2014年12月ひとこと 

12月31日ひとこと 名古屋駅のすぐ前に、柳橋中央市場というのがあって、この時期買い出し客ですごいんですよ。
朝5時くらいに行くのですが、右大臣という店の出し巻き玉子が買えないんですよ。人が多すぎて、店の前がパニック状態になっていて、去年より30分早く出かけたのですが、断念しました。これは買えないぞ。
まあ、蟹もエビもウニも魚もわさびもすき焼き肉も、準備オッケー!

12月30日ひとこと 渋谷駅山の手線ホームで、ホームドアの高さの測定をやっていたので、半年くらいでホームドアになるんだと思いますよ、やっと。

12月29日ひとこと 「朝日新聞集団訴訟」の原告に参加しました!
朝日新聞は結局、社内権力闘争をやっただけで、今もまったく反省はしていません。
田原総一朗と長谷川幸洋の指摘ですが、朝日新聞の第三者委員会報告に以下の記述があると。
-------------------------
経営上の危機管理の観点から、謝罪した場合、朝日新聞を信じてきた読者に必要以上に不信感を与える恐れがあること、朝日新聞を攻撃する勢力に更に攻撃する材料を与えること、「反省」という言葉で表現することで謝罪の意を汲んでもらえるとする意見などにより、結局、謝罪はせず、他方、吉田氏にまつわる16本の記事については記事そのものを取り消すという対応をすることとした。
-------------------------
そんな組織防衛が許されるレベルの捏造かってんですよ。
「慰安婦自体が人権侵害だという国際世論が既に確立してるんだから、朝日の捏造の罪は不問に付すべきだ」という主張を散見しますが、私は反対です。
何度か書いてますが、この捏造反日新聞のせいで中国・韓国は慰安婦や南京大虐殺を外交カードにしてしまったわけで、朝日がそうした根も葉もないカードを敵に与えたことがこの問題の本質なのです。
そしてまたそのカードを無効化するには、朝日が記事撤回のみならず、自分のこれまでの姿勢を全面的に謝罪し態度を改める必要があるにもかかわらず、極めて限定的な謝罪しかしない姿勢が指弾されているわけです。朝日が土下座して、自らが紙面や紙面外でいわゆる「従軍慰安婦」を使った中韓の日本攻撃の無効化に尽力しない限り、朝日の罪は消えませんよ。
これはもう、中国韓国からの日本に対する宣戦布告なき諜報戦で、すでに戦争が始まっているんです。弾が飛び交う状況だけが戦争ではありません。朝日新聞は敵に、われわれを撃つ弾を与えてほくそ笑んでいるのです。
朝日新聞は、どのような言い訳をしようとも、立場的には利敵行為を行っている。積極的にスパイ行為を行っているとみなされてもおかしくない立場です。
ぜひみなさんも、この反日新聞への法的措置にお気軽にご参加ください。以下の文書に署名捺印して送るだけで、かんたんですよ。
http://www.asahi-tadasukai.jp/

12月27日ひとこと 12/24〜12/26、怒濤の東京出張終了。3日間で12のミーティング、会合をこなしました。これだけイベントがあると、ずーっと移動ばかりしている感じで、中身は一つもおぼえていません。

12月25日ひとこと わたしがプレジデント社を辞めてから15年。まあ、よくもったほうだと思いますよ、出版界は。とにかく本が売れないらしい。いよいよ厳しいです。

12月24日ひとこと ソニーピクチャーズをハッキングしたのは誰だかわからないし、北朝鮮のネット障害を起こしているのも誰だかわからないんだから、そういうことでいいんだな。

12月23日ひとこと 「妖怪ウォッチ」の人気はいまがピークで、後は下り坂でしょうね。映画の公開はタイミング良かったな。


12月22日ひとこと 友人がフランスにいて、「ノエル」なんですよ。向こうでも、子ども向けと恋人向けのクリスマス市場は活発らしい。

12月20日ひとこと うちは「クリスマス禁止」だっつーの

12月19日ひとこと 「made in JAPAN」の表示の代わりに、統一した旭日マークを経産省で制定したらどうでしょうかね。
スマホ向けデバイスも含めて、すべての日本製品につけるようにすればいいw

