05月31日(金曜日)


「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」2日目、京都!

こんな日に仕事なんてしてる場合じゃありません。(ぉ
私はとりあえず午前中だけ真面目(なフリ)で仕事をして、西へ移動。
湿気が高く、厚い雲が空を覆っていましたが、先週より気温が低かったので、かなり過ごしやすかったです。

例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年05月31日(金曜日)18:05〜21:07
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:ロームシアター京都
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「えー・・・こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
 田村ゆかりです〜。「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」、ロームシアター京都です♡」
(客席、歓声)
田村「ありがとー。」

田村「(客席を見渡して)なんかすごい上のとこから見てくれる人がいるね。怖くない?
(客席「怖い!」)
田村「今、いきなり非常灯の明かりが点いた。(^^;;」

田村「京都はにせん・・・」
(客席「8年!」)
田村「Wikiで調べたのに・・・
 でも(2008年は)ライブじゃなくて「ゆかりちゃん祭り」?だからカウントされてない。(^^;;
 まさかのじゅー、じゅー、11年ぶり?

田村「遠くから来たって・・・香港!?すごい!・・・マレーシア!本当?
 北欧!フィンランドでしょ。(^^;; moi!
 なんかね、フィンランドの人を誘ったとTwitterで書いてあるよ、とスタッフの人に教えてもらって。
 布教してくれたと思うけど、意味分かるのかな・・・
(客席「分かります!」)
田村「分かる、そう・・・オーロラのとこでしょ?あとゆかりのイメージね、キシリトール。
 ・・・「?」いっぱい出てる・・・合ってないって。(^^;;」

田村「(この会場では)お客さんが横にもいるじゃん。
 2,000人いるけどこぢんまりとしてて、声がよく聞こえるね。・・・あ、勝手に喋っていいわけじゃないですよ。(^^;;」

田村「ここ(ステージ左右の真横席)の人は真正面はお客さんしか見えない。」
(と、左右同士でしばし盛り上がる)
田村「客同士で盛り上がってる・・・よく分からない。」

田村「いやー、ちょっと京都ですよ。とかがある。
 きよ・・・」
ノリロング「鴨川。」
田村「ハモ食べたの。さっきケータリングであって食べたけど、きちんと骨は抜いてあると思うんだけど、・・・う、うんって(喉が)なるよね。」

田村「あと、平安神宮・・・
 何の神様がいるとこ?朱雀?
(1人の客から解説を聞く)
田村「・・・天皇が神様になったって?よく知ってるね。社会とか得意だったでしょう。
 ・・・あ、「行ったら書いてた」って。(^^;;」

田村「いいねー、行きたいねー。」
ノリロング「今から行く?
田村「いいの?本日はお疲れさまでしたー!

と本当にステージを後にするゆかりん。(^^;;
アンコールと同じ「ゆかりん」コールで戻ってきます。

田村「よし、アンコール始めよう。
(客席「今来たばっかり!」)
田村「そんなことないって。(^^;;」

田村「行きたいとこ、いっぱいあるね。
 (客席から様々な声が上がり)絞ろう。いい感じの恋愛の神社ない?
 地主神社?ここで聞いたら、(ゆかりんが)行くって分かる。これ、(客との)情報戦じゃね?もう気もそぞろだな。
 今、何も聞いてない。ゆかりんは・・・寺に行きます。神社には行きません。寺に行きます。(^^;;
 京都楽しみだなー。・・・神社がだよ?(^^;;」

広島公演の間の土曜日、さてゆかりんは何処に行くのでしょう・・・
そしてネタバレが多いのでカットしまくりな短いMCへ。

田村「男爵は・・・男爵の皆さんは・・・みんな何て言ってたっけ?男爵?いも?
 みんな楽屋一緒でしょ?なにしてるの?『POPEYE』とか読んでるの?男の人が読んでる雑誌、分からないー。」
ノリロング「ご飯食べてますよ。」
田村「そりゃご飯食べるでしょうけど・・・もしかして、仲悪い?
 けど服を合わせてきてるんですよ。(チェック+しましま)」

