2001/06/26    最終回になんですが。

「ルーキー」ってドラマ、凄いんだね。
最終回(しかもラスト10分(爆))しか見てないけど・・・何だこりゃ?

犯人を電話ボックスに誘いだして捕まえるシーン。
絶対に犯人が来るのわかってるのに、全部で3人しか張り込んでない(爆)
実際に犯人を捕まえる時、犯人が発砲して堂本以外の2人は飛び退いた。
それはわかるが、犯人と堂本が格闘して手錠をかけるまで
30秒近く誰も応援に来ないっつうのは何故?
どこまで飛び退いとんねん!!!(爆)

最後、クレジット会社社長を何故「ルーキー」の堂本が
たったの一人で逮捕に行くの???
新聞沙汰にもなるような大物なのが相手なのに・・・
で、逮捕して警察署に連行する時、
カメラマンが大量にいるのに、
堂々と正面玄関から犯人を隠すことなく連れていく。
いつから日本の報道規制はこんなに寛容になったんじゃ?(爆)

ま、何より堂本光一の表情が痛々しいのが一番やばいけどね。

2001/06/25    ええんかな?

「はねるトビラ」って知ってますか?
深夜のTV番組ですけど。
前々から思っていたんですが・・・こんなもんでいいのか???
「とぶくすり」うんぬんはもう言わん。
多分意図的にああいう風にしてるんだと思うし。
問題なのは、根本的に「デキル」芸人が少ないということ。
塚地さんと秋山はある程度以上のレベルで面白い。<特に秋山に関しては、かなり好きです。
でもそれ以外のヤツ、どうでもいいもん。
ちなみに、この番組を見たことあるけど、誰が誰だかわからんという方へ。
塚地さんは一発ギャグ&ブーミン。
秋山は神父さんです。

キングコング、梶原より西野が目立っちゃダメでしょ?
西野が悪いんじゃなくて、明らかに梶原が悪いんだけどさ。
梶原に岡村的役割を感じるのがいかんのか?<偏見無しに見ても、容姿以外何にも面白味ないけど・・・
今日やった新庄のネタも、本物より普通でどうする(笑)

北陽はなんでレギュラー数本(私が見たことあるのは3本)あるのかわからんし・・・・
北陽に対して面白さを感じたことが一度もない。

この番組、ある程度人気があるらしいんだけど、何故だろう?
毎週見ている私が言うのもなんだが(爆)<私は塚地&秋山を見たいが為に見ているだけ。
本気で番組自体を「面白い!!!」と思っている人が
スタッフや出演者を含めているのか、不思議である。

今、フジテレビにある番組HPに行ったらびびった。
メンバー紹介、番組のオープニング画像をJPEGで貼ってるだけ(爆)
無名なんだからプロフィールくらい紹介してやれっつうの(笑)

2001/06/23    ちょっと思ってみただけ。心配するな。

「ENDRESS SORROW」by浜崎あゆみ。
油断して聴いていると、華原朋美が唄っているかと勘違いしません?
浜崎あゆみがその程度の存在ということではなく、
逆に、良い曲さえ唄わせれば華原朋美は売れてもおかしくないのではと。
華原朋美は嫌いです。唄も下手です。
でも個性のある声なので、レコーディングでなんとかごまかせばイケる。
華原朋美が売れていた頃、本当に嫌いでしょうがなかったけど
良い曲は素直に認めることが出来たもん。
別に彼女の復活なんか全然願ってないけど、そう思ったのですね。

2001/06/22    弁明?

今日飲みに行ったときに、私が良く言う「日本人、音楽センス無い」発言について
一緒にいた人からツッコミを入れられた。
「俺とかは自分が好きだと思う音楽を聴いてるけど、それじゃいかんのか?」
というようなことでした。<違いましたっけ?酔っぱらってたから詳しく覚えとらん(爆)
いや、それで良いんです。
そういう意識を持って音楽を聴く人が少ないという事を言いたいんですけど
確かにあの書き方(6/8日記参照)では、ちゃんと書けてないですね。
怒りに任せて書いたので、そこまで考えていませんでした。
でも6/8の日記の意見についても間違いではないので、訂正はしませ〜ん。

あっ、お知らせを一つ。
来月の中頃にADSLを導入するんですが、
我がKCOM君はADSLに対応する気はサラサラ無いと言うことなので、
プロバイダーを変えることになりました。
当然ここのURLも変わります。
7月に入ったら新しいプロバイダーと契約するつもりですので、
新URLが決まり次第発表して、ここと併行運用します。
多分7月20日とかでKCOMとはサヨナラすると思うので、
ブックマークをされている方がいましたら、忘れずに対応して下さい。
また、新URLが決まったら大々的に告知しますので。トップページとかで。
ちなみにYAHOOではないです。
ソフトバンク、嫌いなんで・・・

2001/06/21    RAP

私はRAPが嫌いです。
山嵐のように武器の一つとして使っているのは別。
即ち、楽曲に個性が感じられないものはつまらない。
正直、あまりRAPについて詳しくないので、
ボロが出ないウチに言いたいことを言います(爆)
RIP SLYMEは好き!!!
だってトラック、カッコイイもん!
RAPでも、良い曲を作ろうとしている人達は評価します。
トラックだけを聴いても良いのに、そこにRAPが加わることにより
絶妙な世界を作り上げている。
ホントに素晴らしいと思います。

RAPしたいからトラックを利用しているような人達は眼中無い。
RAPするだけなら、音が無くてもいいんじゃない?
そういう人達が多いから、私はRAPを「音楽」とは捉えていません。
「音楽」とハッキリ区別して、新たに「RAP」という分野と定義するなら、
評価する事が出来るかもしれんけど。

最初にも書いたけど、私はRAP、そんなに詳しくないです。
聴いている根本的な量が好きな人とは比べることすら出来ないので、
RAP好きな人がコレを読んだら、素人の戯言だと思って下さい。
実際、ただの戯言だと思うし、私も。

2001/06/16    ウチのボーズ

ウチのボーズが「アンマン!」と言うのが上手という事を以前書きましたが、
現在も順調に成長しております。
機嫌の良い日は
「アンマン!(^^)」
「アンマンッッ!(−−メ)」
「アンマ〜〜ン(;;)」
「ア〜ンマ〜〜ン(ほのぼの)」
等と、全ての会話を「アンマン」で済まそうとします。
SNOOPYとかを見て「ワンワン」と言う時もあるんですが、
日頃、あれだけ「アンマン」を聞かせられると
とてもじゃないが聞き分ける気持ちにすらなりません。

2001/06/14    京王クラウン街

本日、我が橋本駅に京王クラウン街なるものが出来ました。
色々なお店(外食中心)を誘致して、クラウン街と名付けたようです。
私が利用する出口とは反対側なので、私に直接は関係ございません。
ただ一つだけ気になることが・・・
マクドナルドが出来たんです。
橋本駅1km圏内に出来たマクドナルドの3号店となります。
多分、世界で有数のマクドナルド密集地域でしょう。
・・・・・何故、橋本に???
そんなに駅前、賑わっとらんて(爆)
そんなん作るならモスとか作って!
というのが私の切実な願いです。

2001/06/12    エライことに・・・

家族でホームセンターまで車で移動中のこと。
あっ・・・ウィンカーが点滅してくれん。
色々試してみるうち、ブレーキを踏むと点滅しないことが判明。
急いでメーカーのサービス店(という呼び方でいいのか?)に行って調査してもらう。
結果としてわかったこと。
ブレーキを踏むと、ハザードランプが点灯してくれます(爆)
どっかの部品が溶けてしまったせいで、電流が正常に流れていないらしい。
ブレーキが一番電力を使うらしく、その電気が逆流してハザードが点くと・・・
怖いわっ!!!!
当日は交換部品がなかったので、後日修理をしてもらうことになりました。
そこからの帰り道、まるでペーパードライバーのように
ビクビク&ギクシャクした運転を披露した私。
ま、私より周りの車の方が怖かったらしく(しょっちゅうハザード点くからね)、
異様に車間距離をとって頂けました(;;)

2001/06/09    FACTORY

ちょっと前(確か先週だったと思うが)に放送したFACTORYの感想を。
というか、今回に関しては「Lita」につきる!!!
「蕾」という曲を聴いただけだけど、こういうタイプの「良い曲」を久々に聴いた気がする。
曲の良さもあるとは思うが、何よりボーカルが凄く良い!
上手いよなぁ・・・
「上手いですぅぅ〜〜っっっっ!!!」
という感じで唄い上げるのではなく、何気なく上手く唄ってる。
雑に唄ってるように一見聴こえる所も、上手く音をコントロールしている。
吐く息さえ「音」に出来る人。
私は非常に気に入りました。
ただ・・・若干「不思議ちゃん」みたいな雰囲気があるのがイヤ(笑)
明るい雰囲気はカケラもないので、一般的に受け入れられるかはわからんけど
ただ暗いだけでなく、ひとかけらの希望を持って彷徨っているような雰囲気だと思います。
刺さるように見えるけど実は包み込んでくれている、とも表現できるかな?
要は見た目や曲の雰囲気は痛々しいが、ボーカルの声に「救い」が入っている。
「実力」がじゃなくて、「世界観」がね。
是非とも聴いてみて頂きたい。
評価に値する人達・・・というかボーカルだと思います。


上の文章を読み返してみて思ったが・・・私の文章って訳わかんないね(爆)
それを知らない人にしか意味が伝わらないような気がする。
だって女性ボーカルか男性ボーカルかすら書かれてない。<Litaは女性ボーカル
ホントに紹介する気があるのか、我ながら不思議に思う・・・が、
だからと言って文章の書き方を変えることはないでしょう。
だって日記だもん・・・と開き直る(爆)

