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アニばら観察日記

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!!!!
・・・ただ一言、これほどロマンチックなラブシーンを私は他に知りません。


第37話 「熱き誓いの夜に」


皆さま、毎度ご無沙汰しており済みません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
いやー・・・梅雨が明けていないとはいえ、これを書いておりますのは、なんと7月上旬なんでございます。ということは、・・・あと少しで、運命の扉をたたかなくてはならない日が、やって来てしまうのでございます・・・。

アニばら第37話 「熱き誓いの夜に」 です。

こちら、私はDVDが発売されるずっと以前にビデオ(しかもベータ)でヘビーウォッチングしておりましたんで、10巻アタマの作品という印象が強いです。はい、ここから始まる最終章・・・壮絶というより他ありません。。。

といったところで、ビデオについてなんですが(注:ここから先しばらくは飛ばして戴いても構いません)・・・これがビクターから発売された時、私は小学3年生かそこらでした。で、なんと言っても当時のビデオは高かった・・・アニばらも1巻10800円しましたから、それを総集編も入れて全11巻。とても小学生の小遣いで買える代物ではありません(レンタルビデオ店というのもホントに数少なかったです)。なので学校で友達から「雑誌にこんな広告が載ってたよ」と【ベルサイユのばら ビデオ化決定!】の切抜きを貰ってから、それはもう悩みました。で、自分でどうにかできる問題ではないということで母親に相談。そして・・・捨て身の交渉の末、なんと買って貰えることになったのです。
まさに、夢のような出来事でした!!うちは決して裕福な家庭ではありませんのでそんな高額な、しかもアニメーションのビデオという普通の大人なら眉をひそめそうな物を宝くじが当たったわけでもないのに買って貰えるなんて・・・・・信じられないと思うのと同時に、親を心の底から信頼し尊敬した出来事でした。

我が家は両親ともに漫画やアニメといったサブカルチャーには無関心でした。そうかといって特に否定的というわけでもないので「漫画なんか読むな見るな」という事を言われたことはこれまでありません。その代わり、というとおかしいですが積極的にそれらについて情報を提供してくれるような事も、ありませんでした。
両親はベルばらについて、その概要だけはなんとなく知っているムードでしたが、なにしろ週刊マーガレットの存在すら知らないような人たちなので、原作の魅力についてなんて当然知る由もなかったわけです。
そんな二人でも、ひとり娘のアニばらに対する心酔ぶりには普通じゃないものを感じてくれていたようで・・・教育熱心という言葉からは程遠く、基本的にあれをしろこれをしろと一切言わない親たちでしたが、アニばらにハマってのた打ち回った時だけは「なんだ?なんだ?」と関心を示してくれました。これについては30年近く過ぎた今でも本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・。どんな素敵な習い事をさせて貰うより、可愛い洋服を買って貰うより、お友達をたくさん招いてお誕生会とかを開いて貰うより、私はアニばらを好きな時に自由に観れる環境を与えて貰えたことが嬉しかった・・・あの時の母の太っ腹な決断のおかげで、私の人生は格段に豊かなものになったと信じています。生きているって、成長するって、誰かのために頑張ることって素晴らしい・・・と、アニばらに夢中になった事で素直に思えるようになったような気がします。

これまで何度か書いているのでしつこいと思われるかもしれないのですが・・・
私には先天性白内障という障害(?)があり、生まれつき右目の視力がありません。
このことで両親、特に母はとてつもなく心配し、おおいに将来を悲観したらしく一時はノイローゼ気味だったそうで(そ、そんな大袈裟な!と思いますが、親と言うのものはそーゆーものなのですね:涙)。
・・・・・そんな理由もあって“事故や怪我だけ避けてくれりゃーいい”という大変ユルい生活環境の中で私は何も期待される事なく呑気に育って来れたわけなんです・・・。そればかりか、アニばらのビデオを買って貰えたのだって母の中に「目を悪く生んじゃってごめんね・・・」という負い目のような感情があったからだって言うもんだから・・・片目万歳っ!!
幼かったため記憶にありませんがそれまで何度か手術までして全くよくならなかった右目のハンデ。これがアニばらビデオGETで猛然とプラス思考に転じることが出来たので、人生いつ何が武器になるか分かりません。
といったところで、あんた・・・アニばら観察日記の冒頭でナニ自分語りしてんだよっ!・・・という厳しい突っ込みをびしばし感じるのですが、ちょっと待って下さい!!
ここから先のアニばらの展開の仕方がもう本当に愛しくて、私にとっては人生を支えてくれている大切な台詞や仕草や音楽が溢れていて・・・もうホントに感動てんこ盛り状態なんです。それをですね、これから懇々と語らせて戴くうえで、まずは気に留めておいて貰えると助かるなぁ〜と、思ったわけなんですね。私がアニばらを愛してやまない理由というか事情というか、ちょっとした背景を、です。

そーゆーことで、読者の皆様のニーズはさておき、先ずはこんなにも熱くアニばらを想い続ける自分の心を整理するためモノ凄い行数を使う私。そして改めて、アニばらライフを推奨(?)してくれた両親をいかに愛しているか・・・ということを噛み締めつつ、ここから先の愛情溢れる展開をみていきたいと思います。

以上、前置き終わり!いざっ感動の坩堝へ・・・・・・っ!!!
(ここまでの文章、一応は遠慮して文字薄くしてるでしょ?)



はい、予告編です。

これねぇ・・・私は再放送でハマッた世代ですから予告編を観たのって随分後になってからなんですよね。ちなみに
『ベルサイユのばら メモリアルエディション』という超ガイド版ビデオがありまして、それにて40話分(第2話〜41話の総集編まで)一気に観ることが出来るのです。なんせ40話分あのオープニングの変奏曲を聴くわけですから相当耳に残ります・・・それに本山可久子さん、あの独特のナレーションを連続して聴くとなると・・・加えられるボディブロー効果は絶大で・・・とにかく、これだけ壮大なストーリーなんで予告編のみのスーパーダイジュストで観ても、食らう衝撃はなかなかのもんでした・・・。
そんな予告編、当然次回のストーリーを予告した内容を脚本家さんか誰か分かりませんが専門のスタッフさんがわざわざ考えて下さっているのでしょうから、ひとつ真剣に聞いてみようではありませんか。
で、「熱き誓いの夜に」・・・・・40話中、これはかなりグッと来ると思います。

市民たちが武器を取り、今まさに戦いの火蓋が切って落とされようというところに来て「オスカルは血を吐き、アンドレの目も見えない」そして「そんな時だからこそ、二人は限りある生命を精一杯生きようとするのだった・・・もっと光を・・・そして、胸を焦がす愛を!と」・・・です。

オスカル様とアンドレは生きる為に愛を確かめ合うわけです。

病気をして初めて健康のありがたさに気付くとよく言いますが、絶望的な状況下で死を覚悟したことにより、二人はより強く「生きたい」と思ったんですね。そしてそれにはお互いの愛が必要不可欠だった。
このあたり、原作とは明らかにニュアンスが異なります。
異なるどころか・・・私は正反対といっていい程の死生観が存在しているなぁと感じるのです。
こーゆー部分、原作派の方と下手に議論すると宗教戦争みたくなってしまう恐れもあり、こわいので、サラッといきますが、アニばらはどのような流れであろうとも決して死を美化しないのです。それゆえ、容赦なしの展開がこの後訪れます。でも、そーゆー描き方をしてくれたからこそ、私はアニばらという物語を愛してやみません。

誰もが知る大ヒット作のアニメ化、そのクライマックスに思いっきり己の価値観をブッ込んで来た出崎監督始めスタッフの皆さん、ありがとう。その勇気ある決断に、私は永遠に惜しみない拍手と声援を送ります・・・っ!!

