環境配慮型凍結防止剤 EF

錆びない
・・・ 粒を有機酸コーティングする技術で金属腐食を抑えます
効果抜群・・・ 能力は塩化ナトリウムの1.5倍。低温でも効力は落ちません
安い・・・・・・ 尿素系の1/2、 酢酸系の1/4、 持続力もあり経済的


1 概要と特性
従来凍結防止剤として使用されている無機塩化物(塩化ナトリウム、塩化カルシウム)は、寒冷地を中心に
冬期間車輌等の安全運行を目的に、全国で約50万トン使用されております。近年環境問題が叫ばれるなか、
各地で凍結防止剤による環境への二次的影響が指摘されています。
二次的影響は、散布周辺の鋼構造物や車輌への金属腐食、植物への影響、河川等の水質への影響、
舗装及びコンクリートへの影響などが主にあげられます。「EF」はこれらの二次的影響を軽減できる製品です。

@ 成分
有機酸コーティング混合塩化物(有機酸被覆塩化ナトリウム60%+
塩化マグネシウム40%)優れた融氷能力と持続性を兼ね備えた塩化
ナトリウムを有機酸で被覆、優れた潮解性から速効性と、なだらかな
溶解性から持続性も兼ね備えた塩化マグネシウムの混合剤です。

A 特性
凍結防止効果
環境配慮型凍結防止剤は、無機塩化物中最も融氷能力の高い塩化
ナトリウムの1.1〜1.5倍の融氷能力を持ち、持続性は塩化ナトリ
ウムと同等塩化ナトリウムの欠点である低温域での能力低下もなく、
氷点降下温度は-10度以下(塩化カルシウム同等)


環境配慮

含有する有機酸(カルボン酸)の金属腐食抑制効果は、国土交通省、
開発土木研究所などの報文で紹介されているように各分野で実証
されており、また有機酸が環境や凍結防止効果に影響がないことも
報告されております。「EF」の金属腐食率は、塩化カルシウムの1/3、
塩化ナトリウムの1/2以下でほぼ蒸留水並。コンクリートの中性化も
防ぎます。


2 作業性
平均粒径約3mmの粒状で、凍結防止剤散布車での利用が可能。
坂道や風の影響を受けにくいフレーク形状となっております。


3 基準入札仕様
・排水基準国の水質汚濁防止法に定められた排水基準に適合しています。
・純度各官庁の仕様書で定められた成分純度、95%以上に適合しています。
・粒度平均粒径3mmで凍結防止剤散布車で使用可能。各官庁仕様に適合します。


4 物流と販売
「環境配慮型凍結防止剤EF」は中国の指定工場で、厳密な生産管理体制の中製造しています。
特殊な有機酸コーティング技術を採用し、安定した品質をお届けします。
従来の環境に配慮した凍結防止剤は高価なため、限られた予算内で路線に使用するには限度
がありましたが、「EF」は無駄を徹底的に省いた物流体制で、製品供給に努めた結果、塩化カル
シウムと同等またはそれ以下の価格で提供させていただけるようになりました。


25kgPE袋
500kgフレコン


5 おわりに
凍結防止剤散布による道路環境への二次的影響を軽減した製品のご利用は、環境に対する
道路管理者の姿勢を表し、総合的な道路維持管理費の抑制にもつながります。
凍結防止剤の製品仕様をご考慮いただき、「EF」導入のご検討をいただければ幸いです。