田村「みんな何着てる?あそこ(一番上の両サイド)気になる。
 なんなら前より気になる。(^^;;」

と、ここで遅れて来た人が入場します。

田村「金曜日だもんね。まだ・・・1曲目だから。
 何この嘘!1曲目からウロウロしている人いる?」

田村「ゆかりもお芝居見るとき、遅刻する人いるの。
 お芝居って始まった時、入れなくなることもあるの。通路からの演出とかあるし。
 だから遅刻しそうなとき、行かなくてもいいかなってここ(喉元)まで思う。行くけど。」

田村「4階の人、見えてる?一番後ろの人も見えてる?
(客席「ゆかりーん!」)
田村「私がゆかりんだよ。(静かな曲なら)寝ててもいいんだよ。」

4階への厚遇が止まりません。こういうところに気が利くのは、さすがゆかりさんだなと思います。
そして時間は跳んで、アンコールへ。

田村「はい、アンコールどうもありがとうございます。
 あっという間でしたね。あっという間の・・・なんか・・・」
(客席「1曲目!」)
田村「いやー、それはちょっと・・・
 1976年生まれ・・・43歳だよ?
(客席「かわいいー!」)

さすがにちょっと照れるゆかりんでした。(^^;;

田村「あー、座っちゃいますかー。
 いやー、名残惜しいですけど・・・」
(客「そこをなんとか!」)
田村「なんとかできないですよ。(^^;;
 1曲目じゃないんですよ。多分23曲目だよ。」

田村「疲れてる人もいるでしょ?
 (客席をじっくりと見回して)久々に見る顔も・・・他界している・・・星になる方じゃ無くて、違う意味での”他界”していると思っていた人もいるけど。(^^;;
 ゆかりのところは女子の方が前のめりなわけ。
 「わー!ゆかりん!!!(泣)」
 男の子は、こう(一歩下がって、はにかみながら控えめに手を振る)」

田村「今日は平日の昼間なのに・・・明日どうするの?仕事戻る人いるの?
 他の暇な人は、マックに行くか・・・寺。(^^;;」

田村「つげ櫛の有名なお店ある?櫛本体じゃなくて、入れ物が欲しくて。」
(客「上野にあるよ。」)
田村「じゃあ上野でいいかな。(^^;; 明日上野だ。夜行バスで。」

田村「名残惜しいですが、お腹空いたから進めないと。
 アンパンマンいないと・・・新鮮なアンパンがないと・・・」

とかなり名残惜しそうに最後の曲に。
そして最後の挨拶へ。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 11年ぶり?くらいの、通常のライブとしては初めてですけど、京都の人はあまりいませんでしたが。(^^;;
 すごい・・・なんだろ、熱気が・・・熱かったです。(^^;;
 楽しかったです。また、どこかでお会いしましょう。またね。

大阪では会場が”跳び禁”ということもあり、「今回のライブはそんなに疲れないかな?」と高を括っていたら、この時点で脚が痛いです。(^^;;
曲も衣装も(!?)変化があり、どの会場に行っても、何回見ても、色々な楽しみ方があるのではないでしょうか。
次の広島公演では我々に新たな希望も出されましたし・・・ツアーっぽく、徐々に変っていっている気がします。
---


05月30日(木曜日)


のどかな昼下がり、職場の雑談でパソコンの話に。

Ch氏はWindows Me→Vista→8、という見事に地雷踏み続け。
彼はそんなにPCを使うわけでもなく、「ボロくなったら買い替え」ていたら、そうなったとのこと。納得。

私のWindows遍歴は、2000→XP→7→10、のはず。
選んで選んで2000をチョイスしたので、Windowsが嫌いにならずに済みました。(^^;;