12月18日ひとこと 海江田さんは、昔本2冊作ったから知ってるんですけどね。
この人の後を襲うということで、細野なる者がいの一番に手を挙げていますが、この人は娘の運動会の日に京都に公費で不倫旅行をしていたという。
家族を騙す人間が、赤の他人の国民を騙さないわけがないやね。

12月17日ひとこと 石原慎太郎さん、政界引退ですか。わたしは、接点がたくさんあったにもかかわらず、一度も会わなかった人です。
佐々先生が長年の盟友で選挙参謀だったので、よく間接的にお噂を聞いてました。手が変わっていて、手書き原稿には強い癖があり、各社石原氏の原稿が読める担当者がいた。その担当者にも読めなくて、「岡本君、この字なんだろうね」なんて聞かれたこともありました。わたしは彼の小説も一冊も読んだことはないです。でも三島由紀夫の没後20年の「新潮」に寄稿した文章はとてもおもしろかった。
政治家としても、とても政治的に重要なポイントで役割を果たしてきた人だと思います。最後に次世代の党で、自分の身体も顧みずに新進の応援に回った姿はすがすがしかった。美学を感じさせました。惜しい人だと、最後に思いました。

12月16日ひとこと なぜ無能な国会議員を誕生させて地方民が喜んでいるのかというと、これには立派な理由があって、国会議員には国会で立法の仕事をすることなんてほとんど期待されていなくて、中央から地方に降ってくる金の配分の調整役になってもらうことのほうが重要だからなんですね。
「こいつが言うんだったらしかたない」とあきらめがつくことが大切で、そのためにいちばん便利なのが正当性で、だから世襲議員はバカでも便利なわけです。
地方分権すれば改善するかもしれませんが、逆に首長側と国会議員側の2派に分かれて、対立の収拾がつかなくなる可能性もあるでしょう。
なんとも浅ましいことです。


12月15日ひとこと 総選挙結果。沖縄は狂っている。狂ってますねえ。沖縄政策は、何かまちがっていたのでしょう。

12月13日ひとこと 今年の言葉「税」 ちょっと前に伊勢神宮でお守りを買って「領収書をくれ」と言ったら、「基本的に領収書は出していません」と言われました。伊勢神宮はレシートを発行していない。
来年辺り伊勢神宮に国税が入ると見ています。

12月12日ひとこと 日本エレキテル連合、何がおもしろいのかさっぱりわからない。

12月11日ひとこと ノーベル賞豆知識 世界で初めての青色LED信号機は、平成6年、名古屋市役所交差点に設置された矢印信号の一部でした。

12月10日北海道ひとこと\(^o^)/ ニセコの居酒屋では変に訛った英語のオージーと、ベタベタのカタカナ英語の店員が注文のやり取りをしていて、表面的には完全に会話が成立している。

12月7日ひとこと 天野先生は日本の誇る頭脳だが、なんであんなにキョドってるのかね? ノーベル賞受賞者じゃなかったら職質されてるレベル。

12月6日ひとこと 笹川平和財団が、「アベノミクスを問う:日米経済専門家の視点」日米経済フォーラム 公開パネルディスカッションというのをやるらしいんだが・・・
「あさま山荘事件で、警官が二人射殺されても最後まで発砲許可が出なかった日本の常識からして、アメリカの警察の黒人に対する適当な警察権行使を議論するシンポジウム」というのを大統領選期間中に開いたら、アメリカ人はさぞかし歓迎してくれるでしょうよww
ヘリテージ財団が主催してくれるかな。


12月4日北海道ひとこと\(^o^)/ 旭川に行くと、「関東以北第3位の都会」と書いてあった。そ、そう言われるとそうかもしれん・・・

12月3日北海道ひとこと\(^o^)/ イオンのおにぎりにさえ「北海道米」と表示してある。ローソンのおにぎりの「国産米」がものすごく凶悪なものに見える。

12月2日ひとこと 先月末、東玲治さんのお墓参りに行ったら、白木の卒塔婆が新しくなっていて、「七回忌」と書いてありました。あれからもう7年なのか!
「仁義なき闘い」で菅原文太が演じた広能が広島から松山に逃げてきた時にかくまっていたのはあの店です、とか教えてもらったなあ。東さんはなんでも知ってました。


前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング