AY-3-8700-1 (General Instrument)

  <カラーコンバータ GI AY-3-8615-1>


  戦車対戦 ゲーム
   2人用

 ・キットで購入してありましたが、作らずに放置されていました。
 ・キットの基盤がやけに大きかったので、ユニバーサル基盤で作りました。
 ・回路図等の資料が無いため、キット基盤から回路図をおこしてあります。(一部変更あり)
 ・1人で遊ぶモードはありません。

    回路図   GIF版 A8700Cir.gif (220KB)   PDF版 A8700Cir.pdf (270KB)
     注意! 正確な資料が残っていないため、この図面を使用した、いかなる損害にも責任を負いません。


部品面

ハンダ面

内部

外観(正面)

外観(後面)
(ケース購入待ち)

右プレーヤー用
コントローラー
↑ 画像をクリックすると、拡大します。 ↑

ゲーム映像 (動画10秒)
(Windows Media Video 9)

A8700Ply.wmv

(1.2MB)

 ・8700用クロックがLC発振のため、かなり不安定です。(水晶に変えた方が良いです)
 ・音にはそれなりにこだわりがあるようですが、映像出力は、左戦車+外枠+バリケードと
  右戦車+地雷とバックグランドの3本だけなので、せめてプレーヤーの戦車くらいは単独に
  出力されていてもよかったのでは、と思います。
 ・操作方法も不可解で、左右のキャタピラを単独で動かすことは出来ないし、一度前進に
  スイッチを入れると、バックに入れ直すまで前進し続けてしまいます。
  (このような設計に、何か利点があるとは思えないのですが・・・)
 ・外枠が表示されていますが、戦車は枠を超えて画面の外へ出て行き、反対側から現れます。
  (まれに、画面外に出ると、どこかへ行ってしまい、戻れなくなります)


   電子工作の部屋 Top へ 前のページへ戻る