これはただ『流石は出崎、原作クラッシャーーーと謳われるだけのことはある!!』と茶化していい問題ではありません。37話から最終回まで、4話ありますが、ここから語られる愛と革命の描写があまりにも原作の世界観を逸脱しているというので本放送時から今日まで、一部から壮絶なる批判を受け続けるアニばら。でもなぁ・・・その批判の出どころってなんなんだ?本気でアニばらを愛している私から言わせれば「原作ではこうだから・・・」という理由だけでアニばら叩きをする人間の言動なんかはそれこそ片腹痛いわといった感覚です。
ああ、すいません・・・別に戦闘態勢でいるわけじゃないんですよ。ただね、長年鬱積したものがあるにはあるのです。
要は、ちゃんとメッセージを受け取れた人にとってはこれ以上の感動はないという事です。そこに原作、アニメの優劣はありません。これだけは是非ご理解戴きたいところです。

と予告編にして早くも熱くなったところでいよいよ本編のスタートです。

朝を迎えた衛兵隊の宿舎、そして不吉のシンボル:大砲をバックに、アンドレが薄暗い寝床にて不気味なパリの様子を日記帳にひたすら書き記す・・・・・という出だし、どう思いますか!?
「熱き誓いの夜に」という結構分かりやすいサブタイトルだから、今日こそはロマンチックが止まらないLOVEな展開を期待しちゃってもいいのよね〜〜〜っ♪とウキウキしていた視聴者の妄想を、これは軽く打ち砕くかのような重く厳しい始まり方でございます。
むむむ〜・・・・・生唾呑んだところで、おぅっ・・・・・それでこそアニばらだ。決してお花畑ではない素晴らしいエピソードがこのあと用意されているのであろう。なんかもぅ・・・あえて暗いアンドレの独白シーンがかえって興奮させてくれるわっ!!!

と言ったところで、アンドレ役の志垣太郎さんについてです。
アニメのアンドレは出崎監督の意向により、後半かなり革命戦士デフォルメされているので恋愛の成就の他に、彼はいろいろと考えている事があるようなんです。つまりは原作のようにオスカル様ばっかりを想ってはくれません。というか、想ってはいるんでしょうが女性が望むようなホットなアプローチをなかなかして来てくれないんです。たとえば「ここでもう一押ししてくれたら直ぐに貴方の胸に飛び込んで行けるのにっ!」と女が思ったとしても、そのようには行動してくれない男なんですよねぇ。
そうなると、イライラします。
ここへ来て女の子の興味や関心事といったことは全て恋愛にまつわる事なのに、あんた何やってんの!?と、原作のアンドレを引き合いに出してご立腹モードでいる方は少なくないでしょう。でも、現実の男はそう都合よく愛してくれないですよ。おまえも何言ってんだ?ここで妙なリアリティなんかは要らんのじゃー!!とか言われても、私はこっちの思い通りに動いてくれないアンドレの方が好きなんだからしょうがないです。

で、志垣太郎さんはアンドレという役をかなり吟味して演技をされているなぁと、今更ながら思います。DVD特典のライナーノーツ等でご本人も語って下さっていますが、彼はアンドレという役柄についてよく研究してくれていますし、実際、『アニメのアンドレ』役、とっても巧いです。
志垣さん、そりゃーもうハンサムだし、明るく朗らかでサービス精神旺盛!周りの人々からさぞや愛されて育った方なんだろうなという印象ですが、人柄はキャラに表れます。なので彼がどんなに暗い台詞を喋ったところで、情けない態度をみせたところで、アンドレは温かく、生まれ持っての華がある。いかなる状況におかれようと卑屈にならない、絶望しない、思い詰めない、ついでに愛が暴走し「この際恋しい人を殺してしまおう!」とは考えもしない・・・ちゃんとそーゆーキャラクターになっています。こーゆーのってテクニックは勿論あるんでしょうが、それより先ずは役者さんが本来持っている価値観とか人生観が滲み出るものだと思うのです。それに色男ですよね。アニメのアンドレ、きっとオスカル様の知らないところでモテていたと思いますよ。どんなにボケッと突っ立っていたとしても女に不自由してない男だけが醸し出せる自信と余裕みたいなものを常に感じます。
で、結論、『志垣太郎がやるんであればアニメのアンドレはどんな言動をみせようが愛すべき男』なんです。

志垣のアンドレがよくアニメを観ない人たちから不評を買ってて気の毒だと常々思っていたので、オスカル様の為にもここは声を大にして猛プッシュしておこうっと・・・・・
友達でも同僚でも恋人でも夫でも、彼は☆☆☆☆☆の男ですとも!最高のオススメ物件です。

そんなアンドレに愛されるオスカル様ですが、ご自分の身体が病魔におかされ余命幾許も無いことを悟り、改めて人生というものを見つめ直している・・・そんなムードが前回のBパートくらいから濃厚に漂って来ております。
死期が迫った時、この世でやり残した事はないか・・・言い残したことはないか・・・と誰しもが考えると思いますが、オスカル様にとってのそれは切実過ぎて、苦しい胸が益々ぎゅ〜・・っと締め付けられるような、たまらない辛さが伝わります。。。

そこで私、思うのですがこの段階でオスカル様はタイミングをみて・・・とかはもう関係なく、できる限り早く、アンドレに告白しようと考えていたんですよ。
案外アニメのオスカル様ってねぇ、突拍子もない行動とか平気そうなんです。根拠は・・・まぁいろいろあるんですが割愛して、告白・・・「貴方を愛している」という事と、そして自分がもう長くは生きられないという事をです。その為に夜分ラソンヌ先生のもとを訪れハッキリとした命の期限を知りたいとおっしゃったんでしょう。それまで、アンドレのことを考え「自分が死んだ後、彼はどうなるのだろう」といったことを想像し心を痛めることは大いにあったでしょうが、長く生きられないこと自体は覚悟できているので、ラソンヌ先生に「長くて半年」と宣告された際も冷静なもんでした。実際「ありがとうラソンヌ先生、感謝します」には「気を使って長めに言ってくれているとして・・・でも、よし!まだ数ヶ月はあるのだな!」と思ったより猶予があったことをプラスに受け止めた雰囲気さえある。でも、問題はその後で・・・・・・思いがけず耳にした【アンドレ失明】の事実にショックを受け、取り乱す様子は残酷描写以外のなにものでもありません。。。

オスカル様が衝撃を受けるのは常に自分以外の人がどうにかなった時です。
今回はそれが愛するアンドレの身に起きた悲劇だったが故に、衝撃は大変な威力をもってオスカル様の心臓に突き刺さりました。
ラソンヌ先生・・・ここでは描かれていませんが自分の病状を告げられても平静を保っていたオスカル様がアンドレの失明を知ってこれだけ狼狽される様子を見てねぇ、何か特別なものを感じたでしょうねぇ。。。
赤ん坊の頃から窮地の際は駆け付け、救って来たわけですから・・・どうにも出来ない今回の事態、医者として、さぞかし悔しく辛いものがあっただろうなぁ・・・と、想像するにつけこれまた胸が締め付けられる思いです。しかし、ラソンヌ先生くらいなんですよねぇ〜・・・アンドレ以外にオスカル様の裸みてる男ってのは。・・・羨ましいなぁーーー・・・・・
と、こんな時だからこそ煩悩でも精一杯パンパンになってみるのだった。もっとお色気を・・・胸を焦がすエロスな展開をと・・・っ!!


さぁ、次いきましょう。
夜も眠れずアンドレのことで頭を抱える苦悩のオスカル様。そんな彼女から場面は革命前夜の物騒なパリの街をコラージュする感じで続いていきます・・・い、嫌な感じだなぁー・・・一秒先が怖くてたまらんわ、もぉ・・・溜め息。
そんな一触即発のパリの警備を任されている衛兵隊。朝出掛けたら今度はいつ帰れるか分からないという生活が半ば常態化しているようで、ばあやさんが心配そうに声をかけます。アルマンさんがお描きになる肖像画がついに完成するようで・・・そうか、そうだったな・・・では、なるべく早く帰る。というオスカル様を私は「いやっ!今日はお休みして下さい!!」と引き止めたくて仕方が無い。
だけど、ここは“アンドレは宿舎に居るんだから這ってでも行かなければ〜・・・”というオスカル様の心情を慮って・・・お気をつけて!道中ホントに危ないんですから〜・・・と涙ながらお見送りするのです。。。。。。

で、衛兵隊:宿舎の様子です。
先ずは定番のトランプ遊びに興じるこいつらですが、心ここにあらずといった感じです。時間があるのでなんとなく遊んではいるけど実際問題いつ赤紙が来て戦争(ではありませんが)に駆り出されるか分からない、しかも闘う相手はパリ市民=自分の親、兄弟ということで・・・呑気でいられようはずもありません(トランプ持つ手は震え、汗びっしょりになってるんですよ。こいつの名前、分かりませんがね・・・)。まぁ、普段起こって欲しくない事はなるべく口に出さないようにして過ごしているのかもしれません。その中で「しゃあねえよ。給料貰ってるんだ」という冷めた言い方、内心どうなの?って心で突っ込みを入れて気が重くなります。迫り来る戦闘の恐怖を視聴者にじわじわと訴えかけて来るなかなか上手い場面ですね。

そこへオスカル様ご出勤。やけに静かな兵舎内の様子がかえって不気味です。そこへダグー大佐からA中隊が戦闘装備を整え出動したという報告を受けるオスカル様。これで近くB中隊も同じ命令を受けるであろうことを確信します。覚悟していた事とはいえなんと言うことだろうか・・・と思い悩むオスカル様・・・そこへ、ダグー大佐が去り際振り返ってかけた台詞が、これまた衝撃的でした。。。

「隊長・・・お顔の色が冴えません。だいぶお疲れのご様子ですね。よろしかったらお屋敷へ戻られて待機して下さい。何かありましたら使いを出しますから・・・」

それに対して
「はははっ・・・何を言っている?大丈夫だ私は」のオスカル様。
田島令子さんっっ!!!これです・・・こーゆー、本当に何気ない台詞が彼女は抜群に巧いのです!ヘッドフォン着用でよく聴いてみて下さい・・・「隊長」と声をかけられ先ずは「ん?」と応えられますが、そこからして最高に巧いです。「ん?」ですよ。この一文字にこれまでのオスカル隊長とダグー大佐の関係性が詰まってますよ。なんつっていいか・・・泣きそうです・・・隊長〜・・・。それにここの絵・・・荒木さんが描いておられるのかとってもいいですね。台詞と表情や仕草がバチッーと合っていて本当にオスカル様と言うキャラクターが生きています。アニばらの魅力はこーゆーところです。誰が見ても名場面!ではないかもしれない日常のふとした場面・・・そーゆー部分を実に人間らしく丁寧に表現して下さるので片時も目が離せません。

オスカル様が生きてすぐそこに居るのです・・・伝えたい思いは山のようにあります・・・その中で、これだけどうしても言っておかないと・・・きっと後悔する。ダグー大佐はそう思ったのでしょう。あくまで無理をしようとなさる隊長を見かねて
「私の妻が去年死にました。胸の病で。ですから、分かります私には!・・・だいぶ前から気付いておりました。どうか・・・私の言う通りに・・!」と声を震わせながら訴えます・・・。

これ、オスカル様は相当堪えたと思いますよ・・・。
オスカル様は昨夜ラソンヌ先生から【長くて半年】と余命を告げられているのです。ところが、実際の状況はもっと厳しいのだということを瞬間的に思い知らされたのです。無口なダグー大佐が泣いて私の言う通りにしてくれと伝えて来る程に、自分には死期が迫っている・・・恐ろしい現実です・・・。更に、この場面ダグー大佐がオスカル様のことを女性として見ていることがハッキリと分かって、なんとも言えない切なさが溢れています。

「私の“妻”が去年死にました」と告白されたことでオスカル様は自分が今置かれている状況について改めて考えたと思うんですね。だって、この時点でオスカル様はアンドレの妻になりたいんですよ・・・。彼を、決して悲しませたくないんです・・・。

で、立ち上がって・・・
「ありがとう。貴方の言う通りにしよう」です。
ダグー大佐・・・貴方の涙、心からありがたいです・・・もう遅いかもしれないが、ご忠告通り、自分を大切にしますね。という思いが込み上げたに違いないオスカル様。そして、この場面、当然アニばらのオリジナルですが、こーゆーところが秀逸だと思えるような作りにちゃんとなっていること。それは絵コンテと脚本と作画と声優と・・・アニメ制作に携わる全ての方々の力が結集し見事に調和した結果であって、唯一、いま存在するアニばらだからこれだけの感動を呼んでいるわけです。ホントに素晴らしいと思います・・・涙。。。。。

ダグー大佐との愛情溢れるこの名場面、ここを観て、私は胸のつかえがおりたような気がしました。
近衛ではジェローデルがいたけど・・・衛兵隊ではどう?アンドレは既に目が見えないので頼りにならない面はどうしてもあります。こんなに頑張って無理をして疲れきってるオスカル様の体調の変化に、どうして誰も気付いてくれないの・・・?どうしてそんなに無関心でいられるの・・・?そんなの辛い、辛過ぎる・・・。と歯軋りしながら観てましたから。でも、ダグー大佐はちゃんと見ていた。病気の事もだいぶ前から気付いてくれていた。それで本当にホッとしたんです。もう手遅れなんですけど、ああ良かった・・・って思ったんですよね。。。
皆様の心境はいかがでしょうか・・・・・・?

必死で頑張ってきた自分、ずっと見守っていてくれた人が居たんだという事を、折れそうな程に弱ったとき優しく伝えて貰えたら・・・「報われた」と気持ちがふと楽になるのではないかと思います。オスカル様だってきっとそう・・・。
こーゆーサブキャラとの温かく血の通った人間関係、こういったエピソードをアニばら内では無限に想像できるのです。奥が深い・・・ホントに素敵な人間ドラマだなぁと思います。

さて、まだAパートだというのに早くも涙でハンカチ2枚くらいを駄目してしまいましたが、ここから先は更なる感動エピソードの連続投入で、やわな涙腺では目玉が大変なことになります。


ダグー大佐の気遣いに感謝をしつつ、オスカル様はアンドレを連れてお屋敷に帰ろうと考えます。でも、そこは原作と設定が違っていてアンドレは隊員の一人。なので、勤務中に特別に用を言いつけるとかならまだしもプライベートで行動を共にするというのは、この二人にとって不自然な行為なわけです。そこがポイントなのですね。

『常に一緒』が当たり前じゃないアニばらの二人だからこそ、こーゆー場面で壮大に萌えることが出来るのですっ!!!
じっくり見ていきたいと思います。

ケツアゴから隊長が呼んでると聞いて司令官室へやって来たアンドレ。
「アンドレ・グランディエ入ります。何かご用ですか?隊長」とか言って敬礼までしてちゃんと一兵卒感を出してから「パリの状況は益々悪化。民衆の声がこの宿舎まで聞こえて来るようであります!・・・な〜んて、はははははー・・・♪」と、その他大勢では到底口に出来ないような事を言っています。厳しい現実をあえて冗談風に聞かせてくるところが、かつての無駄口が多いアンドレを彷彿とさせて愛しいなぁ。これもねぇ、志垣アンドレだからこその味ですよ。人間トランキライザーとして、どんな時でもオスカル様の前では極力明るく振舞おうとするんですね・・・なんとも心憎い気遣いです。

で、その後、・・・あんた、それだけ言って帰るのか!?
びっくりしました。オスカル様、けっこう近くに居ますよ!?いくら部屋が薄暗く目がかすんでいたとしてもこの距離、普通はドアを開けた時点で人影に気付きませんか?というか・・・目が駄目でも嗅覚とか、愛しいオスカル様の気配・・・感じるでしょう?
でも、彼は気付かず行ってしまいました・・・・・。悲劇です(がっくり・・・)。。。

「アンドレ・・・お前にはもう、私すら見えないのか・・・?」と愕然とするオスカル様、これは可哀相過ぎます。

でもね、私はここでちょっと意地悪な気持ちにもなる。
オスカル様、これが現実ですよ。アンドレの目はあの日負傷して以来悪化の一途を辿ってきました。目だけじゃありません。失明に伴っていろいろなところに不具合が生じています。貴女が彼に注目してさえいれば、簡単に気付けたはずなんです。彼は当然隠そうとしただろうけど、それ以上に貴女が彼に目を向けていたなら、もっと早く気付けたんです。それをそれを〜・・・『気遣いのひと』である貴女らしくない!!と、嗚咽しながら、この場面、「アンドレもオスカル様も、ばかぁ〜〜〜・・・」と呟いてしまうーーー。。。

で、どうなるのかと思っていたら、オスカル様の気遣い・・・遅ればせながら大炸裂!なんですね。

この時オスカル様の頭にあるのは“アンドレには自分の失明が私にバレているという事を絶対に悟れてはならない”ということなので、きっと先回りするため窓から飛び出して来たんでしょう。それ目撃した隊員がいたとして、あの二人・・・一体何してんだ?って感じですよ。何してるんだと思いますかー?・・・くっ・・・お前らに、この二人の深い深い愛情物語が分かってたまるか〜!?と、節操なく妄想に泣く私。とにかく胸が熱い。
んで、オスカル様=田島令子さんのお声の調子は本当に素晴らしいので、健気でいじらしい女心というものを絶妙に表現して下さいます。

「アンドレ!私の部屋へ行ったのか?」から始まり「今日は勤務はない。命令待ちだ。一緒に屋敷へ戻ろう」まで、静かで優しくて・・・大好きなトーンです。それに対して「・・・しかし、命令待ちならば俺はみんなと一緒に此処に・・・」とか言って一緒に帰るのを断ろうとするこの男・・・!!
神をも恐れぬ鈍感ぶりに一瞬「こらっー!!」と思いますが、一兵卒としてこれは妥当な返答かと思われ、今だったら逆に二つ返事でほいほい付いて来るよりも好感が持てる態度だと考えられます。
という事で、オスカル様、彼と一緒に帰りたいんだったら、もう少し積極的に頑張らないとね。さぁ!!・・・と思っていたら、、、

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!!!! オスカル激萌え・・・っ〜〜〜・・・

彼女ったら目の見えないアンドレの手を優しく取って、実に素直に
「供をして欲しい。たまにはな。屋敷までの道はもう独りでは物騒だからな。はははっ・・・」と来ました。
なんて・・・なんて・・・可愛いひと(感動)!!!
嗚呼、辛いご自分の心を隠し思いやりに溢れた貴女・・・本当に素敵なひとです。。。

そしてこの場面、大変胸を打つ大きな理由は、愛してやまない女性からこのように誘われ手を握って貰っているにも関わらず喜ぶどころか「・・・え?・・・」と困惑した表情を見せるアンドレの描写があるからなのです。
アンドレの心理としては初めてこんなこと言われて「一体どうしたんだ・・・オスカル?」という感じなんですよ。緊迫する情勢の中で普段されない事をされ、嬉しいというよりどことなく不吉な予感すら漂わせている・・・。

というわけで、この場面、男を誘うオスカル様の図。というとこだけに注目していてはいけません。アンドレ同様、浮かれてちゃ駄目だーーー・・・
愛の結実を描く今回、ここぞと言う場面で何ともいえない物悲しさを漂わすアニばら。クライマックスに来て「よっしゃ!強引に盛り上げてやろう」等とは露ほども考えない制作者の誠実さを感じます。これはいつにも増して大人の鑑賞に堪え得る素晴らしい展開が期待できそうだ・・・ということでオスカル様の深層心理と言うもの、妄想を膨らませながらしっかり掴んでいきましょう。

あ・・・その前に、いつも以上に何処まで長くなるか分からない観察日記。長過ぎるので初めて前編後編に分けてみようかなと思ったのですが、止めました。どこで区切っていいか分からなかったので・・・ご迷惑おかけしますが一気に参ります。

んで、さっき話の途中で場面展開してしまったのですが、本来ならばオスカル様はアンドレに直ぐにでも気持ちを打ち明けるつもりでいたんです(何故か断定)。ところが、彼が失明の危機に直面しているという事実を知ってしまった事で、言い出せなくなってしまったんですね・・・。それは何故か?オスカル様の性格ですと当然、気付けなかった自分を責めているわけです。もうねぇ・・・大変な葛藤が生じていると思われます。アンドレが怪我をする原因を作った自分・・・そして負傷した彼を冷たく突き放した自分・・・傍にいながら進行する病状に気付かなかった自分・・・。そーいった事を夜通しぐるぐる考えるうち【こんな私では彼に相応しくないのでは・・・・・?】という発想に至ってしまっているのです。
アニメのオスカル様は普段決してマイナス思考の方ではありません。ですが、今回の事はショックが大き過ぎたんですね・・・。それに、これは出崎監督がイメージするオスカル様ですが・・・彼女はアンドレへの愛に気付いた時、「アンドレの為に美しくなりたい」と思うような女性らしいです(インタビュー記事にありました)。
アンドレの為に美しくなりたい・・・。そんな風に思ってくれるなんて、私がアンドレなら嬉しくて嬉しくて、泣きそうだ〜・・・。。。
で、それで解ったんです。好きな人の為に精一杯美しくなって・・・残りの人生、もっと深く愛されたい!という願望が急激に沸いて来た時に、“彼の目は光を失いかけていた・・・”というのは、彼女にとって大打撃だろうなぁーーー・・・ということを。

本当にねぇ・・・「お前にはもう・・・私すら見えないのか・・・」という台詞が発する絶望感、半端ないのですよ。。。

そんな泣かせる場面のあとは革命の嵐に沸き立ち暴走するパリ市民たちのコラージュ再びです・・・。義足の吟遊詩人のおっさん・・・盛り上がってんなぁ〜・・・シンガーソングライタースピリット大炸裂ですね・・・。

場面展開。肖像画の仕上げの場面です。きっとこの時もオスカル様は進行するアンドレの目の病状について考えていたのでしょう。「恐れ入りますが、お目をお開き下さい」←なんて優しい言い方なんだろう・・・。とアルマンさんに言われ「すまん・・・」と微笑を返されるオスカル様。その美しいサファイアのような瞳に筆を入れ・・・ついに肖像画は完成しました。


本日のBパートです。
「完成でございます」のアルマンさんの厳かな宣言を聞いてギャラリー(内海ラオウ&ばあやさん)が「どれどれどれ〜!?」と寄って来ます。あら?こーゆー場面でさえも母上は出て来ない・・・となると、もう亡くなったのかもしれません。いや、もうそこの安否確認はどうでもいいです。
アニメでは後半オスカル様が紅一点の存在だと言っても過言ではありません。それで全然いいのです。このオスカル様には優しさや思いやりや強さといった女性の持つ魅力の全てが備わっていて、もはや他の女性キャラの出る幕なんて無いに等しい。当然、今更母上に教えて貰わないと分からない事なんてものも無いのです。
で、完成した肖像画を見て色めき立つ・・・特に内海ラオウ。
冷静に考えると肖像画を描いて欲しいと依頼をし、事前に何の相談もなしに完成でございますとこの軍神マルスのコスプレ絵を見せられたら・・・「へ・・・?なんでこんな風に描いちゃったの・・・?」とビックリすると思う。。。
ところが、そこは案外ストライクゾーンが広く、しかも軍ヲタクでブルボン王朝に命を捧げる覚悟のジャルジェ将軍にとっては武運を守る神:軍神マルスはなかなか士気の上がるモチーフだったと思うので。静かなる大絶賛・・・っ!!原作のように喜ばれるオスカル様の様子がない代わりに、此処はジャルジェ将軍にテンション上げておいて貰いましょう。ちなみにこの肖像画、描いているのは美術監督の水谷氏でしょうか・・・?アニメらしい実線で描いていない、非常にアンティークな仕上がりで渋いわー・・・荘厳な雰囲気のBGMと相まって、誠に神がかった出来映えです。
で・・・オスカル様ですがね、この軍神マルスな自分を見て勿論感動したと思います。感動したとは思うのですが・・・軍神・・・。これまで生きてきた人生と、これから取らねばならぬ道。その両方に思いを馳せた時、軍神のコスプレははたして自分に相応しいのかどうかー・・・という、なんせ葛藤のカオスにいらっしゃるのでいろいろと考えられたのだと思うのですね。だからこそのこの複雑な表情・・・・・その胸の内に寄り添うにつけ、そこにはまた深い深いドラマが在るのでございます。

そして!!アルマンさんとギャラリーが去り部屋にはオスカル様とアンドレが二人っきり。
こちらの場面・・・まったくヲタクではないうちの母と一緒に観ていた時に、号泣されました。。。
「大人がこんなに泣いている・・・凄い・・・」と、小学生当時それはそれは驚いた。という鮮明な記憶が私にはあります。

といったところで片目の見えない私の日常生活なんですが、見える方の目を塞いだとします。真っ暗になります。でも家の中や近所やよく行くスーパーなんかなら、多少不自由ながらも活動できるのですよ。それは記憶に残っているからなんですね。印象的な風景や家具などのレイアウトはしっかり脳に刻まれているので見えなくても“見える”のです。勘と言うか、本能で見ているような感じです。ところが、初めて行く場所や経験のない状況ではまったく対応できなくなります。知らないことは思い出せないのでホントに見えないんですね。でも、記憶を総動員してその場を想像する形でなら、見えないながらもなんとなく“見える”ような感覚になることがあるんです。
それと似たようなことがアンドレに起きているんだろうな・・・と思います。

完成したオスカル様の肖像画を前に必死で目をこらすもその絵を見ることが叶わないアンドレ。でも、彼の中にはオスカル様の記憶がしっかりとありますので・・・ちゃんと見えているのです。
この場面、普通にみれば「おいおいおい・・・見えないのにそんな適当なコメントしちゃって・・・・あ〜墓穴掘りまくりのアンドレをこれ以上見ていられない」と思うかもしれません。でも、ここは墓穴掘りまくりのうっかり野郎のミステイク、その言動すべてがどれだけ愛情に溢れオスカル様を感動させたのかという・・・その一点に絞って描かれた本当に素晴らしい名場面なのですよ!!

「・・・美しい・・・!たとえようもないほど。輝くおまえの笑顔がこの世の光をすべてその身に集めているかのようだ」から始まるアンドレの台詞はオスカル様を称える言葉で溢れています。
この世で一番優しく美しい俺のオスカル・・・そして、美しさに纏わるものを次々と連想し『素敵だよ』とコメントしていく姿は涙なくしては見れません・・・。そして、ノッて来たアンドレは魂の還る場所、想い出のパワースポット:アラスの妄想へと続けます。
・・・ここで黙って相槌を打つばかりか咄嗟に話を捏造しアンドレの言葉を肯定するオスカル様・・・そのお優しさと彼への愛情の深さときたらっ!!!

まさしく、輝く貴女の笑顔がこの世の光をすべてその身に集めているかのようだ・・・
はい・・・憎らしいまでのアニばらクオリティーに涙が止まりません。。。
神々しいまでの美しさを画面一杯に放ちながら刻一刻と過ぎてゆく二人の時間・・・たまらない焦燥感で胸がいっぱいだわさ・・・。

「そうだよ・・・アンドレ・・・画家のアルマンはわざわざアラスまで行ってスケッチをして来たと言っていた」

ぼろぼろと涙を零しながらそうアンドレに語りかける田島令子さん。泣いていることを悟られないようにと、この時だってきっと必死で気を使っているのに違いない。そのお声はとてつもなく優しく、深く、温かいです・・・。

アンドレの為に美しくなりたいオスカル様。それなのに彼の目にはもう自分は映らない・・・と一時は絶望しかけたオスカル様ですが、そうではなかったのでしょう。
彼はオスカル様を美しいと言い、この姿を決して忘れないと誓ってくれました。思えば彼の言葉ひとつひとつがオスカル様のためにあり、オスカル様を支えて来ました。当たり前に、それはずっと傍に在ったものです。その無限の温かさに改めて触れた時、もぅ〜〜〜〜〜むっしょーに込み上げて来る熱いものがあったのでしょう。
・・・嗚呼・・・アンドレ・・・・・好き過ぎる〜〜〜〜!!!という感情がそろそろ大爆発してもいい頃だと思いますよ☆

