大日本帝国、陸・海軍皿、 8枚。
明治時代。小皿、豆皿。
見込み(皿の内側)は印判ですが、外側は染付(手描き) です。見込みの中央上部に刀の鍔が描かれ、その中に「日本陸海」の表記があります。日清か日露戦争の頃のものだと思います。富国強兵を果たした意気込みが伝わってきます。
8枚揃っているのはなかなかないと思います。
昔、明治時代の社会風俗を調べていました頃に購入したものです。
使いズレが見られませんので、ほとんど使用されなかったものと思われます。コンディションの良い皿です。しかし矢印のように2枚にひびがあります。色が薄いために当方は今回の撮影まで気がつきませんでした。わかりやすい角度を探して撮影しています。丁寧に探さないとわかりません。
以前の持ち主は丁寧に保存していたようです。当方は40年ほど所持し、使用せずタンスに仕舞い込んでおりました。
■サイズ(おおよそです)
直径10.8〜11cm。高さ2cm。
■発送・送料
ゆうパック着払い。東京より60 - 80サイズです。貴重なガラス製品ですので、万全を期して梱包します。
■お譲り価格 30,000円 (8枚セット) 6枚の価格で、ひびの入った2枚はオマケです。
購入を希望される方、質問の方はこちらを
サイトトップ saiga
zakka menu 食器 menu close
n1763310 |