ドラゴンアームズ用エクステンション集
シュナイダーフレーム
頭部
胴部
脚部
腕部
全身
シュナイダーフレーム

SF01r
スフィンクス
IP修正値:+6 RP修正値:+2
アーマー値:1 AMP:3
CAP:25
PT
頭部:2  胴部:3  脚部:2
右腕部:2 左腕部:2 全身:2
*LT状態になった場合、次のラウンドでのAPはRPの1/3になる(端数切り捨て)

四脚フレーム試作型
高性能を誇るが一度バランスを崩すと体勢をたて直すのが難しい

SF02r
白虎
IP修正値:+5 RP修正値:+3
アーマー値:1 AMP:3
CAP:20
PT
頭部:2  胴部:3  脚部:3
背部:1  腹部:1  全身:2
*LT状態になった場合、次のラウンドでのAPはRPの1/3になる
 転倒状態になった場合、起き上がる時にAPを3消費する

完全四脚型フレーム
性能は安定したが、バランスを失った時のリスクはさらに大きくなっている
別名ライガーフレーム(爆)

SF03r
アーシュラ(阿修羅)
開発:カレドア
IP修正値:+7 RP修正:+3 MV修正:+1
アーマー値:1 AMP:3
CAP:20
PT
頭部:1  胴部:2  脚部:1
右腕部:1 左腕部:1 全身:1

カレドア製超高機動型試作フレーム
機動力のみを追及した結果、消費雷力のほとんどが騎体の駆動、制御に使われた為、ほとんど装備を積めない騎体になってしまった

SF04r
妖狐
開発:カレドア
IP修正値:+4 RP修正値:+3
アーマー値:2 AMP:3
CAP:20
PT
頭部:2  胴部:2  脚部:2
背部:2  腹部:2  全身:1
*LT状態になった場合、次のラウンドでのAPはRPの1/3になる

白虎に続いて開発されたフレーム、武装は多く搭載できるようになったが、反面装甲面が脆弱である

SF05r
旋狼
開発:カレドア
IP修正値:+7 RP修正:+3 MV修正:+1
アーマー値:1 AMP:3
CAP:20
PT
頭部:1  胴部:2  脚部:2
背部:1  腹部:1  全身:2

カレドア製超高機動型試作フレーム
阿修羅と同じコンセプトの四脚型
こちらも阿修羅同様、ほとんど装備を積めない騎体になってしまった

SF06r
ビヒモス
開発:ヴァイツグラード
IP修正値:+0 RP修正値+1
アーマー値:8 AMP:2
CAP:30
PT
頭部:4  胴部:4  脚部:3
背部:3  腹部:3  全身:4
この騎体は〈回避〉を行うことができない
あらゆる移動力を変化させるエクステンションの効果を受けない
YWに搭載する場合、積載量を3消費する

『阿修羅』シリーズとは正反対に、超重装甲&重装型のシュナイダーフレーム
通常のDAより大型で、下半身は巨大なホバーシステムとなっている
要は『聖霊機ライブレード』のあのはげオヤジの機体である


頭部エクステンション

頭部01r
SFイヤーユニット
レベル2 種別:常駐
あらゆる実ダメージを1点軽減する
サプリメイション・アーマーと併用はできない

みみ型エクステンションその1、SFとはサプリメイション・フィールドの略
他の部位の積載量が少なくなりがちな支援/索敵型や軽量級フレーム用に開発されたもの
ねこ、いぬ、うさぎ、はむすたーなど、形状は様々

頭部02r
タクティカル・サポート・ホーン
レベル1 種別:常駐/WY
〈戦術〉を使用した特技の成功数に+1する
ただし、最低でも成功数が1ないとこの効果は発揮されない

指揮官用に開発された指揮支援システム
DA仕様のイメージはANGELIC LAYERヒカルのヘッドギアやHMX-12マルチのアンテナ(爆)
他にはジオン系指揮官機の角など(笑)

頭部03r
ライト・イヤーユニット
レベル2 種別:宣言
タイミング:索敵
索敵時の【霊覚】判定の成功数に+2する
ただし、最低でも成功数が1ないとこの効果は発揮されない

みみエクステンションその2
超音波、超短波などの複合レーダー
可動式で、時折操者の感情で動くこともある


胴部用エクステンション

胴部01r
アナライズ・エネミー・システム
レベル4 種別:常駐/WY
アナライズ・アビリティの特技を持っていなくても判定できるようになる
その場合、レベルは1として判定する
または、アナライズ・アビリティの成功値を+1する
ただし、後者の場合最低でも成功数が1ないとこの効果は発揮されない

いままでに入手されたMISTのデータを使った分析システム

胴部02r
エンジェル・ウイング
レベル2 種別:宣言
飛行可能になる
飛行状態での【MV】は常に3になる
飛行中の行動の修正に−1
ただし、この効果は1ラウンドに一度しか発動しない

鳥の羽根のような形の飛行ユニット
空中での安定性が増している
要は『Jフェニックス』のウイングユニット

胴部03r
ビーズ・ミサイル
レベル1 種別:火器
以下の武器データを持つ
武器種別:射撃武器
武器修正:−1  距離:1
ダメージ値:10 アーマー修正値:−
この武器はエンゲージの対象に攻撃できる

アームズの胸の部分に装備する小型ミサイル

胴部04r
SAAS シューターアームズアタックシステム
レベル4 種別:宣言
タイミング:マニューバ
〈射撃武器〉による攻撃を行う
特徴レベルは2として扱い、特技を組み合わせることはできない
修正:+2

自動攻撃プログラムチップ
単純な動きではあるが、経験の無い人間よりは命中する…らしい


脚部エクステンション

脚部01r
レッグローラー
レベル1 種別:宣言
使用を宣言すると【MV】を3にする
ただし、使用中は最大数移動しか選択できない(エンゲージに入った場合はそこで停止する)
使用中に限り、回避に〈ドライブ〉の特徴が使用できる

足底部にタイヤのついたもの
悪路走行には向かないが、ある程度平坦な場所だと高い機動力を得られる
イメージはPS2『Gセイバー』のもの

脚部02r
レッグブレイド
レベル1 種別:白兵 開発:カレドア
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器 (I可)
武器修正:−1  距離:エンゲージ
ダメージ値:10 アーマー修正値:+1

脛部に装着されるブレード
軽量であるが、遠心力によるスピードの乗った攻撃は侮り難い

脚部03r
レッグガントレット
レベル1 種別:白兵 開発:カレドア
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器
武器修正:−2  距離:エンゲージ
ダメージ値:9 アーマー修正値:+7

脚部04r
ウエスト・ガンキャリー
レベル1 種別:常駐
「手持ち:片手or両手」で「種別:火器」のエクステンションを腰部に二つ装着するためのジョイント
これにより「手持ち:両手」の場合は「片手」となり、「手持ち:片手」の場合は「手持ち:−」となる
もしくは、「両腕部」の火器をひとつ装備することもできる
その場合は、「手持ち:両手」として扱う
装備した火器のCAPは消費するが、PTは消費しない
二つの火器を装備した場合は、その二つの火器は同じものでなければならない

これは『聖霊機ライブレード』のビシャールや『ガンダム・センチネル』のゼータプラスシリーズ、Sガンダムのアレ

脚部05r
プラズマニークラッシュ
レベル1 種別:白兵 開発:カレドア
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器
武器修正:0   距離:エンゲージ
ダメージ値:11 アーマー修正値:+1

足の関節にプラズマ発生機を仕込み、キックの破壊力を大幅に強化する


腕部エクステンション

腕部04r
アークトンファー
レベル1 種別:白兵 手持ち:片手 開発:カレドア
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器
武器修正:−2  距離:エンゲージ
ダメージ値:10 アーマー修正値:+7

腕部05r
ストームブリッド
レベル4 種別:火器 手持ち:両手
以下の武器データを持つ
武器種別:射撃武器
武器修正:+2  距離:2
ダメージ値:20 アーマー修正値:−
この火器を使用した攻撃は「対象:エンゲージ」となる