といったところで、田島令子さん、とってもクールで凛とした印象を受けますが実際はすごく感受性の豊かな方なのだと思います。
アニばらよりお若い頃ですがNHK「おかあさんといっしょ」の『おはなしこんにちは』という・・・令子おねえさんがテレビの前の子供たちにお話を読んで聞かせてくれるコーナーがありました。それはもうぴちぴちヤングで可愛いらしい令子おねえさんがヘンな人形に囲まれ(2体くらい居たはず)、チビッ子に聞かすにしては時にヘビー過ぎるお話を丁寧に朗読してくれるという内容でした。そこで、ある時、お話を読むうちその展開に声を詰まらせ、涙声になる・・・ということがありまして(勿論リアルタイムで見てませんが・・・)。その時、読み終わった後にはうつむいて、本当に泣いてしまったようなんですねぇ。。。そしてヘンな人形たちになぐさめられる令子おねえさん・・・なんだか、お話の内容よりも本当に泣いてしまったおねえさんの姿に子供たちは衝撃を受けそうですが、とにかく、そのようにピュアで、がっーーーと気持ちが入り込んでしまう面も、お持ちの方なんですね。
・・・と、そんな田島令子さんなので、この第37話以降、脚本読みながらの悲しみはいかばかりであったことか・・・っ!!
オスカル様の心情を見事に表現したこの演技の数々・・・・・決して作り物なのではなく、令子おねえさんのリアルな感情の動きであったはずなんです!だから巧い・・・めっぽう巧いです・・・

凄いぜ、令子っ・・・マジで。うっうっうっうっうっ・・・・・・・・

と、しとど涙にくれているところにこいつがやって来ます。
ケツアゴ・ド・ソワソン。今回はオスカル様とアンドレの愛情エピソードなのだからして流石に存在感ないわ〜・・・と、殆ど忘れていたところへダグーちゃんから伝言を仰せつかったらしく、やって来ちゃいました・・・。

このアランという人物、原作とはすっかり別人キャラに成り果てておりますが、その設定の大変更をものともせず、アニばらファンの間では結構な人気を博しているようです。確かに・・・28話から登場して来たわりに最終的にその存在感たるや、物凄いものがありますね。それもそのはず、こいつは出崎監督なんですよ。彼のベルアニメ化に対する姿勢らしきものをこの男は如実に物語っています。。。

とにかくアラン=出崎監督なので自らオスカル様に惚れて来るという分かりやすい描写はありませんが、大人目線でオスカル様の言動をつぶさに観察し、じっくり見守るといった様子はなかなか魅力的です。そして、大事な局面ではクリエイターの視点でもってオスカル様をグイッと民衆側に引き寄せるかのような行動をしてみせるのですね。アンドレのそれとはまた違う強引なアプローチに、オスカル様も多かれ少なかれきっと影響を受けたことでしょう。
というわけで、連隊本部よりの運命の通達を、こいつ以外に伝えに来れる奴はいないのです。。。



ついにその時がやって来てしまいました。余命何ヶ月とか、そんなことに一喜一憂している場合ではもはやありません。命令通りチュイルリー広場へ進撃し、己の良心に従って行動しようものなら死への直結コースをまっしぐら!!という事になるでしょう。
今この瞬間、・・・明日をも知れない命なのだと誰もが足の竦む思いでいるに違いないのです。。。

オスカル様は結局アンドレへの押え切れない胸の内を伝えられぬまま、隊へ戻ることになりました。
アランを帰した後、言葉通り直ぐに後を追うつもりで支度をされ、厩へ行った時・・・内海ラオウの姿を見て“はっ・・・まずい・・・いま父上と顔を合わせたら、さすがに動揺が隠し切れないかもしれない・・・どきどきどき・・・”と一瞬焦ったかもしれません。でも、それは父上だって同じ心境だったに違いなく・・・お父さんがアンドレに、思いを吐露する感じが非常にいいのです。なんて言ったらいいのか・・・
【THEアニメのジャルジェさんち】なこの場面、五臓六腑に染み渡る良さがありますよねぇ〜〜〜。。。

・・・内海さんも志垣さんも、本当に役に合ってます。特に志垣さん、最初オスカル様と思ってかけた声と旦那様だと認識してからの声の切り替え方。そのちょっとしたトーンの差がなんとも言えず巧いです。更に、「万に一つ、おまえとは今日限りということも有り得る」に対する「・・・はい・・・」の言い方とか、これだけなのに凄くいいよ・・・。
いやーーー・・・田島令子さんもそうなんですけど、台詞とは言えないような短い言葉、「はい」とか「うん」とか「はっ」とか「え?」とか、もはや声ではない息を呑む音とかですけどね、それらが見事です。一文字入魂の演技と言いましょうか・・・素晴らしいなぁー!!あと叫び声ですね。マイクの前で録音する際に叫び声って難しいと思うんですけどね・・・それが二人ともめちゃくちゃ魅力的なんです。もうホントに、あらゆる意味でこのキャスティングしか考えられないや。

と、父:内海ラオウも「(35話ではついついキレてしまったが)オスカルの結婚相手はおまえ以外には考えられん。だから、必ず生きて戻って来い!」というようなことを言い、これには素直に喜ぶアンドレ。
いつだってオスカル様を置き去りに盛り上がる、すっごく波長の合う理想的な義父と息子の図・・・
肝心な部分は恐らく聞いてはいらっしゃらないのでしょうけど、二人の対話を垣間見たオスカル様。彼女の胸にも相当熱いものが込み上げたであろう、珠玉の名場面なのでした。


あーーー・・・もうたまらん。37話、いつにも増して全編名場面だよ。そして観察日記のこの恐ろしい文字数!!ちょっとした短編小説を読めてしまうくらいの時間と労力を強いてしまっていると思うのですが、すいません・・・もう少しお付き合い下さいね☆


さぁ、一方ならぬ覚悟をもってお屋敷を後にされたオスカル様とアンドレ。道中テロリスト集団と見分けがつかない程に凶暴化した民衆に襲われアンドレが負傷、どころか気絶します・・・アーメン・・・。

ちょっとーーー・・・しっかりしてくれよっ!

オスカル様の
「アンドレ、私から離れるな!」の台詞で「・・・え?何?俺の目のことバレてんの!?」と軽く動揺したのが原因かどうか知りませんが、あんたがやられたら困るんだっつーの!!
オスカル様はもうアンドレのことが好き過ぎる状態なので彼がガクッとなったのを見て、心底「きゃーーーっ(/□≦、)。。。!!!!!」だったと思いますよ・・・。もうあんたはかすり傷ひとつ負ってはいけないカラダなんじゃ〜!!自覚してくれ頼むから。。。と危うい彼の状況に動悸が〜〜〜・・・・・。


ふっー・・・結ばれるどころかこんなに時間が押し迫ってもまだ野犬のような民衆に襲撃され棒切れ投げ付けられ目を回して慌てて逃げる!とかゆー展開なんですけど・・・あのー・・・・・一体いつになったら・・・?と不安に駆られている間に、良かった・・・アンドレ、復活してくれたみたいです♪



軍との衝突を前に気勢を上げる民衆から逃れ、気が付けばどうやら此処は薄暗い森の中・・・?
衛兵隊宿舎への道はそこかしこに暴民が潜んでいるとみえて、なるほど、森に逃げ込んだ二人は閉じ込められた格好になったようです。
推察するに(フランスの日没時間は日本と違うなんて事は無視します)今は19時半〜20時くらいでしょう。で、夜明けがだいたい5時くらいだとすると・・・けっこう時間ありますよね!?
ムッハーーー(〃▽〃)ーーーーーーーーーーーー・・・・♪

