ミュージカル「ナイン」

(2004.11.05)


 天王洲のアートスフィアで、ミュージカル「ナイン」を観た(14日まで)。これはフェリーニの「8 1/2」をブロードウェイでミュージカルに翻案したものだが、まさかこれが観られる日が来るとは思わなかった。

 「8 1/2」は私の中でベストワンの映画だ。この映画を1983年の最初のリバイバルで観たときの興奮は、今でもおぼえている。だいたい「8 1/2」とか「甘い生活」が好きな奴は、腐れ編集者や売れない物書きになるものである。
 舞台はヴェネチアにあるという設定のスパ(そんなの実在しないだろう)。映画監督の主人公が新作のアイデアができなくて困っている。その彼を取り巻く女性関係と、彼の幼児体験が描かれる。フェリーニの卓抜した人物造形が映画のえもいわれぬ魅力なのだが、舞台でもほぼそのままパクっているのでわかりやすい(プロデューサーや批評家を女性にするという改変はあるが)。

 第1幕は、映画の登場人物やエピソードをかなりうまく表現している(サラギーナの挿話だけはどうしても気に入らない)。舞台装置もよくできている。第2幕は、フェリーニが映画の中では大胆に省略した、ごたごたした感情表現をくどくど説明している。そうしないとミュージカルにならなかったのだろうが、逆にここを描かなかったのが映画のすばらしさだと知らされる。映画の「人生は祭だ」というフィナーレも舞台では中途半端になってるし。音楽にしても、ニーノ・ロータの名曲と比較されるのだからたまらない。
 しかし、「8 1/2」は観るたびにインスピレーションを与えてくれる驚異的な映画であり、これを観て「なにか創りたい!」と考えたクリエイターの気持ちは痛いほどわかる。

 それと、おそらくこの映画のテーマの魅力を、ズバリと指摘する批評を書くことほど難しいことはないだろう。壮年の男性の女性観や仕事観をざっくりと見事に切り取っているからである。「言葉にできないこと」というより「しにくいこと」を映像とモンタージュで見る者の前にどさっと投げ出すのが「8 1/2」の凄さだと思う。観る側としては「そうだよなあ」「わかるよなあ」としか言えない。そういう究極の表現にミュージカルがどれだけ迫れるか。やや不満は残るものの、意欲的な挑戦だと思う。

 やっぱりフェリーニは天才だ。


追記 2013.8.26

Rai Movieでミュージカル「NINE」のイタリア語版を見ているなう。
これ、わたしはミュージカル自体も東京で見ています。ひどい駄作としかいいようがない。
フェリーニの傑作「8 1/2」へのオマージュとして作られたブロードウェイミュージカルを、さらに映画化したものですが、ここまでひどくなるとは思わなかった。
あらすじは、創作に行き詰まったグイド・コンティーニ監督がリゾートに逃げて、そこでの映画人たちの人間模様を描くというものですが(フェリーニの元映画はあまりにもすばらしすぎて、筋を書くのも野暮ですが)・・・
コンティーニ監督の愛人の設定にしても、枢機卿の扱いにしても、サラギーナもぜんぜんダメダメ。ミュージカルのほうが、よほどまだましだった。
映画のよい部分の設定を追いかけて、そのエッセンスだけをなぞるものの、結局新しく展開できず、元映画のすばらしさを観客に再認識させるだけのものになってしまっている。
脚本も、演出も、撮影も、編集も、才能の片鱗も感じさせない。あまりにも恥ずかしいものとしか言い様がありません。
ひでえなあ・・・

映画にない、コンティーニ監督の愛人の旦那を出したのは最低だな。ホントに最低
そのすぐ後のシーンのプロデューサーの愚痴のシーンもまったく要らない!
「シカゴ」のスタッフが撮っているので、感じは「シカゴ」に近づけてるんだけど・・・ひどい
ニコール・キッドマンも、まったく生彩がない。ダメだ
許せるのはソフィア・ローレンだけだな。

前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング