ロケに協力してくれたUrshyさん,ありがとう.
また遊びましょう.
スクリーンショットへの出演と情報提供をしてくれた夕凪さん,ありがとう.
いくら貸してたとか忘れちゃったのでもうチャラ,ということで.w
情報の提供と実験に協力してくれたミースさん,ありがとう.
健康のためケチャップの飲みすぎに注意しましょう.(笑)
(以上登場順)
クロスゲートで遊んでくれているみんな,ありがとう.
そして,このページを見に来てくださった皆さんへ,ありがとう.
この世に生まれてから十数年間「へんしゅうごき」と読んでいました.
その後の十数年間,「ごき」でもいいじゃん,むしろ「ごき」の方がいいじゃん,と思い続けています.
さて,バックアップ用に使っているプロバイダのサーバにあまり深い考えなしに作ってしまった本ページを,本日2002年7月7日,普段メインに使っているプロバイダのサーバに引越しました.
ついでに,といってはなんですが,この機会に,形式だけでもひとつの完成した記事と言えるように内容の見直しと更新をしました.これでとりあえずは「更新をサボってるんじゃないやい,完成したから更新しなくてもいいんだい!」と強弁できるようになったことでしょう.(笑)
というのも,2001年末以降,仕事が忙しくなる等でリアルの自由時間が減ったため,他のゲームと並行してクロスゲートをプレイするといったことはできなくなってしまいました.特に,採取系職をプレイするなどということは,まとまった時間の取れないプレイヤーには許されない最高の贅沢なのかもしれません.
幸いこのページで扱っているのは,ゲームの紹介と入門というあまり変化することのない内容であって,ゲームシステムの根本に関わる変更等がない限り,有効性が大きく損なわれることはないでしょう.日記,ニュースやデータベースサイトのように,常に更新し続けるか,更新が止まって消え去って行くか,どちらかしかない分野とは違って,かなりの放置プレイにも耐えられることと思います.(ぉぃ)
とはいえ,“名刺とメールの使い方”,“パーティの組み方”,“タイムカードとバースト”といった,かなり基本的な内容に関してもまだ解説しきれていないところが多数あるので,今後追加して行ければいいな,と考えています.
最後に,いろいろなネットワークゲームをやってきた感触として,わたしはこのように感じています.
ネットワークゲームでは,発売時の仕様があって,その後のパッチで仕様がどんどん変更されて行って,それで最新の状態になっているわけです.
[現在の状況]=[発売当時の情報]+[古めのパッチ情報]+[最近のパッチ情報]
ここで,例えば新しく始めようと思ったひとが情報を集めようとしたとしても,メーカーのサイトから
[発売当時の情報]と
[最近のパッチ情報]は得られますが,
[古めのパッチ情報]がどこを探しても見つからない,といったことになりがちです.
これから始めようというひとが,
[現在の状況]を一発でわかりやすく理解できるようにできないかな,というのがこのページの目的です.
で,これは本来「誰か」がやるべきことだよね,と常々考えてはいますが,まぁその「誰か」もそんなことはわかっておられるでしょうし,そこまで手が回らないのもわかるような気がします.
...というわけで,頑張れ「誰か」! 行け行け「誰か」!! というエールを送ってご挨拶に代えさせていただきます.