'$prog &HFF , &HF7 , &HDE , &HF9 'ヒューズビットを書き込む。 ' ' **************************************** ' * Nokia 5110 LCD テストプログラム * ' * 横84 x 縦48 ドット * ' * Copyright O-Family 2019. 4.25 * ' **************************************** ' $regfile = "m88pdef.dat" '使用するAVRを設定。(ATmega88P) '$regfile = "m328pdef.dat" '使用するAVRを設定。(ATmega328P) $crystal = 16000000 'AVRクロックを設定。 ' $hwstack = 64 'ハードウェア・スタックの容量を設定。 $swstack = 10 'ソフトウェア・スタックの容量を設定。 $framesize = 24 'フレーム領域の容量を設定。 ' ' * 変数の宣言 * ' Dim Temp1 As Byte '汎用テンポラリ変数 Byte型 No.1 ' ' * G-LCDの初期設定 * ' 'Const Rotate_lcd = 1 '画面の180度回転。 'Const Negative_lcd = 1 '画面の反転表示。 $lib "glcd-Nokia3310_V2.lib" 'Nokia3310,5110の機能追加版ライブラリを組み込む。 ' LCDの接続ポートを指定する。 Rst = [RST] , Cs1 = [CE] , A0 = [DC] , Si = [DIN] , Sclk = [CLK] Config Graphlcd = 128x64sed , Rst = Portd.3 , Cs1 = Portd.4 , A0 = Portd.5 , Si = Portd.6 , Sclk = Portd.7 Cls 'G-LCDの全画面を消去する。 '-------------------------------------------------------------------------------------------------- ' ' ************** ' * 表示テスト * ' ************** ' Main: Lcdcontrast 65 'コントラストを設定する。(0〜127)(電源=3.3V時) ' Lcdcontrast 55 'コントラストを設定する。(0〜127)(電源=5V時) ' Cls Setfont Gamebuino_font6x8 '6x8dotサイズのフォントを設定する。 Lcdat 1 , 1 , "Nokia5110 TEST" , 2 '実線のアンダーライン。 Lcdat 2 , 7 , "by BASCOM-AVR" Lcdat 3 , 1 , "012345abcdEFGH" Lcdat 6 , 31 , "O-Family" , 1 '反転表示。 ' Setfont Gamebuino_font6x8 '6x8dotサイズのフォントを設定する。 Lcdat 1 , 1 , "Nokia5110 TEST" , 2 '実線のアンダーライン。 Setfont Font12x16 '12x16dotサイズのフォントを設定する。 Lcdat 4 , 1 , "0123ABC" , 3 '点線のアンダーライン。 Wait 3 ' For Temp1 = 50 To 127 'コントラストを変化させる。(電源=3.3V時) ' For Temp1 = 40 To 70 'コントラストを変化させる。(電源=5V時) Lcdcontrast Temp1 'コントラストを変更する。 Waitms 100 Next Goto Main ' End '-------------------------------------------------------------------------------------------------- ' ' * フォント データ * ' $include "Gamebuino_font6x8.font" $include "Font12x16.font"