トップページに戻る タバコをくわえたペンギンのイラスト パソボラて 2個目の同じペンギン

過去のページ
平成十四年弥生  今月は、本業の缶詰で、休息モード
三十一日(日) MMメールのサポート
KさんのMMメールサポートです。
MMメールのエクスパートの宇佐美さんが今回の主役で、普段はフルキーで操作を行っているので、ノートパソコンのキー配列に苦戦していましたので、そこを、ちょこっとお手伝いのみで、後は、Kさんと一緒にお勉強です。
Kさんと、宇佐美さんの会話が6点入力での会話に成っていまして、Kさんとしては、同じ環境の人からのサポートなので良かったと思います、私は、点字は解らない...暗号のような会話でした。
掲示板の閉鎖の事で、ゑまんさんから、CGI環境の御提供の申し出がありました、ありがとう御座います。
こちらの移転が済みましたら、申し出に甘えようと思います、その時は宜しくお願いします。
三十日(土) 掲示板の閉鎖
元々このホームページは、お仕事のデモなのどに使っていました、最近はパソボラの書込みが多く成ったので、パソボラ関係を移転し、本来のデモ用に戻そうと思います。
そのな訳で、新規のHPアドレスの手続き中です、掲示板は、設定をいろいろ変えていたら、面倒になり、削除してしまいました。
移転先でも、掲示板を開設する予定です、その時は、書込みを御願いします。
掲示板を御利用して頂いた皆さん、ありがとう御座いました。
二十四日(日) サポート標準化の有志
パソボラの危機的状況を何とかしたい切に考える有志の方とオフミです、状況確認と、今後の対策等をファミレスで、打ち合わせ・・・親父3人で、ちょっと妖しい?
問題の事件にとらわれず、トータル的に大所帯と成ってしまった坂戸パソボラについて、意見交換出来た事がとても有意義でした。
緊急課題がクリア出来たら、標準化の専用MLで議論を継続したいですね、間違いなくポジティブな議論が出来るでしょう?課題が有ると、有志が集まる、それも良い体質かも知れませんが、専用のMLを準備し、そちらで議論の方が良いと思いますよ?だって組織なんだから。
二十三日(土) サポート
視覚講座にも参加されたKさんのサポートです、ご近所と言うより、同じ団地の方なので、チビッ子サポータを持参で、同行させて頂きました。
チビッ子サポータ?Kさんには、4才のお子さんがいますので、5才の娘を遊び相手と思い、邪魔で有れば、1人で家に帰れるし・・・結果的には、サポータの1人が子守りに回り、母親であるKさんは、パソコンに集中出来た気がしますが、良いのか?悪いのか?・・・子守りに回って頂いた菅原さんありがとうございました。
サポート内容は、MMメールの使い方、これって結構、難題です、だって使い込んでないので、表面的な最低機能した解らない?最低機能もかなり妖しい?
MLの方でMMメールのエクスパートの宇佐美さんが次回のサポート表明を行ってくてので、今回は、下見と、環境設定重視と言う事でご勘弁を。
環境設定は、当然の様に、いろいろ有り、Kさんが自力で初メール送信した所で、一同拍手で、今回は終了です。
一同の紹介が有りませんので、ここで坂本さん、稲川さん、菅原さん、電話サポート三瓶さんです、皆さん、お疲れ様でした。
Kさんも、メールに慣れたら、パソボラのメール会員で参加して頂ければ、操作の質問なども容易に成ると思いますが。現状のMLでは、お勧め出来ませんね、くだらない事に会話が進んでいます。
MLを本来の姿に戻す為には、会の趣旨に合わない方は、その行動を改めて頂くか、会として除名して頂くが最短の解決だと思いますが、だらだらと続くんでしょうね?
時が解決することは、絶対に有りません、最終的には、除名の決議を求める司会が存在する事をお忘れなく。
過激?悪い事をしたら、ゴメンなさい、これがモラルでしょ?
十八日(月) 何て言うか...
