■ ペンダントランプ デンマーク  (480)

close

光を入れると、まるで光のオブジェ。
美しさと気品。そんな印象のミッドセンチュリー時代のランプ。

5枚のリングが絶妙に配置され、光のグラデーションが見事です。リングが綺麗に浮かび上がり、エッジがとても美しいです。ペンダントランプ本来の使用のように、部屋にポツンと灯すと映えます。ランプ自体が存在感にあふれています。光は上下に抜け、天井も比較的明るくなります。素材は鉄。

下から7枚目と8枚目の写真をご覧ください。7枚目は白磁製E26→E26の延長アダプターを取り付けて、電球の位置を下げています。食卓に設置されるような場合は、このように電球位置を下げますと、食卓を照らす範囲が広がります。ご希望でしたら、日本製の黒いベークライト?の延長アダプターをおまけします。写真の白磁のアダプターはドイツ製で5,000円です。

ランプの高さは下から4枚目の写真のように自由に変えられます。電源ケーブルは長いです。ご使用に合わせて切断されてもいいと思います。電源部の現状は引っかけシーリングで、設置後は写真のように円錐のカバー内に隠れます。
口金がE26の通常の白熱電球やLED電球が使えます。ペンダントとしてご使用の場合はLEDの40Wタイプ。食卓の場合はLEDの60Wタイプが適切かと思います。電球は付属しません。

デンマークのポール・ヘニングセンが設計したPHシリーズは有名です。それ故、PH5はリプロダクト(レプリカ)製品が出回るほど、ありふれたランプになってしまいました。このランプはヴィンテージものです。

相対的に程度は良いです。僅かにサビ、キズ、製造時のへこみがあります。塗装にレタッチ箇所がわずかにあります。リングと電球部分をつなぐ3本のステーは、メッキが角度によって濃く見える部分がありますが、サビではありません。

サイズ
外側の一番大きいリングの直径47cm。高さ30cm。ケーブルは新品で長さ1.5m。おおよそです。

発送・送料
宅急便 着払い。東京より140サイズ前後の予定です。

お譲りしました     71,000円

購入を希望される方、質問の方はこちらを  パーツ等についてはこちらを

サイトトップ  saiga zakka menu  lamp menu  close

13425728