいな補助金具で固定する様になっており、ネジ1個で固定できます。

まあ、所詮ミニタワーといってしまえばそれだけですが、普段は気軽な常用機として使って、遊ぶときはテストベンチとして遊ぶというコンセプトで見た場合には、随所に工夫が見られるなかなかの優れ物ではないかと思います。え?じゃ何故自分で使わないかって?・・・・・・やっぱ、フルタワーがいいっす(爆)

PartsReview

HOME