未だに2000のシンプルさが一番好きです。
くすんだブルーの壁紙もたまに最新PCで再現しています。落ち着く。

LINE Pay「300億円祭」延長 期間中の還元額が300億円に満たず 本人確認などに不具合

「マリカー」訴訟、知財高裁も任天堂の訴え認める

座ったままで歩いている感覚を再現 NTTが技術開発 VRに応用へ

『ラブライブ!』9周年を記念して、μ'sら4ユニットが出演する「ラブライブ!フェス」がさいたまスーパーアリーナで開催決定


05月29日(水曜日)


昨晩からの雨は朝も残っていました。
一駅歩こうと思いましたが、思いとどまって正解。意外と濡れました。

この雨のせいか、ここ数日温まった地面を冷やしてくれたのか、今日は比較的涼しい一日でした。
涼しいというか、5月ならこれくらいが適温なのでしょうが。

すっかり家の中では半袖。
窓も少し開けて寝ていますが、急に温度が下がったので、今日から閉めるつもり。

7月中旬までは忙しい週末が続くので、倒れる余裕なんてありませんっ。

ヤマト運輸が24時間営業のセルフ型店舗、フリマユーザーのニーズくみ取る

ニコニコチャンネル月額会員100万人「オワコンと言われる中、伸びている」

神戸地検、「ブラクラ貼った」と書類送検された男性2人を起訴猶予処分に 「ウイルス罪に該当」との認識は変わらず

“ポケモンGO PLUS+”が発表! “ポケモンGO PLUS”に睡眠時間の計測機能を追加

広瀬裕也、緑川光、斉藤壮馬、宮本侑芽、上田麗奈らキャスト大集合!「SSSS.GRIDMAN SHOW02」オフィシャルレポート到着

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」ファイルーズあい、雨宮天、石川界人、石上静香、東山奈央、堀江由衣、玄田哲章の集合写真公開!


05月27日(月曜日)


昨晩は大阪に宿泊。

今朝はいつもより少し遅い時間に起きましたが、新幹線乗ってエクストリーム出社。
このために職場に着替えを残しておきました。金曜日から準備万端。

先週から言われていたことですが、大阪も東京も暑い!
まだ朝晩は気温が下がりますが、新幹線を降りたときに思ったことは「夏か!」です。アイスモナカが美味しい。

昨日のライブは会場が跳び禁だったこともあり、そんなに肉体的な疲労はありません。
けど長時間の移動は蓄積したダメージがあります。夜になって疲労を実感しています。

平日は騙し騙しやっていくしかありません。
こんな週末が当分続きますし、何なら昨日・今日は一番ゆるめだと思います。(^^;;

メインキャスト総出演!TVアニメ「ガーリー・エアフォース」スペシャルイベントレポート!

水瀬いのりがサプライズ登場!「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」完成披露上映会レポート

水瀬いのり、逢坂良太、河森正治総監督ら登壇!「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」完成披露プレミア上映会レポート


05月26日(日曜日)


ゆかりさんのツアー「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」が始まりましたー。

今日から始まって、8月までの長期ツアー。
例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年05月26日(日曜日)18:05〜20:59
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:グランキューブ大阪
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「えー・・・(関西風のイントネーションで)こんばんは〜。
 田村ゆかりです〜。「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」、グランキューブ大阪やで〜。」
(客席、歓声)
田村「おおきに〜。」

田村「はーい、ということで、なんだ。
 ついにツアーが始まりましたー。すわーろうかな、ゆかりが。
 みんな大人だから自分で判断してね。ゆかりのMCが長そうだから座ろうかなー、と。
 ・・・では次の曲です。

慌てて出てくるダンサー

田村「嘘だからね!

