ゲインの調整中
2815モーター10インチペラでF550程度のゲインで安定した。
パワーのある3515で13インチペラでは姿勢ゲインを下げないと舵が効きすぎる。ベーシックゲインも通常のs800より下げないとハッチングする。
剛性はかなり硬くモーターの反応が早く機体に伝わる感じだ。

自作のモーターマウント
内径20mmなので市販品も使える


結構カッコよく仕上がった。かなり大型

動力は下部にまとめる 二系統に分配可能

ESCの各コードを基板から延長の為分解と半田付け

コントロール部は上部に集約     配線はスッキリした

フライス加工は横山テクノへ納期1週間

アングルとロッドを使い自作

T字の接続箇所

モーターマウントの製作

T字接続の加工

カーボンパイプを寸法に合わせ切断
カーボンパイプは株式会社O-KEI樹脂に製作依頼 小ロットなのに有難う御座います

部品の加工

剛性命

部品の調達
カーボンパイプ2022_1m*3本 納期2週間
アルミパイプ、アルミアングル2種、アルミロッド

NAZA-Mでの推奨範囲の650mm(フォームウエアーがバージョンアップ後
この制限が無くなったらしい)を超える機体なので制御出来るよう剛性
を重視しラダーフレームを選択。搭載重量から1つのモーターとESCの負担を
軽くするためヘキサ式を選択。

目標スペックをプロペラ15インチまで可能で機体重3kg、搭載重5kg
ペイロード8kgにしNAZA-M2で制御可能な機体

細かい手直しはあるがとりあえず完成 スペック 軸間850mmフレーム重2.2〜2.8kg
モーターFSD2835で2.2kg E-MAX MT3515で2.8kg

マルチコプター自作のための覚え書き
DJI F550

大型機 自作過程

用途  空撮、農薬、除草剤散布

利点  操縦が簡単、写真は送信機を手放しで自身で撮影
     騒音が無い、プロペラが小さいので事故が起きても怪我が小さい

欠点  ペイロードが少ない  大型を試作中
     飛行時間が短い    効率化と軽量化
スペック、改造  ヘキサタイプ
           軸間550mm
           10インチペラ   
           モーター2835 1013Kv  3セル
           機重2500g  搭載量 1500g
           コントローラー NAZA−mV2 GPS