2001/06/08    2枚のシングル

先月の23日にSUPERCARとMAD CAPSULE MARKET’Sの
マキシシングルがそれぞれ発売されたので簡単な感想を。

まず、MAD。
・・・・・詐欺だよ(爆)
というには失礼な程、曲は良い。
なら何故詐欺と言いたくなるか。
実はコレ、見たことある人ならわかると思いますが、人形付きです。
価格は税込み1260円。安く感じるでしょ?
ただね・・・2曲入りだけど、1曲目はインスト26秒。
2曲目は3分ちょっと。
人形なければ500円じゃないか、コレ?
実質人形にCDが付いてるんじゃない???
いや、まあ曲自体はホントに格好良いから、これ以上言わんけどさ。

で、SUPERCAR。
詳しい感想は「音楽の部屋」の方で書くけど、相変わらず良いです。
CDごとに新しい世界を見せてくれる。しかも極上。
なのに・・・なんでこの人達、売れないんだ?
やっぱりカラオケが唄えない曲はダメなのか???
日本人の音楽を聴く耳に対してはとっくに諦めているのに、
なんか納得出来なくなるのよ。
評価されるべきが、評価されんとさ・・・(;;)

2001/06/05    現実的

今週の「週刊現代」に中津競馬の廃止に関する記事が出ていた。
中津競馬がどういう経営をしていたから赤字がどうのという記事もありましたが、
やはりインパクトがあるのは競走馬達の処分についてでしょう。
見事に食肉処分中のおウマさん写真がモノクロで掲載されていました。
しかも中津競馬に関しては、
廃止決定から実際に廃止になるまでがあまり時間がなかったので、
他の競馬場の厩舎に委託する手続きが間に合わないまま、
まだまだ走れる競走馬が処分されたそうです。

おウマさんが可哀想〜〜〜
などと言う気は毛頭ありません。
でもあの写真を実際に見せつけられると、
辛い気持ちになりますよ・・・やっぱり。
要はこの辛い気持ちを誰かと共有したいから
「週刊現代」を立ち読みして!という事を言いたかっただけなんだけど(爆)
元々 
これ を文書の途中に余談として書いていたんですが
余談どころの騒ぎじゃなくなってしまったので、別ファイルにしました。
引退後のおウマさんがどのようになるかを書いているだけなので、
興味のある方だけ読んで下さい。面白い話ではないのでご注意を。

2001/06/04    色々〜

今、HPの編集作業をしていて思ったが、
5月のテキスト量はエライことになってますな。私にしては。
何故か・・・独り身だったからですな。
5/28以降今まで更新してなかったのは何故か・・・自由時間が少なくなったからです(;;)
束縛されてるわけじゃないんですけどね。と、奥様へのフォローも忘れないきめ細かい男(爆)
今後はまた例のペースに戻るので。その方が落ち着くでしょ、見てる方も?(笑)

主に会社の方々に対してカミングアウト。
というより、事実を知っている方に暴露される前に宣言して笑い話に変換する!(爆)
私は定期的に夜勤をしています。
夜勤と言っても常に業務があるわけではなく、
夜間に行う業務が全て終了したら、朝の6時までは自由時間。
つまり寝ても構わないということです。
はい、会社以外の方への状況説明終了〜
で、本題。
会社の方はよくご存じだと思いますが、私は寝起きが悪い。
寝起きが悪いっつったら怒られるな・・・・・
寝起きが極悪
な訳です。
新入社員当時は6時を過ぎても全然起きず、
最高(最低?)で、7時30分に
「・・・おはようございます」
と寝起き丸出しで起きてきたこともあります。<業務的には先輩がやっているので大丈夫
なんでクビになってないのか非常に不思議ではありますが(爆)<上司へ報告されてないから?
そんな私も今や入社7年目。
そんなこともあまりしなくなり(「あまり」というのがポイントです(爆))
安心している今日この頃。
え〜っと・・・この前の夜勤の時なんですけど・・・・・
業務(バックアップ)中、ロビーに横になりイビキかいて爆睡しました(爆)
しかもYチーフが声をかけても無反応。大物である(爆)
結局20分くらい寝ていたらしい。
一応弁解しておきますと、全然眠くなかったんですよ、それまで。
単純に「疲れた〜〜〜」と思って身体をロビーへ投げ出し
気付いたのが20分後だったというだけで。(爆)

何故こういう事をわざわざ言うのか?
最近我が課で課員の人為的なミスが発生したんですが、
その原因、本人は否定するが眠くてぼ〜っとしてたからだと思われる。
ここで提言。
眠かったら寝ちまえ!俺のようになっ!!!

<会社の方へ>
ちょっとした冗談(上の提言)なんで、本気で叱責するのはカンベンして下さいませ。
寝たのは間違いなく事実ですが、これも皆さんの胸の内に留めて下さい。
まかり間違ってもマネージャー様への報告などという戯けたことは避けて下さい(;;)




TOPに戻る


ルームでもある・・・矛盾?

僕はメールをもらうときが一番幸せだなあー(若大将風) メールはこちらまで!