私の「現」相棒、SEROW250の紹介です

 

XR250はやはり私には大きすぎて乗りこなせない。。。

と言う事で2007年6月に買い換えました。今度はSEROW250です。(^^;

前のSEROW225に比べると、レスポンス良し、最高速かなり良し。

ブレーキ、ハンドリングは街乗りをだいぶ意識してる気がします。

不満も多少はあるけど乗りやすく扱いやすい。

長く付き合えそうなバイクで、これからどんどん乗っていこうと思います(^^)

 

メーカー ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/index.html
型式 BA-DG11J 2006年で発売20周年を記念してフルモデルチェンジ。
225ccから250ccになって全く別のバイクになりました。

記念カラーもいいけれど白緑のゴールドホイールに負けました(^^)
走りの方はと言うと単気筒にあるまじき吹け上がり。80kmまでなら速いですよ〜
排ガス規制に対応しきれず2008年にはキャブからインジェクションに変わったようです。
排気量
馬力
トルク
249cc
16.0[21.0]/7,500
21.0[21.0]/6,500
250ccになって馬力は3psUPの21ps。XR250は28psだったけど・・・
これはこれで個性なのか!?
1速ならアクセル戻してもまずエンストしない、トコトコ走って山の奥深く。。。
ブレーキもよく効いて、マウンテントレイルは健在です(^^)
オプション アンダーガード 純正オプションで唯一着けたアンダーガード。
林道行くなら必要ですよ! しかしまぁ、アンダーガードもオプションかい。
  ハンドガード アチャルビスの「Rally2 Handguard
ハンドガードは林道行くなら必須の装備!
その中でもアチャルビスのコレは、このカラーのセローには合ってると思います(^^)

ネット通販で買って、自分で着けたけど結構苦労しました(;_;)
アクセルグリップ内のプラスチックカラーの穴を広げる必要があります。
  グリップ PRO GRIPの「#798」 耐震ゲル内臓(色着いてる部分?)
純正品で着いているのは固い感じ。これは握ると手に馴染む感じ。
↑のハンドガードと同時に替えたのでグリップエンドをカッター使って
切り取る必要がありました。
  リヤキャリア ROUGH&ROADの「アルミリアキャリア」
セローではキャンプツーするつもりは無いと自分に言い聞かせながらもなぜか購入(^^;
取り付けがひじょーにメンドイです。でもこれはキャリアのせいと言うより
セローのメンテ性の悪さのせいかな・・・
  マフラー交換 デイトナの スリップオンマフラー「DAMOS」

今では廃番になっているこのマフラーをヤフオクで落札。
低速の加速が良くなったような・・・?
マフラー交換の一番の効果は軽量化と見た目なんですけどね(^^;


  タイヤ交換 KENDAの 「K270」前後

台湾のメーカー。自転車の世界ではかなり有名らしいです。
フロントが2,800円、リアが5,800円とともかく安かったので(^^;
ものは試しでコイツにしてみました!



☆フロント(左写真)
  ぱっと見で細いです。パターンの隙間も少なめ。
  ダートでも滑りやすいです。一言で言うと「値段相応」
  ただ、200kmほど走ってもヒゲが無くならないのでかなり持ちそうな感じです。
  通勤とかで使用してコストパフォーマンス重視の方向けですかね。
☆リア(右写真)
  フロントとなんでこんなに違うんだ!?ってぐらいに良いタイヤです。
  グリップ良し。走破性良し。ブロックの高さもあるし、コンパウンドも柔らかめで
  林道や河原レベルでは不満無しです。 オススメ!
  ただし、フロント程の持ちは期待できないかもしれません。

KENDAのタイヤは初めて履きましたが、品質的には問題ないでしょう。
それにしても同じ「K270」のはずなのにフロントとリアのアンバランスさが不思議。

次回からはリアはKENDA、フロントは他のを探すとします(^^;
     
メンテ履歴

オイル交換
2007/9/16
1,050km

納車したものの全然走りにいけなくてセローの走行距離が伸びない!
と言う事で10月になって無理矢理 日帰り600km喜多方ラーメンツーを敢行。
なんとか慣らしを終えたのでした(^^;
  オイル交換2008/5/17
1,500km
春を迎えてオイル交換。
  プラグ交換
2008/9/??
2,000km
デンソーの「イリジウムプラグ」
始動性が悪いのでノーマルプラグのギャップ調整してたらガイシ部分が
割れた(!)のでデンソーイリジウムに交換。始動性も多少良くなったかな??
とはいえフューエルコックをOFFにしてキャブ内に残ったガソリンを無くしておかない限り
冬場は厳しいですね(^^;
  オイル交換2009/4/12
2,700km
春を迎えてオイル交換。
一年半経つのにまだ2,700km!頑張らねば!!
バイクそのものは始動性が悪いのを除けば(--; 絶好調です。
  オイル交換2010/4/30
4,500km
去年一年交換しなかったんですね(^^;