名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
灯火(ライト) | 0 | 10 | 2 | 自動 | 明りが灯る、引火有なので注意が必要 レベルD6×5分間有効 |
火炎衝撃(ショック・フレア) | 1 | 13 | 4 | 4 | 敵一体に1D6ダメージ |
葬炎1(イニシレイト・フレア) | 1 | 13 | 4 | 4 | 敵一体に1D3ダメージ リジェネイト阻止 |
火束矢(ファイア・アロー) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D3ダメージ |
火炎衣(フレア・コート) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 水、コールド系のダメージ半減 レベルD6×5分間有効 |
葬炎2(イニシレイト・フレア) | 2 | 16 | 6 | 7 | 敵一体に1D6ダメージ リジェネイト阻止 |
火炎球(フレア・ボール) | 2 | 16 | 6 | 7 | 敵一体に2D6ダメージ |
火炎破(ファイア・ブラスト) | 2 | 16 | 6 | 7 | 敵一体に1D6+魔力の半分ダメージ |
火炎鞭(フレア・ウィップ) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1D6+魔力の半分ダメージの武器を作り出す 1D3+2ラウンド有効 |
火炎浄化(キュア・ファイア) | 2 | 16 | 6 | 自動 | 毒、マヒ、眠り、混乱を回復 |
火炎嵐(フレア・ストーム) | 3 | 19 | 8 | 10 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D6+魔力の半分ダメージ |
火炎壁(フレア・ウォール) | 4 | 22 | 10 | 13 | 敵の前列又は後列の全員に2D6ダメージ |
◇水の精霊魔法
名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
水治療1(アクア・ヒール) | 1 | 13 | 4 | 自動 | HPを1D6回復 |
水束矢1(アクア・ジャベリン) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D3ダメージ |
水浄化1(アクア・キュア) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 毒を無効化 |
水防壁(アクア・ブロック) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 火、ファイアー系のダメージ半減 レベルD6×5分間有効 |
霧包陣(ミスト・サークル) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 本人を中心とした1D3+3mの空間を霧で包み込む この中では総てのキャラの命中が−2になる レベルD6×5分間有効 |
水呼吸(アクア・ブリージング) | 2 | 16 | 6 | 自動 | 水中で呼吸できるようになる 2D6時間有効 |
水流破1(ハイドロ・ブラスト) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1D6ダメージ 命中した場合、敵は後列に移動する その後命中値を目標に体力判定、失敗した場合転倒 |
水束矢2(アクア・ジャベリン) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D6ダメージ |
水浄化2(アクア・キュア) | 2 | 16 | 6 | 自動 | 毒、マヒ、眠り、混乱を回復 |
水治療2(アクア・ヒール) | 3 | 19 | 8 | 自動 | HPを2D6+魔力の半分回復 |
水流破2(ハイドロ・ブラスト) | 3 | 19 | 8 | 10 | 1D6+魔力の半分ダメージ 命中した場合、敵は後列に移動する その後命中値を目標に体力判定、失敗した場合転倒する |
水快治(リフレッシュ・アクア) | 3 | 19 | 8 | 自動 | 毒、マヒ、眠り、混乱のいずれかを回復 HPを1D6+魔力の半分回復 |
◇大地の精霊魔法
名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
地導針(ガイダンス・ニードル) | 0 | 10 | 2 | 自動 | 金属の針のような物が必要 思い描いた場所の方向が解る |
大地掌(アース・ハンド) | 1 | 13 | 4 | 4 | 命中した場合、相手は移動できなくなる |
石弾(ストーン・ショット) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D3ダメージ |
眠り(スリーピング) | 1 | 13 | 4 | 4 | 敵一体を眠らせる |
地の癒し1(アース・ヒール) | 1 | 13 | 4 | 自動 | HPを1D6回復 |
目潰し(ブラインド) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に有効 全ての判定に-2の修正 |
大地槍(グランド・ランス) | 2 | 16 | 6 | 自動 | 1D6+魔力の半分ダメージの武器を作り出す 1D3+2ラウンド有効 |
地の癒し2(アース・ヒール) | 2 | 16 | 6 | 自動 | HPを2D6回復 |
地浄化(アース・キュア) | 2 | 16 | 6 | 自動 | 毒、マヒ、眠り、混乱を回復 |
◇風の精霊魔法
名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
真空弾(エア・ボム) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D3ダメージ |
風撃破(エア・クラッシュ) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1D3ダメージ 命中した場合、敵は後列に移動する |