この下り、もう一回やりました。(^^;;

田村「(今年の)バースデーライブは”LOVE♡LIVE”付けてない?ここら辺は計算しているから。
 (ツアーは)久々だね。男爵も久々で。ツアーが無くても男爵としての威厳を忘れないように、って。
 キーボードがラビさんと意外と。
 ”風のなんとか”の時にラビさんが入って。でも”田村ゆかり”では初めましてで。」
ノリロング「僕も紹介したけど、それ以来で。僕、(ゆかりっく)フェスに参加してないんで。」
田村「メリーさんと会長は何のことやら分かっていないだろうけど。
 ゆかりんのライブに初めて来た人っている?VHSとかで見たことある?
 え、何見に来たの?何し来たの?男の子、君だよ!」

桃色男爵について説明するゆかりんでした。
そして客席を眺めるゆかりん。

田村「(客席に近づくと)もう来ない。「近い近い」って言うから!
 大阪の人、どれくらいいるの?・・・へー・・・
 女の子?・・・おっさん?・・・女の子?・・・ちょっと今、正気を逸した人が。」

女の子の中に、明らかに男性の声が聞こえましたね。(^^;;
ここで遅れて来た人が入場。

田村「なんで遅れてきたの!?・・・仕事!?
 大変ね。暑いし。
 そのためにタオルとか買えば。まあここにいる間は汗だくだけどね。(^^;; それに新品だと汗吸わないし。
 みんな外暑くなかった?北海道とか39度とかあったもんね。」

田村「んー、なんだろ。ツアー久しぶりだよね。
 4年ぶり、だよね。あのー・・・・・・ペースとか・・・分かんない・・・
 来週とかどうなるか分からない・・・ある意味、初めて良かったね。みんな楽しんでー・・・(棒読み)
 楽しんで行けたらいいな、と思います。
 これ(曲の)きっかけだよ!Stand up!」

もちろんここから曲に。(^^;;
そして短めMCを。

田村「喋ること無いわけ。楽しいこと無いから。
 最近楽しいことある?ここ一週間で。・・・CD出てた・・・忘れてた。

田村「なんかさ、作ってる時期と発売してる時期ずれるじゃん。ほらー、じゅーっと(焼いて作ってる)でしょ。
 感想、楽しみに見ていますが、たまに独り言をにタグ付けてて「それはタグいらんやろ!」って。」

そしてアンコールのMCに。ちょっとMC少ない?

田村「アンコールに辿り着けました。
 今回、無理くり会場を探してもらって、闇みたいなメール来たからね。「どんなに探してもありません。」って。
 その初日の大阪、本当に来てくれてありがとうございます。」

田村「みんなゆかりんと旅する国民だから。(^^;;
 今日が最後の人もいるだろうけど、初日のこの時を過ごすことが出来て嬉しいです。本当にありがとうございます。
 押してるんで、そろそろ終わります。(^^;;」

最後の最後、「久しぶりのツアー初日、楽しかったです。ありがとうございました!!!」と言って、去り際に投げキッスをして3時間弱の公演は終了しました。
アルバム曲中心で、手探りな部分が多々見られましたが、色々な可能性が見られたと思います。
ゆかりさんにしてはちょっと短め?(それでも押してる)ようだったので、本来の予定時間がちょっと気になりました。(^^;;
---


05月25日(土曜日)


家の鍵はテレビを置いている、スチールラックの上に置いています。

当然スチールラックなので隙間があります。
で、金曜日の朝。
出掛けようと鍵を取ったら手が滑り、音も立てずに姿をくらませてしまいました。

テレビの後ろは色々な荷物を置いている巣窟。
朝の貴重な時間を費やして10分ほど探してみましたが、影も形も見えません。
スペアの鍵の存在を思い出し、その日は何事も無く過ぎました。

で、帰宅してからも捜索しましたが・・・
見つかったのは今日のお昼過ぎでした。(^^;; 紙袋の中にストンと入っていました。どおりで音がしないわけです。

かなり時間と精神を奪われましたが、巣窟は少しだけ片付きました。
必要は発明の母、とは良く言ったものです。
だからといって、もう一度鍵を無くす真似はしたくないです。(^^;;

高野麻里佳:原作者の「イメージぴったり」発言に「やったー!」と歓喜

水瀬いのり:劇場版「青春ブタ野郎」にプレッシャー 「抱えきれなくなることも…」


05月23日(木曜日)


