■ ベビー用品

妊娠中にぼちぼち作ったベビー用品や、出産前にお祝いにもらったものなどです。出産後にいただいたものは、今のところ余裕がなくて・・・すいません。
手作り品は主に「作ってあげたい赤ちゃんの小物全書160てん(ブティック社)」という本を参考にしました。



よだれかけ。右上のネコが、手作り用品第一号です。手持ちのタオルなどで作ったので色がみんな似てる...(^ ^;) よく見ると実はバイアスから縫い目が外れてたりします(汗) まあいいか。
生まれたばかりの頃は、よだれなんて出ないじゃん、いつ使うの? と思ったのですが、4ヶ月頃からすっかりよだれマンになり、重宝しています。
にぎにぎ。右上のゾウ(ゾウなんです)がにぎにぎの第一号。だんなさんに「これ何? バク? イノシシ?」と聞かれた悲しい一品。自分でも失敗だとは思ったけどひどい。
そしてリベンジのゾウは左側のブルーのもの。渾身の作品です(笑) その他、絵心のない魚とか、いろいろ。2つほど中に鈴を入れてみました。でも今のところおもちゃにはあまり興味ナシ...。
バスタオル。しろくまさんと黄色くまさんの2枚作ってみました。くまにする必要は特にない。でもかわいい。
普通のバスタオルでも用は足りると思いますが、三角になってるところで頭をかしかし拭けるので、意外と便利でした。今でも毎日使ってます。
おくるみ。バスタオルとは素材が違うだけの気が...。片方は耳などつけてみましたが、柔らかい布だったので耳がちょっとくたっとしてはっきりしません。けっこう苦労したのになあ。
しかも夏生まれだったので数回しか使いませんでした。ベビーカーに乗るようになったらひざかけに使えるかな?
おくるみを作ったキルティングが余ったので、ベビーカーマットとバーカバーを作ってみました。
まだベビーカーを買っていないので、使えるかどうかは不明。
ベビースリング。ネット通販でキットを購入して作成。その後、布を買ってきてもう2枚作りました。2つはリングあり、1つはリングなし(右)。リングありの方は布幅を変えてあります。共布の巾着つき。
市販品に比べるとやはり使い心地は落ちますが、これも充分使えます。
カバーパンツ。フェイスタオル1枚から1枚できました。こういうのってどういう時使うのかよく分からないけど、簡単そうだったので作ってみました(笑)
今のところ出番ナシ。ほんと、いつ使うんだろ(笑)
くつ。まだ歩けない時の外出用らしいです。フェルトで2足作成。かわいいし簡単だったので作ってみたけど、使うことってあるのかなー。これも今のところ出番ナシ。
帽子、ベスト、手袋、靴下。おくるみを作って余った布で作成。意図せずしておそろいな感じです(笑) 夏生まれだから使わないのかも、と思いながら一応それぞれ一枚ずつ用意してみました。
こちらはあたたかいのでさすがにミトンは使ってません。靴下と帽子は使えます。
エプロンタイプのよだれかけ。フェイスタオルの中央をくりぬいて作りました。かぶるタイプなので、ちょっと大きくなってからのよだれかけなのかも。
汗とりパッド。これも普通のタオルでいいと思うんだけど、くまバスタオルを作って余った布とバイアステープがあったので、ついでに作成。なので色が見事にバラバラです(苦笑)
でも、生まれた時がちょっと小さめで、温度管理を一定にした方がいいと言われたので、一日中エアコンをかけていて、結局使いませんでした。
ボールとさいころ型のボール、靴カバー。ボールには鈴が入ってます。さいころ型はただタオルを四角く切って縫っただけ、丸い方は紙風船を買ってきて、適当に型紙を起こしてみました。
今のところこれも出番ナシ。
授乳クッションと腕カバー。必要なのかな? と思ったけど、簡単そうだったので...。布は100円ショップで買ったので(綿100%)、購入するよりかなり安くできました(^-^)v
腕カバーはタオルでいいような気がするけど、ハンドタオルを筒に縫うだけだったのでついでに ^ ^
腕カバーは結局使わなかったんだけど、授乳クッションは最初の頃かなり役に立ちました。最近は大きくなってクッションからはみ出してしまうので(笑)、授乳には使いません。もう少ししたらお座りの補助にも使えるのかも。
うさぎとくまのがらがら(うでわ型)。これは既製品です。無印でひとめぼれ。オーガニックコットンなのにお値段も手頃だったので即買い。特にうさぎがお気に入り♪
でもこういうものにもまだあまり興味がないようで...。
おむつ。実家の母親が縫ってくれました。ひよこ柄のドビー織りと無地のさらしを各一反(14枚)ずつ。
作ってもらったものの、すいません、布おむつ負け組です。
セレモニードレス。実家でお祝いに買ってくれるというので素直にお言葉に甘えました。退院の時とお宮参りの時に着用♪
出生体重が小さかったので、退院の時はものすごくぶかぶかでレースに埋もれてました。帽子に至っては大きすぎてかぶれず...。3ヶ月頃に行ったお宮参りの時にはようやくかぶれるようになりました。
着ぐるみ(ロンパース)と腹掛け(?)。妹2からのお祝い。「どうしても牛の着ぐるみを着せたい!」と言っていた。なぜ?(笑) 少し大きいサイズなので着られるのはまだ先です。
腹掛けはそのうち作ろうと思っていたので助かりました。妹の好みが一目で分かる品々です。




TOP