私の「2台目」相棒だった、Majesty C の紹介です

 
Majyesty_C

楽なバイクが欲しかったんですよね〜

「人が乗ってるバイクはイヤだ!!」

とか言いながらXRに続きMajesty C。有言不実行な私です。。。

2008年8月、大型二輪免許を取ったのを機に、W650の下取りにドナドナされて行きました。

通勤&ツーリング&お買い物と大活躍。

低重心&ブレーキの効きの良さともあいまって峠でも結構速かった。

ビッグスクーターの奥深さを教えてくれた一台です。
 

メーカー ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/majesty-c/index.html
型式 BA-SG03J いわずと知れた人気車種。
2006年度新色のダークパープリッシュブルー
あまり走って無いカラーかな?
2007年でフルモデルチェンジされちゃいました(;_;)
排気量
馬力
トルク
249cc
16[22]/7,500
23[2.3]/6,000
スクーターでオートマですからネ。
けど思ったより発進と加速は速い。買い物、通勤には最高ですね。
取り回しが良いぶん、高速や峠はさすがにツライです。。。(^^;
     
オプション 標準スクリーン Majesty_Cはメッキハンドル、メッキミラー、ショートスクリーンが標準装備。
ロングツーリングにはショートスクリーンはつらい!!
3万円分のオプションオマケ付きだったので標準スクリーンもらっときました。
多少の雨ならカッパいらず。ただ、巻き込んだ風が背中に当たるかな。
  マフラー BEAMS 400SSカーボン
エキパイにバッフル2種類付きで35,000円ぐらい(安い!)。
けど値段の割に造りはシッカリ。バッフル付けると音は寂しいですが、
とってしまえば結構な重低音でいい音してると思います(^^)
パワーの違いはヨクワカリマセン(^^;
取り付け作業には2人いたほうがいいかも・・・

 ←バッフルなしで乗ってました。

  ステップラバーマット

SHORT LEG ステップラバーマット(ブラック)
アルミのステップなんかもありますが高いんですよね。(1.5万ぐらいする)
それにこのカラーのマジェはあまり金属光沢出さない方がいいかな?
と思ったので、安くて(\4,000ぐらい)黒を選べるラバーマットに。
靴が滑らなくなりました。取り付けも貼るだけ簡単。

p.s.どうも温度変化に弱いらしく、いずれ浮いてきて、しまいには剥がれます。。。
  

  ドリンクホルダー やってしまいました。便利です。手放せません(笑)
信号待ちでジュースが飲める♪ ¥980ナリ
  ウィンカーレンズ 青の車体にオレンジのウィンカーレンズはイマイチなので
クリアブルーのウィンカーレンズを購入。
結構お気に入りです(^^) ¥3,000円ぐらい →ポッシュフェイス
  ハンドルポジション 私の背格好ではシートに深く腰掛けた時にハンドルが遠くてツライので、
9mmアップ、23mmバックになるという、またもやポッシュフェイス
ハンドルブラケット&ハンドルバー&ハンドルエンドキャップがセットになった
スーパースクーター ポジションセット」を購入。(¥13,000ぐらい)
ハンドル自体の位置は変わった様な変わらないような・・・(--;
けどハンドルの形状が絞れているので楽です。
コーナーでのふらつきも無くなって、早めにアクセル開けていけます。
ハンドルは重要ですね(^^)

ノーマル@MajestyCスーパースクーターバー

  フォークカバー フロント周りがさびしいのでキタコの「メッキフロントフォークカバー」を購入。
両面テープで貼るだけ簡単♪
  ナンバープレートフック この型のマジェはいい場所にフックがないのでロングツーには不便。
ナンバープレートのネジ部分を利用して、荷かけフックにするパーツを購入。
取り付けにはプレート裏になかなか手が入らないので悪戦苦闘(^^;
  ライトバルブ ライトが暗いので35Wで60Wクラスになるという
M&Hのホワイトゴースト(色:ホワイトブルー)に変更。明るい(^^)
     
メンテ履歴 1000km点検 購入2週間で点検。1000km超えるといきなりオイルランプが付くんですよ。
赤いランプが点灯すると結構あせりますよ!ちなみにオイルフィルターは
入っていないらしい・・・
  オイル交換(4000km) 購入から10ヶ月 2007年GWに交換。
オイル交換しても何も変わった気がしないのはマジェの特性か!?
  オイル交換(7000km) ホントに交換しても何も変わらない。。。
  プラグ交換(9500km) 冬を越したところでエンジンかけたら暖気も終わらずエンスト。
そのままエンジンかからずバッテリーもあがった(^^;
プラグが真っ黒だったので交換。ラチェットとソケットあった方がいいですね。
  オイル交換(9500km)  ↑の直後に交換。
  リヤタイヤ交換(10200km)  ふと気付くとスリップサイン出てました(^^; 結構持ちましたねIRC。
今回はブリジストンのHOOPとかいうやつ。12インチなのであまり選べません。 
  オイル交換(12200km)   遠野ツーで一気に距離を稼いで交換。