季節はずれの暑い日が続いています。

昨日は外に出掛けて、少し暑い思いをしました。
今日も出張予定あり。
てことで、思い切ってワイシャツのみで出勤してみることに。

朝は結構涼しくて、上着があっても無理のない感じ。
でも日中は上着無しで正解。今日も今日とて暑かったです。

とはいえスーパーの冷房で凍えることもしばしば。
今日から完全に上着オフ!と決めつけず、毎日見極めたいと思います。
ここ数日の気温変動で、体調を崩す人が多いようですし。

PayPayのクレカ取引不正発生率、最初の「100億円還元」では1%→2回目は0.0004%に改善

実在しない人物の顔をAIで生成、フリー素材として公開 「AI人物写真素材」商用利用もOK

BOOK☆WALKER、電子書籍を贈る「ギフト機能」を提供開始

映画『プロメア』佐倉綾音(アイナ・アルデビット役)インタビュー


05月21日(火曜日)


天気予報どおり朝から強い雨が降っていました。

当然低気圧がやって来ているわけで、月曜深夜の寝不足も相まって予定調和的な頭痛に襲われます。
ひとまず頭痛薬を飲んで気休め。

雨も風も強かったので、どこもかしこも湿度が高かったです。
覚えているだけでもマンションの階段で1回、駅で3回は足を滑らしました。転ばなくて本当に良かったです。

帰る頃には雨は止んで、ゆかりさんのCD『Strawberry candle』をお迎えするには問題なし。
ライブが近いので、久々に歌詞カードを見ながら視聴してみました。

8曲なのでサクッと聴いてしまいますが、アップテンポからダウナーな曲と幅の広さは変らず。
ゆかりさんの表現力にただただ圧倒されました。感服。

そういえば今日・5月21日はデレマスのライラさんの誕生日。
なんとなく応援していて、第8回総選挙では圏内に入れず残念でしたが、来年の再起を誓い、普通にお祝いでアイスを食べてみたり。

色々とありましたが、そんなアラフィフ初日でした。

ソニー、次世代機“PS5(仮)”を開発中 「ストリーミングゲームと同時並行で取り組む」

セブン-イレブンが7月1日から「7pay」に対応 「PayPay」など5社のコード決済も受け入れ開始

日本始まったな……バイクのヘルメットに取り付けが可能なツインテールが販売開始


05月20日(月曜日)


今日はバンドリ!ウィーク!最終日のイベント、「「バンドリ! ラジオ祭り!」ガルパラジオ×あみたいむ×@ハロハピCiRCLE放送局」に行ってきましたー。
平日の開催でしたが、今日はたまたま外仕事で、たまたま東京の東側だったので、これは運命を感じずにはいられない。(ぉ

バンドリ!の最終日のイベントですが、あやねるが「今日は歌いもせず、トークだけのイベントです。」というとおり、歌は皆無。
トークと言うよりバラエティー中心なイベントでした。

出演者がみんな喋れる人ばかりで、どのコーナーも安定。
また、司会が各コーナー毎で変るので、全員の活躍する様が見られました。
ゆるりと見ていようと思いましたが、笑顔の絶えない楽しい時間になりました。

今回はAfterglowから4人(日笠さんだけ欠席)でしたが、あやねるが「みんながいれば、歌いたい。存在が尊い。」と言っていたので、遠くない未来に新たなバンドリ!の展開が見られるかも!?
収録していたようなので、映像化?も楽しみに待っていましょう。

Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 既存端末には影響なし

雑談しながらテレビを一緒に見てくれるロボット、KDDIとNHKが開発

「ガルパンバス 5号車」を西住みほ役・渕上舞が紹介する映像公開

相坂優歌「あいのうわ塗り」ライブレポート!活動再開後の初ライブで完全復調した姿をファンにお披露目


05月19日(日曜日)


