81' HONDA CT110


走らない赤兎馬号

 

ホンダ CT110

2004年、81年式国内販売モデルをオークションで入手しました。オークションでは、エンジン1発始動、最高速100kmと書いてありました。引き取り当日は、不安定ながらエンジンかかってたので、安易に「ま〜普通には走るやろ〜」程度に思ってました。

が、しかし・・・

まともにエンジン始動しないし、始動したとしても、チョークを引いておかないとエンジンストップ。アイドリングなぞ、ないも当然でした。(涙)

どこが!最高速100kmやねん!(爆)

メンテナンス後に最高速80kmぐらいと判明。

 

主要諸元

型式 JD01
車両重量 92kg
燃費 60km/L(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力 約20度
エンジン型式 JD01E
空冷4サイクルOHC単気筒
排気量 105cc
内径×行程 52.0mm×49.5mm
圧縮比 8.5
最高出力 7.6ps/7,500rpm
最大トルク 0.85kg-m/6,000rpm
キャブレター型式 PB21
点火方式 マグネット式
燃料タンク容量 5.5L
クラッチ形式
自動遠心湿式多板コイルスプリング
変速機 4段リターン変速
変速比
1速/2.538、2速/1.611
3速/1.190、4速/0.958
タイヤサイズ 前後 2.75-17-4PR
車両価格 \159000 81年 日本

83年国内販売終了

北米向けに販売された、CT90 トレール90の排気量UPバージョン。


蘇れ赤兎馬号

2004年

チョークを引いておかないとエンジンが止まると云う事は、エアの吸入量が多いと考え吸気周りをチェックすると、キャブレターインシュレーターとガスケットが付いてない?エアクリーナーはフェルターレス。

1、キャブのオーバーホール(後に新品に交換)

P/N 16100-459-703 キャブレターASSY ¥12,200

2、キャブレターインシュレーターとガスケット、エアフィルターを購入。

P/N 16211-943-306 キャブレターインシュレーター ¥510

P/N 16212-943-306 キャブレターガスケット ¥180

3、燃料タンクとホースを新品に交換

4、プラグ交換

5、点火ポイントの調整

6、点火タイミングの調整


サスペンション

 

2004年

フロントフォークを見てみると、オイル漏れは当然ですが、スプリングが折れてました。オイルシール、スプリングを交換して、カヤバの10番のフォークオイルを入れてやりました。ピストンに磨耗があるのか?少々ガタが残りました。交換しときゃよかった、後悔。

 
リアサスは錆だらけで、へたってるので、竹川のモンゴリ用330mmロングスイングアーム用に交換しました。理由はクロームメッキだからだけです。上部の取付穴径が違うので、ブッシュをノーマルの物に交換。後にカブ用がある事を知りショックを受ける。

後に調子にのって、モノチリンドロのフォークスペーサー入れました。格段に動きがよくなりました。


車輪

 

2004年

錆だらけのスポーク交換を決意!ミノウラの自転車用振れ取り台で組み上げました。

 

 
フロントブレーキシューはeBayでGETした、EBC Dirt Grooved Brake Shoes!!リアにも欲しい・・・

 

リアブレーキシューは、キタコのノンフェードブレーキシュー (SH-5N)

フロントとリアでスプリングの位置が違うけど、意味あるのかしら??

 

タイヤはトレール車らしくブロックパターンを物色。

DUNLOP K860 TRAIL(70/100-17WT)

¥4,000

リアには3.00サイズを入れようか悩んだけど、パワーがないので、2.75サイズ。

2008年

リアタイヤがパンクしたので、ダンロップのモトクロスチューブ入れました。

DUNLOP 70/100-17 TR4 MOT

昔、ハードチューブとか使ってましたが、同じような物だと思う。たしか、空気の減りが早いとの曖昧な記憶が・・・


マフラー

2004年

錆を落として、耐熱つや消し黒で塗装。

デフィーザーパイプが取り外されてたので、購入しました。アダルトに静かにします。装着しましたが、結構音が大きいです。

マフラーカバーとエキパイカバーは、現行の形と少々違うので、交換は非常に悩んだけど、新品の光具合に負けました。

P/N 18240-102-670 エキゾーストパイププロテクター ¥1,650

P/N 18361-102-000 マフラープロテクター ¥2,050

P/N 18241-459-670 エキゾーストパイプカバー ¥990

P/N 18242-459-670 エキゾーストパイプカバーB ¥880


2008年11月

経年劣化、とうとうエキパイに穴が開いてしまいました。純正パーツ注文、新品に交換しました。

P/N 18300-459-910 EXマフラーCOMP

¥9,765


ノーマルスタイルへ

 

2004年

ハンドルをモノチリンドロで買った、強化ハンドルとやらに交換。ウィンカーもノーマルスタイルへ・・・

フロントキャリアを購入。

 
ミラーは昔からナポレオンラジカルと決めてます。右のみ。

 

 
テール周りも改造されてたので、当時の状態を再現。

 
エンジンガードも光具合に負けて、新品に交換。


オプションパーツ

 

2004年

センタースタンド、車両メンテナンスが楽です。

 
サブタンク eBay で、75年以前のダークシルバーのタンクを入手しましが、程度が思ったより悪かったので、つや消し黒に塗装し直しました。

塗装後

P/N

17724-102-700 サブタンクホース クリップ ¥105

17755-102-702ZA サブタンクマウント ¥245

17766-102-700ZA サブタンク バンドプロテクター ¥490

17767-102-700ZA サブタンク ホルダープロテクター ¥600

17768-102-700B サブタンク プレート ¥600

17777-102-700B サブタンク ホルダーCONP ¥4300

50710-459-671 ヘルメット ホルダー ASSY ¥2250

95002-01160 チューブクリップ A16 ¥95

87525-102-730 サブタンクコーションラベル¥500円


カスタム

 

2004年

USAシート モノチリで購入しました。

 

 

2004年

ブレーキレバーストッパー

輸出仕様車に付いてる、ブレーキレーバーストッパーが付いた、スイッチASSYに交換しました。ミラーホルダーがなくなります。

 

 
ライトスイッチのハーネスが微妙に違ったので、中身を交換しました。

 

ステップ

元はゴムステップでしたが、トレール車にはスチール製のギザギザステップが当然と考えるので、輸出仕様車のステップに交換しました。

 

2005年

ポリッシュ 磨けるところは磨きたおしました。

ダイナモケース側

 
クラッチケース側

  

インマニ

油温計

デイトナ製 (HONDA ZOOMER [ズーマー] CLEA SCOOPY [クレアスクーピー] SMART DIO [スマートディオ] 用)¥4,900

 

キックアーム(APE用)

P/N 28300-GEY-010

 

 

タンデムシート

モノチリでステップとセットで購入しました。

 

 

2008年11月

ひん曲がった、サイドスタンドを輸出仕様のゴム付きに交換しました。

P/N 50540-459-950 サイドスタンドASSY

¥3,265


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