風防陣(エア・ブロック) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 飛び道具による攻撃に対して、回避に+2 レベルD6×5分間有効 |
清療風1(エア・ヒール) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 1+『現在のレベルの1/3』人の味方のHPを1D3ポイント回復 |
空束矢(エア・アロー) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D6ダメージ |
空束槍(エア・ジャベリン) | 2 | 16 | 6 | 7 | 敵一体に1D6+魔力の半分ダメージ |
風撃破(エア・ブラスト) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1D6ダメージ 命中した場合、敵は後列に移動する その後命中値を目標に体力判定、失敗した場合転倒 |
矢強化(シュート・アロー) | 2 | 16 | 6 | 自動 | ボウ、クロスボウの命中値、ダメージに+2 1D6ラウンド有効 |
沈黙(サイレンス) | 2 | 16 | 6 | 7 | 命中した場合、魔法が使えなくなる 1D6ラウンド有効 |
真空刃(エアロ・カッター) | 3 | 19 | 8 | 10 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に 1D6+魔力の半分ダメージ |
風把翼(エア・ウィング) | 3 | 19 | 8 | 自動 | 誰か一人を飛行させることができる 1ターン(約10分)有効、MP1点消費で+1ターン |
清療風3(エア・ヒール) | 3 | 19 | 8 | 自動 | 1+『現在のレベルの1/3』人の味方のHPを2D6ポイント回復 |
風刃乱舞(セイヴァー・ロンド) | 4 | 22 | 10 | 13 | 敵の前列又は後列の全員に2D6ダメージ |
◇森の精霊魔法
名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
木対話(トーク・ツリー) | 0 | 10 | 2 | 自動 | 木と話せるようになる(本人のみ) レベルD6×5分間有効 |
木蔓鞭 | 1 | 13 | 4 | 自動 | 1D6ダメージの武器を一時的に作り出す 1D3+2ラウンド有効 |
治療雫 | 1 | 13 | 4 | 自動 | HPを1D6回復 |
束縛(バインド) | 1 | 13 | 4 | 4 | 蔦が絡みつき、攻撃、回避に−2の修正 |
緑迷光 | 1 | 13 | 4 | 4 | 対象の相手一体を混乱させる |
緑同化(カメレオン・フォーム) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 回避+2 1D6ラウンド有効、自分しか対象にできない |
葉治療(ヒール・リーフ) | 2 | 16 | 6 | 自動 | HPを2D6回復 |
茨鞭 | 2 | 16 | 6 | 自動 | 1D6+魔力の半分ダメージの武器を作り出す 1D3+2ラウンド有効 |
葉矢(リーフ・アロー) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D6ダメージ |
緑刃嵐1(グリーン・セイヴァー) | 3 | 19 | 8 | 10 | 敵の前列又は後列の全員に1D6ダメージ |
緑刃嵐2(グリーン・セイヴァー) | 4 | 22 | 10 | 13 | 敵の前列又は後列の全員に2D6ダメージ |
茨壁 | 4 | 22 | 10 | 13 | HP:命中値、防御力2の壁を前列の前に作り出す 命中値の2分の1分間有効 |
◇光の精霊魔法
名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
灯光(レイ・ライト) | 0 | 10 | 2 | 自動 | 明りが灯る、ただし触ると1D3ダメージを与えて壊れる 術者の意志で移動可能 レベルD6×5分間有効 |
光衝撃(レイ・ショック) | 1 | 13 | 4 | 4 | 敵一体に1D6ダメージ |
光条襲(ライ・レーザー) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D3ダメージ |
光炸裂(レイ・クラッシュ) | 1 | 13 | 4 | 4 | 1D3ダメージ 命中した場合、敵は後列に移動する |
光浄化(レイ・キュア) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 毒を無効化 |
爆光(レイ・ボム) | 1 | 13 | 4 | 4 | 術者を除く全てのキャラに有効、ただし味方は+2修正で判定 失敗すると全ての判定に−2の修正 |
光条槍(レイ・ジャベリン) | 2 | 16 | 6 | 7 | 敵一体に2D6ダメージ |
光雷剣(ライ・ブレード) | 2 | 16 | 6 | 7 | 1D6+魔力の半分ダメージの武器を作り出す 1D3+2ラウンド有効 |
光電球(レイ・ボール) | 3 | 19 | 8 | 10 | 1+『現在のレベルの1/3』体の敵に1D6+魔力の半分ダメージ |
◇闇の精霊魔法
名称 | レベル | 習得値 | 消費MP | 命中値 | 効果 |
黒夢衝(ナイトメア・ショック) | 1 | 13 | 4 | 4 | 敵一体のMPに1D6ダメージ |
黒障壁(ブラック・マトリクス) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 本人を中心とした1D3+3メートルの空間を闇で包む
この中では総てのキャラの命中、回避が−2になる レベルD6×5分間有効 |
影走行(シャドウ・ラン) | 1 | 13 | 4 | 自動 | 瞬時に影から影へと移動する
ただし、[現在のレベル]メートル以内の影までしか移動できない |