何事も無く平日が、土日が過ぎました。

特に今週末は行くイベントが無く(一つは応募してハズレ)、社会と断絶状態。
何もしなかったなー、と日曜の夜に反省します。できたことといえば・・・

  • 部屋の掃除(2週間ぶり)
  • 風呂場の掃除(2週間ぶり)
  • ちょっと溜めた洗濯
  • スマホゲームのシナリオ進め
  • ラジオ、アニメの消化

文字に残して、「やれることはやった」と自負することにします。
休日の空虚さに落ち込まないように・・・

Google、話者の声質を維持したまま変換できる音声翻訳技術「Translatotron」 〜文章化を行なわず音声間で直接変換

Googleマップの声のお姉さん、音声差し替えに伴い卒業へ。感謝メッセージ動画も公開

“Princess”たちが神戸の地で躍動! 『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“神戸 Princess STATION”1日目リポート
ニクい演出の数々にプロデューサーたちは大歓喜!! 『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“神戸Princess STATION”2日目リポート


05月15日(水曜日)


行きは音楽を聴いて、帰りはゲームのスタミナを消化するのが私の通勤電車のスタイル。

でも今日は帰りも音楽が聴きたい気分だったので、駅に着く前からイヤホンを耳にセットしました。
ワイヤレスのAirPodsは本島に重宝しています。

で、ものの見事に人身事故に引っかかりました。
駅で待ち、電車の中で待ち、いつもの数倍は時間を掛けて帰宅。

何となく「音楽が聴きたい」と思っていましたが、もしかしてこうなることを予期していた・・・!?
それなら「時間をずらせ」という予期の方が助かります。(^^;;

オンキヨー、ホームAV事業を譲渡へ。デノン・マランツを擁する米Sound Unitedに

吹くだけでタクシー呼べる笛 三和交通が一般販売スタート スマホと連携

ガンダム、宇宙へ ガンプラ搭載の超小型衛星、東大・JAXAが打ち上げ

“オタク向け”情報アプリ「ハッカドール」終了へ 5年の歴史に幕

「イシツブテ」が岩手応援ポケモンに 「足が透過している」とネットで話題に

神谷浩史、坂本真綾、斎藤千和らキャスト&ミュージシャンが勢揃い。『〈物語〉フェス 〜10th Anniversary Story〜』オフィシャルレポートが到着

「バンドリ! ウィーク!」第1弾「『バンドリ! ラジオ祭り!』RADIO SHOUT!×RADIO R・I・O・T」にメンバー10名が出演


05月12日(日曜日)


生存確認。(笑)
日曜日に「Voyish in Ultra acosta!」に行ってきました。

津田美波(ミナミ)ちゃんが主催して、金子有希(ユウキ)さん、三澤紗千香(チカ)ちゃんが揃っての初イベント。
女性声優の男装イベントということで、コスプレイベントが選ばれたのでしょう。

アンケートを事前に取って、それに答える感じのトークイベントでした。
設問は「Voyishでやって欲しいコスプレ」「Voyishに追加したい女性声優」の2つ。

  • チャラいけど営業のできるユーキ
  • 守銭奴敏腕Pで社長の息子のチカ
  • かっこ良くなりたいけどかわいいチカ

と3人の棲み分けができていて、なかなかに面白いイベントでした。
途中で「肉体造形部」のゲスト参入があったのも、スパイスとして良かったです。

13時半にてイベント終了。
こんなに早い時間に終わってくれると、後で色々とできるものです。
その割に更新はこんな時間に・・・反省してます。orz


05月07日(火曜日)


連休明けの初日。

まずは無事に起床できたことに一安心。
職場は連休中に一度訪れているので、そんなに不思議な感じはしません。
ただ、人がわんさかいることに違和感を感じました。

休日出勤だと人が少ないので、騒がしい場にどうしていいか、居心地の悪さを感じつつ慣れようと思っていました。
午後になると「こんな感じかな?」というのが掴めてきて、無理をせず定時で帰宅しました。

なーんか色々と忘れている気がしますが、みんなも忘れているなら問題なし。(ぉ
今週は取り敢えず一週間を無事に過ごせれば、オールオーケーです。

鉄オタ向け介護サービス「電車で老GO!」体験してみた

「神様ドォルズは我々組織が頂いた!」 旧作アニメの“ドメイン跡地”に不審な表示 問われる企業のリスク回避策

影山ヒロノブ:平成のアニソン史を振り返る 31年間で「自由な世界になってきた」


05月06日(月曜日・祝日)


