椅子の研究者、コレクターとして日本の第一人者、世界的にも有名な織田憲嗣氏の名著。
この書籍は絶版ですのでとても貴重な上、新品同様です。
日本語/英語、二国語版。
やはり椅子といえばデンマークです。優れたデザイン、座り心地、品格、飽きがこないという点でも、他国の椅子とは一線を画します。
ウェグナーは24種類を掲載。もちろんYチェァ、ザ・チェア、ビッグベアーも載っています。重点作家であるアルネ・ヤコブセン、フィン・ユール、ボーエ・モーエンセンなどは、それぞれ複数の椅子が掲載されています。
椅子の解説 + 写真。写真はカラーとモノクローム。椅子によっては図面(三面図)が付いています。中古本では紛失していることが多い「年表」が付属します(最後の写真)。これは世界の椅子の歴史が一目で分かる図版入りで、「デンマークの椅子」「世界の椅子」「世界の出来事」が年代順に記されています。総ページ223P。
この書籍は織田氏の最初の大型本で、今はなき光琳社という出版社の刊行です。
書籍の詳細は掲載作家一覧と、本の帯をお読みください(上から5枚目の写真)。
この書籍が絶版になる際、当方は在庫すべてを出版社から買い取りました。これは自分用に残したものです。
紙焼けはなく、このような良いコンディションのものはもう出ないと思います。ただし、保管時の小キズや、小口に少しシミのあるものがあります。下から2枚目に写っているハガキは紛失している場合があります。
これらをご了承ください。
■サイズ
31(縦) x 23.5 (横) x 2.4cm (厚み)。おおよそです。
■発送・送料
ゆうパック 着払い。80サイズの予定です
■お譲り価格 18,000円 (残り僅少)
購入を希望される方、質問の方はこちらを
サイトトップ saiga
zakka menu 家具menu close
|