で、どうするの?どうするの?とテンションは急上昇!自然とテレビに近付き正座をして息を殺しつつ二人の会話に聞き入る私・・・・・。

「大丈夫か、アンドレ・・・頭の傷は・・・?」とオスカル様。

「ああ・・・大丈夫だ。どうということはない
」・・・確かにアナタ、サイボーグ並の脅威の身体治癒力を誇ってはいるけれど、その・・・血が傷口から結構どくどくと流れた跡があるので心配です・・・。

「・・・よくも今まで私を騙し続けていたな。・・・右目のことだ。ラソンヌ先生に聞いた。もう殆ど見えないんだろ・・・?」

「・・・・(アンドレ、沈黙)」


「やはり・・・もう一度屋敷へ戻ろう。明日のパリへの出動に、おまえを連れていくわけにはいかない。おまえをばあやに返し、宿舎へは私だけ戻る。・・・そうしてくれ、アンドレ。おまえに万が一のことがあってはいけない・・・」


「・・・俺は行くよ、オスカル。今までもそうだったが、これからもそうだ。俺はいつも、おまえと共にある」


うんうん・・・アニばらの二人が言いそうな台詞ですね・・・。

オスカル様は大切なアンドレを死の危険から遠ざけようとした。自分はどうなっても構わないがアンドレだけは安全な場所へ戻そうという、その発想・・・よく解ります。
で、それに従おうとせず自分も行くよ!なアンドレ。「俺はいつもおまえと共にある」とは「生きるも死ぬも一緒さ!」と同じ響きがあり、今まさに生死の狭間に在るというオスカル様のハートをガシッと掴む台詞ですね・・・と感心するのです。でも、アニメのアンドレが本領を発揮するのはこの後なのですよ!

暴徒に襲われ怪我を負ったアンドレを連れて森に迷い込んだはいいものの、今でこの有様なのでは来たるべく戦闘にたえられるはずもなく、一緒に出陣するなど自殺行為でしかないわけです。それを分かっていながら、アンドレは「俺はいつも、おまえと共にある」と言う。この時、オスカル様の心にはまだ“私など、アンドレに相応しくないのではないか・・・”という思いがあったはずなのです。
アニメのオスカル様はよく「私ごとき・・・」という言い方をされますね。それは謙遜してそーゆー言い方をされるわけなんですが、見ていてアナタはもっと素晴らしい人なのに、ご自分のこと、ちょっと過小評価し過ぎなのでは・・・?と思う場面もホントにあったりするんです。それは何故なのか?この人って、視聴者の想像する以上に無理をして、自分を偽って、やっとの思いで生きて来たと思うんですよ。アイデンティティー云々とか、そういったものが形成されるよりずっと前、誕生直後から男として生きる事を決められていたわけです。それを疑問に思う思わないに関わらず、そうしないと生きて来れなかったんですね。オスカル様は周囲の人、特に父親から愛されたいが為に必死で頑張って来ました。多少屈折しながらも、なんとか期待にこたえようと努力に努力を重ねて来た人なんです。だから、他者の為に身を犠牲にすることはこの人にとって自然なことなのかもしれません。一方、ありのままの自分を曝け出して堂々と自己アピールしたりという行為は、苦手・・・というか、してはいけない環境の中で育って来たわけなんですね。
このあたり、原作とは大違いです・・・あちらは当たり前の貴族のお嬢さまとして育っていたなら出来なかった経験が出来た、非常に有意義な人生だった。という男装に対して前向きな結論のようですが、アニメのオスカル様を縛り付ける不自由さは平均的な貴族のお嬢さま以上・・・一国の女王陛下クラスだったと思います。それゆえ、オープニングテーマからも濃厚に漂うドMな薫り・・・・・その絶妙に虐げられた感がアニメのオスカル様のたまらない魅力のひとつなのだ!と私などは信じて疑わないわけなんですが・・・実際どうなんでしょうか?
とにかく、このオスカル様は他者に対して非常に寛容である代わり、自分には謙虚過ぎるくらい謙虚で時に痛々しいくらい自己評価低めだったりするわけなんです。

さて、そんな彼女・・・愛するアンドレに“たとえ何があろうが、おまえと俺は一緒だよ”と言って貰えたことで感極まり、直ぐに抱きついたりとかするのかと思いきや・・・心の奥に抱えた鉛のように重たいものをついに言葉に出してしまいました。

「アンドレ・・・私はかつてフェルゼンを愛した。おまえに愛されているのを知りながらも、フェルゼンを愛した。・・・そんな私でもなお、愛してくれるのか・・・?」
ですって・・・っ!!!

オ・・・オスカル様ぁ〜・・・この状況で『フェルゼン』の名前を出すんですか・・・?
十分感じていましたけど、貴女は本当にフェルゼンのことが好きなんですね・・・。
今この瞬間だってきっとフェルゼンのことは忘れてないし、これから先もずっとフェルゼンを想って生きていくんだと思います。それ程にフェルゼンに恋していた時間は長く、そこで得た感動や苦悩は貴女の血となり肉になっている感じです。
嗚呼・・・世紀のオンナ殺しハンス・アクセル・フォン・フェルゼン・・・っ!!誰もが貴方のこと忘れて完全に場外のひとだと思っていたけれど、よもやこんな大事な場面でオスカル様が貴方の名前を出そうとはっ・・・・・・主人公の底力、改めて思い知ったわ。。。

というわけで、生真面目かつ誠意の塊が軍服着て歩いているような人=オスカル様なので、別に二股かけていたわけでもないのに愛する人に「他の男性を愛してしまった過去がある自分なのですが・・・それでもいいのですか・・・?」と訊いてしまうのですね・・・。

好きな人なんて何人いたっていいじゃないですか・・・泣っ
これぞ本物の恋と呼べる出逢いだって、何回もあると思います。
でもって、それは不誠実なわけじゃない。
なのに、オスカル様ったら・・・・・言葉に出して
「そんな私でもなお、愛してくれるのか・・・?」って訊かないと駄目だって思うくらい、アンドレのことが特別大事で、大事で、大事で、たまらなかったんでしょうねぇ・・・。
この人のこーゆーところ、見ていて本当に涙が出てきます・・・。。。


ああ・・・田島令子さんは
『オスカルは潔い人物ですよね。正義感があり、打算もなく、純粋。』とコメントなさっているんですが・・・ホントにねぇ・・・その通りだと思います。というか、そのように田島令子さんが創り上げられたのです。
あ〜〜〜・・・オスカル様、心からアナタを愛しています・・・っ!!
と画面にへばりつくようにして萌えているところへアンドレが答えます。


「すべてを・・・命ある限り・・・・・・」

あーーーん*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:*
もうダメぇ〜〜〜・・・・・・・
オスカル様の瞳から大粒の涙がぽろぽろぽろぽろ〜・・・・・と零れ落ちる描写の美しさよ!!
本気で泣いている・・・令子おねえさんはきっと、本気で泣いている。。。

オスカル様のこの涙・・・第1話からのストーリーを振り返って、本当に熱く尊いものがあります。
一言でいうと“愛への渇望”というか・・・・・オスカル様、誰かを愛したり愛されたりすることによって、きっと自分自身のことも深く愛したかったんだと思うんです。アンドレとようやく想いが通じ合って、孤独でなくなる瞬間ですよね・・・きっと生きてきた人生すべてが愛おしく感じられたのだろうと思います。
そして、はい・・・
「ああ・・・アンドレ・・・愛しています(←敬語になる。ここポイント☆)、私も・・・
心から・・・」

とおっしゃるわけですが、最高なのはそれに対するアンドレの台詞です!!


