私の「元」相棒、XR250の紹介です

 
XR250

セローがかなりへたってきてオンロードならまだしも

林道に入ると怖くて仕方ない。。。そろそろ買い替えかな・・・

そういえば2002年モデルのXRが新古車で売ってたな〜

て事で、レッドバ○ンに見に行ってみると思ったより安くない。

これならプラス5万で倒立フォークに変わった2003年モデルが買えるなぁ。

と言うわけで買ってしまった(笑)、XR250。

乗りこなせてあげられなかったけど、本当にいいバイクです。

3年半で約12,000km。2007年4月23日引き取られていきました。

その間ほとんど無故障。ホンダ車すごいかも。。。

 

メーカー ホンダ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr250/index.html
型式 BA-MD30 2003年度のこのモデルから倒立フォーク&シュラウドの形状変更。
そのかわりなのかメーターがデジタルからアナログへ。
ハンドガードがオプションだったり、コスト削減が顕著です。(--;
排気量
馬力
トルク
249cc
21[28]/8,000
25[2.6]/7,000
たかが25cc。されど25cc。
それだけでセローと10馬力違う理由はなんだろう??
オプション アンコ抜き 私の背格好に合わせて購入時にシートのアンコ抜きしてもらいました。
シート屋のウデが良かったのか、ぱっと見わからない。
それでもバレリーナ状態だけど乗ってる時には
「元に戻したいな」と考える。前後の姿勢移動がしづらいような・・・
メンテ履歴 タイヤ交換 純正タイヤから6000kmでミシュランのT63に変更。公道OKなの?ぐらいなパターンだけど
スピードレンジ180Km/hまでOKらしい(^^;オフでのグリップはなかなか。
パターン的に横滑りやすいけどコントロールはしやすい。
オンでも特に問題なし。ロードノイズはありますが(^^; 耐久性も6,000Kmぐらいありそう(^^)
  チェーン&
スプロケ交換
2006年のGW中部一周ツー途中の津市レッドバ○ンで「固着してる」と言われ(^^;
ツーリング終了後約10,000kmで交換。メンテ次第ではもっともったでしょうね(--;
  サイドスタンド
修理
サイドスタンドの取り付けブラケット(フレームに溶接)にクラックが入って
どうも車体の傾きが大きいって事でHONDAのクレーム対応(無償)
ブラケット切り取って再溶接。実際の原因は冬眠中の雪の重みか!?