ゴールデンウィーク最大の10連休も本日で終了。
さすがに長いと思っていましたが、月並みですが終わりを迎える今では、あっという間という感じでした。

10日間のうち、イベント参加は2日。
他は仕事したり、実家に帰ったり・・・あとは『鋼の錬金術師』の一挙上映をひたすら見ていました。いい作品は何度見てもいい。

心残りは部屋の片付けが終わらなかったことと、本が読めなかったこと。
片付けは収納用具が用意できなかったことが要因の一つ。
本は・・・一挙上映が大いに影響しています。逆に名作を振り返られたので、等価交換だと思っています。(^^;;

さて、これで海の日まで祝日は無し。
気が重いですが、まずは明日の連休明け。騙し騙しやっていきましょう。

水樹奈々 座長公演「水樹奈々大いに唄う 伍」が開催。真田十勇士を題材にした演劇とライブを披露

小倉唯ライブツアー2019「Step Apple」が幕張メッセ公演で完結。白雪姫をモチーフに全23曲をパフォーマンス

『エンゲージプリンセス』上坂すみれさん「私なりに音痴を発揮しようと思いました(笑)」
『エンゲージプリンセス』日高里菜さん「エンゲージするときのセリフは、私もドキッとさせられました」


05月03日(金曜日・祝日)


令和最初のイベントは小倉唯ちゃんのライブ「Step Apple」でした。

私にとって幕張が初日であり、最終日。
セットリストなど色々と予習して望みましたが、いい意味で予想を裏切られました。

基本的にはホールツアーと同じでしたが、アンコールではトロッコに乗って場内を一周。
遠い席でしたが、唯ちゃんを間近に見ることが出来ました。(ついでに1曲追加されました)

歌も踊りもステージは完璧、“見せる”ことに徹したライブだなと思いました。
本人的には更なるレベルアップを目指しているようで、逆に観客が唯ちゃんに着いていけるか不安になるほど。(^^;;

そしてMCも客席とやり取りすることが増え、成長の証を確認できました。
かみかみだったところも、それはそれで良し!(^^;;

とはいえ。
ステージの良し悪しと、個人的な好みは一致しないわけで。
見学的な意味で、一つのツアーで一箇所参加できればいいかな、くらいのモチベーションは変らずです。

Microsoftの「ソリティア」が「ビデオゲームの殿堂」入り

ガンプラ:累計出荷数が5億個突破 39年で2000種類 パッケージは地球4周分

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベントにストレイライトら3ユニットが出演

内田真礼ファンクラブイベントVol.2が東京・大阪で開催。「サニーデイ・アンセム」などの楽曲を披露

『エンゲージプリンセス』藤田茜さん「収録した寝息のパターンは過去最多だと思います」
『エンゲージプリンセス』千本木彩花さん「ベアトリスは、知れば知るほど魅力のあるキャラクターだと思います」
『エンゲージプリンセス』三澤紗千香さん「NPCだと感じてもらえるような声を出すように意識しました」


05月01日(水曜日・祝日)


今日は元号が変った初日、そして10連休の真ん中。

ということで、仕事に行ってきました。
元号が変ったことで変な影響が出ていないかの様子見、そしてメール等が溜まっていないかの確認です。

結果、どちらも恐れていたことは何もなく、いい船出となりました。多分。(^^;;
色々と用意はしていましたが、お昼を待つことなく職場を後にすることが出来ました。

早起きする必要はありましたが、これで連休明けの仕事が楽になりました。
あと5日で何もなければ、ですけど・・・

平成に最も読まれたニュースは「DivX 5.0」、次いで「Windows Vista」 平成(後半)のインターネット界隈を、INTERNET Watchの年間アクセスランキングで振り返る

「平成」デジカメ栄枯盛衰史

有野課長 平成最後の挑戦はオーケストラをバックにゲームプレイ! “ゲームセンターCX Symphony presented by JAGMO”リポート