坂戸パソボラの代表が重い腰を上げて、当然の事を表明してくれました、有難うと言いたいけど、当たり前の事を表明するのに時間がかかり過ぎです、不信を抱いた会員が1人去りませた、こても坂戸パソボラの現実ですね。
不信を抱いて、去っていった会員は、私の高校の先輩に当たる人で、個人的に今回の対応の鈍さに怒りを感じます。
議論の余地も無い、当然の事に予告メールの必要が有ったの?私はソフト屋なので、今後の活動を考えさせられます。
十七日(日) 久々のサポート
午前中は、宇佐美さんのサポートで、Windows98が立ち上がらない現象でした。
復旧に色々試みましたが、だめでした、幸いにも、ディスクは、生きていまして、スキャンディスクをかけると破損ファイルが1つでまして、これが立ち上がらない原因ですね、でもどうにも私の技量では成りません。
ユーザデータは、メールのみだとの事ですので、別の物理ディスクが空の状況なので、データのバックアップを取り、不安定なシステムディスクを初期化し、再インストールを行いました。
当然、ダイアルアップの再設定と、メールのバックアップを戻しメールの再設定を行い元の状態に戻し、読み上げソフトの再設定を行い終了です。
でも、スキャナ、プリンター等、まだ再設定が有るので、また設定に行く事に成ると思いますが、今日は、システムが復旧した所で、終了です。
午後の部は、聴覚障害の方のサポートで、以前に数回パソボラの方が行っている継続サポートです。
今回は、手話通訳が出来る遠藤さんが同行して頂けたので、コミュニケーションの部分は、スムーズに行き、時間の限りセットアップを行いましたが、机、椅子の組み立て、プリンタの設定までで、スキャナー、インターネット(回線の相談を含む)まで有ります、また継続サポートですね。
サポートのキャンセル、時間の変更がかなり続いた依頼者ですが、聴覚障害者に理解が有り、同じ女性でもある遠藤さんが関与して頂けたので、次回からは、スムーズに行くでしょう?
聴覚障害者の方に対するサポートは、坂戸パソボラでは、不要と唱える方がいて進みません、反対意見を出せるだけの聴覚障害に理解が無い私にも問題がありますね。
聴覚障害者の方に、御願いです、サポートを行う為には、私を含め理解の無い坂戸パソボラに、サポートの必要性を教えてください。
ホワイトリストをさぼっています、平日は疲れて手がつけられないし、休日は、サポートと言いながら、代表に直接話しを聞きたい事などありまして...総会前までに何とかしたいと思いながら...無理なく楽しく誠実にで行きたいですね。
誠実が増えましたが、「同じ正義でご自分のご吟味を! 」が理解出来ませんゑまんさん教えて!
七日(木) 祝ADLのおねいさん記念
掲示板に、ADSLのおねえさんとありまして、ドキドキしながら知り合いの「おねいさん」居たっけ?と思いながら...いましたいました、たくさんのパソボラの「おねいさん」が...
ADSL開通のお手伝いをして、ネットサーフィンを楽しんで頂けると、ホットします、本当にADSLが必要なの?と思いながらのサポートでしたので、でも開通したので、トコトン使ってください、楽しんでください、全世界を体感してください。
ホームページを見飽きたら、次はホームページ作成し、情報を発信しましょう。
たくさんのページを見れば、自分のページも作りたく成るハズ?と、思いますよ?
全然関係ないけど最近、ゑまんさんのページ荒れてない?
三日(日) 例会
今月は、横井さんの司会で、スムーズな例会で、平和で決め事もキッチリと抑え、流石ですね。
来月の司会の指名を受けましたが、今月の様に行くのか?不安ばかりで、ネガティブな自分に、疲れを感じてます。
会計さんから、立替金の返金がり、忘れていたお金なので、棚ぼたですね、例会に参加して良かったと思ったのは、初めてかも?...良い事の前兆でしょうとポジティブに行きましょう。
パソボラの知識(知的資産)の公開に向けてスタートが出来、立ち上りに岩渕さん、三瓶さん、松崎さん、佐藤さん、大井がメンバーで、有志ではなく、パソボラのMLも新設して頂けるので、正規のパソボラの活動である事も、今月の大収穫ですね、ホワイトリストは、有志で行ったので、ML等の制限でかなり苦労しましたから...司会の横井さんに感謝ですね。

前に戻る