佐賀県学校事務ネットワーク活用研究会
Webmaster's MyCar Room へようこそ(^_-) 2004.01.02更新

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  このページは「車」に関する情報提供のページです・・・(個人的趣味もありますが・・・)


 2003年12月に12代目となるトヨタ新型クラウンが発表されましたが・・・
 実は当サイトのWebMasterの愛車もクラウンなのです!・・・それも・・・
 超レア物の5代目クラウン(4ドアセダン・ディーゼル)1979年型最終モデルなのです!
 しかも当時としては画期的なオーバードライブ付き4速オートマチック仕様です。
 当時はオイルショックの影響でガソリン価格が高騰し、燃焼効率がよく燃料費が安い
 (当時は軽油の値段はガソリンの約半分)の乗用ディーゼルが開発されました。
 車両価格は、同じグレードでガソリン車より約15万円高く設定されていました。
 このモデル(スーパーデラックス4AT)はクラウンディーゼルバージョンの最高グレードです。
 (日本初のオーバードライブ付4速AT)ディーゼルでは世界初!
    日本の歴史はクラウンの歴史です!

5代目クラウンの変遷
  ・1975(昭50)年10月・・・フルモデルチェンジ
  ・1978(昭53)年10月・・・2200ディーゼルDx追加
  ・1979(昭54)年 2月・・・マイナーチェンジ(フロントグリルほか変更)
  ・1979(昭54)年 9月・・・2200ディーゼル・スーパーDx追加(WebMaster所有車
  ・1980(昭55)年 9月・・・フルモデルチェンジ

5代目クラウンのカタログページ  5代目クラウンの主要データへのリンク

 昭和54年型(ベンツマスク)の最終モデルで今年でちょうど25年目を迎えています。
 一度は手放そうとされたそうですが、ちょうど11年目に車検制度の法改正が施行されて
 今でも2年車検を取得できるので、これも何かの運命ということで、現在に至っているそうです。
 この画像は、1999年10月2日のネット研ミーティングのおりに南川副小学校玄関前で撮影した
 ものです。
 使用したデジタルカメラが学校用のCASIO-QV200(36万画素)なので、解像度がイマイチですが・・・
 次回はもっと解像度の高いデジカメで撮影したいと思っています。・・・撮影者(御厨孝弘)

詳細画像へのリンク 詳細画像へのリンク
 1979年型トヨタ・クラウン 全景01  1999.10.02撮影                   全景02

この時代、ディーゼル乗用車への需要が高まり、クラウンにもディーゼル搭載車が追加されました。
搭載されたディーゼルエンジンはこのために独自に開発されたもので、その仕様は、国産ディーゼル
乗用車初のSOHC方式を採用し、ボッシュ式分配型燃料噴射ポンプを装備しました。
 
また、エンジン各部の合理的な設計により小型・軽量化にも成功しました。
ディーゼル車らしく燃費も良く、60km/hでの定地走行では19.5km/Lを達成しました。

振動の大きいディーゼルエンジン搭載にあたり、ボディー各部に補強がされ、振動・騒音対策も施されました

 
             フロント・ビュー                            リア・ビュー

 今でも現役で、毎日片道20km以上の通勤に使用され
 ています。(ちなみに燃費はリッター当り12〜13km)
 燃料タンク容量が72gと大きいので、満タン航続距離
 は約800kmです。(佐賀から→名古屋まで無給油走行)
 手入れの行き届いたボディーは20年前の新車時の
 輝きのままといってよいほどです!
 アルミホイール以外はすべて純正・無改造です。

 今でこそ大衆化したクラウンですが、25年前の当時
 このベンツマスク・クラウンは、まさに憧れの車でした。

 これをご覧になった方で、当時のカタログや雑誌の
  記事等の資料をお持ちの方は ご連絡ください。
         連絡先 edq40231@saga-ed.go.jp

                              


都市環境対策フランスはディーゼルがお好き?日本はディーゼル後進国?


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