' ****************************************** ' * AVR グラフィックLCD テストプログラム * ' * (LCD SG12864A , Controller KS0108) * ' * O-Family 2019. 1.10 * ' ****************************************** ' '$regfile = "m164Pdef.dat" '使用するAVRをATmega164Pに設定。 $regfile = "m1284Pdef.dat" '使用するAVRをATmega1284Pに設定。 $crystal = 1000000 'AVRクロックを設定。 ' $hwstack = 64 'ハードウェア・スタックの容量を設定。 $swstack = 32 'ソフトウェア・スタックの容量を設定。 $framesize = 24 'フレーム領域の容量を設定。 ' ' * 変数の宣言 * ' Dim Y As Byte ' ' * ポートの初期設定 * ' Porta = &B1111_1111 '未使用ポートをプルアップする。 Portc = &B1111_1111 '未使用ポートをプルアップする。 Set Portd.0 '未使用ポートをプルアップする。 Set Portd.1 '未使用ポートをプルアップする。 ' ' * グラフィックLCDの設定 * ' $lib "GlcdKS108.lbx" 'KS0108チップ用のライブラリを組み込む。 Config Graphlcd = 128 * 64sed , Dataport = Portb , Controlport = Portd , Ce = 4 , Ce2 = 5 , Cd = 3 , Rd = 6 , Reset = 2 , Enable = 7 'LCDの接続ポートとピンを指定。 Cls 'グラフィックLCDの全画面を消去する。 Setfont Font8x8 'フォントを設定する。 ' ' * 描画のテスト * ' Lcdat 1 , 1 , "1234567890" '文字列を表示。 Lcdat 2 , 32 , "ABCDEFGHIJ" , 1 '文字列を反転表示。 ' Line(3 , 20) -(31 , 63) , 1 '直線を描画。 ' Circle(55 , 40) , 16 , 1 '円を描画。 ' For Y = 1 To 16 '塗りつぶし円を描画。 Circle(100 , 40) , Y , 1 Next ' Pset 100 , 40 , 1 '塗りつぶし円の中心に点を描画。 ' ' End 'プログラムの終了。 ' $include "font8x8.font" 'フォント・ファイルを組み込む。