「分かっていたよ、そんなことは。もう何年も前から。いや・・・この世に生を受ける前から・・・」

すごーーー・・・い・・・・・。感動したわ、マジで(震(*゚Д゚*)ェ…っ)。


これはもう・・・一朝一夕の付き合いでは到底出て来ない台詞です。
出逢いの日から約30年、愛し抜いた者だけが口に出来る珠玉の響き。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
というかこの男、直前に聞いた「フェルゼン」という単語にひとつも動揺する素振りを見せないところが流石です。動揺しないどころか、なんとアンドレという男は目の見えない自分が戦闘に参加することによってオスカルの足手纏いになるのではないか?といったマイナス面については一切考えていないようなのです。ついさっきフライングして暴れたパリ市民に棒切れ投げ付けられて気絶してオスカル様に運ばれた挙句、今だって頭から血を流しているというのに・・・!偉大なる愛の前では彼にとってはそんなこと「大丈夫だ。どうということはない」の一言で全然スルーしてしまえる話らしいのです。
そんなところも含めて、凄い男:アンドレ。第37話にしてこの堂々たる愛されっぷりに視聴者は「おーーーーー・・・」と唸るより他ないでしょう。
や〜〜〜。涙を零して愛を告白してきた愛しい女性に「分かっていたよ、そんなことは・・・・」という台詞!オスカル様の性格を熟知しているアンドレならではの本当に素敵な答えだと思うんです。この世に生を受ける前から、結ばれる二人の運命を分かっていたなんて・・・人生で起きたこと全てをひっくるめて愛してるということですもんね。フェルゼンのことなんかもコミコミで全然OK!!むしろそんな風に一生懸命なおまえだからこそ、愛してるよって言ってくれてる気がします。

見つめ合って(ここ、オスカル様ってばどんな美しいお顔をされているのか・・・妄想♪)、接吻・・・・・抱擁・・・・・・・
ああ〜・・早く貴方とひとつになりたい・・・っ!!という感じじゃないでしょうか?



アンドレ・グランディエ
あなたがいれば、私は生きられる。
・・・いえ、生きていきたいっ・・・!



この時代、アニメーションで全裸のラブシーンというのは初の試みだったらしいです。
懐かしアニメ名珍場面集等の番組でアニばらをよく知らないゲストの方々が「うわっ、なんだ!?・・・エロいっ〜!」等と叫んで色めき立つ様子をテレビで過去何度も見る機会がありましたが・・・いやいやいや、よく知ったらもっとエロいから。

エロいという表現が適当かどうかについては議論の余地ありですが、まぁハッキリ言って【オスカルとアンドレ】日本アニメ史上この二人のエロさは特筆に価するということだけは間違いないでしょう。
いや〜・・・最後の5分で驚きの展開でした。期待した以上のアニばらデフォルメでしたよ。

めっちゃ、ときめいたわーーー・・・
アンドレの流血心配してる場合じゃないかも、鼻血出そ〜〜〜(〃▽〃)〜〜〜〜・・




この回、脚本を担当した杉江慧子さんのインタビュー記事によると原作のお部屋セックスから場所を森の中へ変更した理由について、まぁいろいろと書いてあったりするんですが、それはまた他のところでご紹介できたらと思います。

ってところで、この場面をご覧になった皆さまは何処まで想像されたのでしょうか?
まさか野外で・・?・と思って、これはアニメという媒体において最大級の表現であって・・・美しいイメージとして見せただけだろう。したがって本当に結ばれたかどうかまでは深く考えない。という方も結構いらっしゃるんだろうと思います。

私は、本当に心も体も結ばれたんだと思っていますとも!!!
だって、「いま、オスカルはアンドレ・グランディエの妻となった」って言ってるじゃないですか。

妻になったんだわーーーーー・・・・妄想に次ぐ妄想で夜が明けてしまうよオスカル・・・。。。。。

で、その際は全身蚊に食べられてさぞ痒かろうとかは考慮に入れません。そんな事はリアルに想像しなくてもよいのです。愛し合ってる最中を誰かに見られたらどうするんだ?とかの突っ込みも気にしません。アムールの鐘が鳴り響くフランスではいくら革命のさなかとはいえ愛こそが至上のものであることは間違いなく、たとえそういった現場に遭遇することがあっても当然のマナーとして見逃してくれたのだろうと思うことにしています。それにです、オスカル様とアンドレはお互いの愛を確かめ合って今まさに幸せの絶頂にいるのだからして人目なんて気にならないんです。途中消えた馬のシロちゃんだって、きっと見張りに行ってくれたのだと思われますし、問題無しです。

と書いてみましたが・・・都合よく考えると、やはり此処は現実世界とは隔絶された超空間、愛の聖域なのだと思いますね。蛍状のオーブが飛び交い、この世のものじゃないくらい穏やかで美しい場所なんですよー・・・きっと。。。
ああ・・・素敵・・・・っ!そんなところに私もいつかイッてみたいです!!

と、萌えに萌えたところで場面展開(もっと見ていたかったのに・・・くっ・・・)。
ワインを持った内海ラオウが完成したばかりの肖像画の前にやって来てオスカル様に静かに語りかけます。

「オスカル・・・おまえに別れを言うのを忘れてしまった・・・。いや、言わぬ方が当たり前か・・・また、ここへ戻って来るのだからな」

オスカル様を見送らなかった父上の気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります・・・。
愛する娘を出陣させてしまったという失意にも似た感情の中で精一杯気持ちを奮い立たせ「生きよ、オスカル!おまえの心の命ずるままに!!」な内海ラオウ。その台詞に万感の思いが込められているようで、胸にずっしり響きます。そこへばあやさんが父上に宛てたオスカル様からの手紙を持って登場します。そして読み上げた内容は・・・・・・

わたくしごとき娘を、愛し、お慈しみ下さって、本当にありがとうございました。

たった一言、そのように書かれた手紙は父の涙腺をブッ壊しました。
押し殺していた感情が堰をきったように溢れ出し・・・この後、内海ラオウは泣きに泣いたのだと思います。

もう二度と生きて会うことのない愛しい娘、オスカル・・・完成したばかりの肖像画の中から優しく自分に微笑みかける彼女を見て、父上は号泣したはずです。
観ている私たちも、どうにも感情が抑えられません・・・・BGMの「優しさの贈り物」の入って来るタイミングとかもう絶妙過ぎるだろ〜・・

テレビを見てこんなに泣いたのは初めてだというくらいに、わんわん母と泣きました。。。



アニばら第37話。オスカル様とアンドレの衝撃のラブシーンは打ち合わせからシナリオ完成まで、通常の3倍の時間をかけてじっくりと練り上げられたそうです。
物凄いクオリティーの高さだぁーーー・・・そしてラブシーン以外も、のめり込むように観て、涙に暮れてしまいましたよ・・・。
その結果、観察日記もいつもの3倍(!?)近い長さになっちゃいました。。。

ラスト、固く結ばれたオスカル様とアンドレは、二人にしかできない決断をし、待ち構える運命に向かって馬を駆ります。
そして・・・皆さま気付いておられると思いますが、妻となったオスカル様はアンドレの少し後を走っているんですよ。これは次回エピソードの暗示です☆
大切ですから、どうぞご注目下さいね・・・。

ではでは・・・・・つづく!!






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