変愚蛮怒
変愚蛮怒について主観で書き散らします
変愚蛮怒とは
トルネコの大冒険やシレンなどの親戚にあたるゲームで、
angbandの日本製バリアントといった位置付けです。
公式ページ→ http://hengband.sourceforge.jp/ (リンクしてません。)

変愚蛮怒の魅力
テキストベースである
→キャラクターが半角の英数で表示されます。
Rを見て、「げ、ガチャピンだ」などと思うのですよ。
敬遠される大きな理由の一つですが、ヘボいグラフィックよりはいいですな。
ミミック系のモンスターの恐ろしさが体感出来るのが特に凄いのですよ。
豊富なキャラクターの組み合わせ
→種族37種類に職種27種類。性格・魔法までいれるとかなりの数に。
ほんの数種類しかやってないですがね。
死ぬと完全に最初からやり直し
→元洋ゲーだけあってかなり死ぬ。そして死ぬと1からやり直し。
アイテムも時間も全て無駄になります。
死のペナルティが大きいからこそ生の喜びが大きいのです。
プレイヤーの成長が目に見える
→死の殆どがプレイヤーのミスか無知によるものなので、次第に死ななくなる。
努力が報われるというのは嬉しいことじゃないですか。
アイテムの性能がランダム
→神の様な高性能な武器・防具を手に入れたときは興奮します。
どこかで見たことのある敵やアイテム
→日本人がアレンジしたおかげで、ガチャピンやはぐれメタル、真魔剛竜剣など
世界観ごちゃまぜで色々出てきます。殆どがわからないものばかりですがね。
頑張っても理不尽な死
→どんなに頑張っても、絶対に死亡率を0に出来ない。
クリア寸前で死んだときのあの虚脱感・・・
はっきり言ってマゾゲーです。
僕と変愚蛮怒
最初はZangbandから入ったのですよ。2001年の秋頃だったですかねぇ。
それから新年にかけて狂ったようにやってましたが、
あまりにも死ぬのでバックアップに手を出してました。
バックアップして死を回避すると、次第にプレイが荒くなって
段々つまらなくなってきたのですよ。
そこで、心機一転して気になってた変愚蛮怒を落とし、バックアップ禁止で始めました。
初クリアが2002年の夏。ほぼ1年越しです。その後クリアキャラはなし。
現在は1キャラクリア寸前まで持っていってて、保留してます。
キャラクター(リンクは別窓で開きます)
エレン−ちからじまんドラコニアン忍者
→初*勝利*のキャラクターです。ダンプを取ってないのが残念でなりません・・・
初心者厳禁の忍者で慣れてしまったせいで、別キャラの操作に苦労しました。
プレイレコードが残ってたので長いですがそれを晒すことにします。
雪−我慢強いバルログメイジ(暗黒・匠)
→エレンの後魔法使いに挑戦したのですが、これが死ぬ。すぐ死ぬ。
たぶんこいつが90階代まで来た3代目位なはずです。
久しぶりに再開して遊んだ匠盗賊が死亡後に起動、
あっさりと2度目の*勝利*を飾りました。
じゃがいも−なまけものニーベルング忍者
→バージョンを上げた機会にセーブファイルを一新し、
モンスターの思い出を埋めるために作成した強キャラ。
高層善良を狩るモチベを維持するためのなまけものです。
棒忍者は強かったですよ。*勝利*して引退済。
k−なまけものハイエルフ匠盗賊
→随分と変愚から離れていたので、
リハビリ代わりに強種族の強職で。なのでなまけものです。
アイテムに恵まれて*勝利*確実と思っていたのですが、
飲酒中のプレイで原因もわからず死んでしまいました。
ダンプ生成に失敗したのか、謎ファイルがあるのでとりあえずそれを。
雪−ちからじまん影フェアリー剣術家
→学生時代に研究室で育ててたキャラです。これもダンプなし。
卒業直前で98Fにてノーデンスに屠られたはずです。
その後継はなぜかクローンでサイバーデーモンにやられてますな。運の無い奴。
その時のプレイレコードを晒しておきます。
柳−ちからじまん幽霊狂戦士
→魔法使いの雪がノーデンスに殺された後、気まぐれに作成。
普通でないオプションで楽しんでましたが、まあすぐ死にますな。
これもプレイレコード。餓死直前の足掻きが感じ取れます。
変愚蛮怒のススメ
さて、ここまで読んで気になった方や、言ってる事がわからなくて悔しい方は
是非公式からダウンロードしてください。僕がやってるのは1.4.1と古かったですが
kの死亡をきっかけに1.6.2にバージョンアップしました。
取っ付き難くて語り合う人が周りにいない、これがこのゲーム最大の難点なのです。
変愚蛮怒について質問があれば喜んで応えます。一度足を踏み入れてはいかがでしょうか。