DA用のリニアレールマシンガン
直径15ミリの弾を超高速で射出し、その運動エネルギーで装甲を貫く

腕部06r
ガンアーム
レベル1 種別:常駐 手持ち:−
「部位:腕部」か「手持ち:片手or両手」で「種別:火器」のエクステンションをひとつ片腕に装備する
装備した火器の武器修正を−1する
装備した火器のCAPは消費するが、PTは消費しない
このエクステンションを積んだ腕に他のエクステンションは装備できなくなる
このエクステンションは基本的に追加/交換することはできない

腕そのものを火器に改造するエクステンション
安定性が上がるが、マニピュレーターがなくなる
要は『バトルテック』のエンフォーサーやライフルマンやウォーハンマー(笑)

腕部07r
ゼイン・ライフル
レベル1 種別:火器 手持ち:両手
以下の武器データを持つ
武器種別:射撃武器
武器修正:+2  距離:3
ダメージ値:18 アーマー修正値:−
この武器は「ガンキャリー」「ガンアーム」「ウエスト・ガンキャリー」のいずれかと併用しなければ使えない

腕部08r
雷力ウィップ
レベル2 種別:白兵 手持ち:片手
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器
武器修正:+2  距離:0
ダメージ値:5  アーマー修正値:+2
この武器は飛行している対象を攻撃することはできない
この武器のダメージは実ダメーシとなる

金属製の鞭に雷力を帯びさせた武器
装甲を無視し、内部に直接ダメージを与えることができる
これは『聖霊機』オルベストの電磁ウィップ

腕部09r
アームズカタール
レベル1 種別:白兵 手持ち:−
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器 (I可)
武器修正:−2  距離:エンゲージ
ダメージ値:9  アーマー修正値:+3

手の甲に装着する短剣で、主に予備武器として使われる
腕内部に収納することができる

腕部10r
アークパタ
レベル1 種別:白兵 手持ち:−
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器(I可)
武器修正:+1  距離:エンゲージ
ダメージ値:12 アーマー修正値:+2

手甲と剣が一体化した武器

腕部11r
アームズライトカタール
レベル1 種別:白兵 手持ち:−
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器(I可)
武器修正:−2  距離:エンゲージ
ダメージ値:12 アーマー修正値:+1

腕部14r
アークグレイブ
レベル1 種別:白兵 手持ち:両手
以下の武器データを持つ
武器種別:重武器(C可)
武器修正:+2  距離:エンゲージ
ダメージ値:18 アーマー修正値:+4

DA用の長刀

腕部15r
アークジャッジメントクロス
レベル1 種別:白兵 手持ち:両手
以下の武器データを持つ
武器種別:重武器(C可)
武器修正:+4  距離:エンゲージ
ダメージ値:26 アーマー修正値:+4

全長9メートルはある超巨大な鋼鉄の十字架
その圧倒的な質量はあらゆる物を粉砕する…

腕部16r
セイクリッド・デス
レベル1 種別:白兵 手持ち:両手
以下の武器データを持つ
武器種別:重武器
武器修正:+2  距離:エンゲージ
ダメージ値:17 アーマー修正値:+2

アームズ用の大鎌

腕部17r
ヘヴンズ・キー
レベル2 種別:常駐 手持ち:片手
幻操によるダメージ値を+2する。
もし、直接実ダメージを与える場合は、実ダメージに適用される。
ヘヴンズ・キーを装備した腕で白兵戦を行うことはできない。

ツヴァイシュトラウル
レベル2 種別:火器 部位:両肩部
以下の武器データを持つ
武器種別:射撃武器
武器修正:+2  距離:3
ダメージ値:22 アーマー修正値:−
この武器の消費PTは両腕と胴部で1づつである
両肩に装備される大型プラズマキャノン
砲身本体の他に、折り畳み式の補助脚とエネルギー加速装置を胴に装備する

腕部21r
プラズマナックル
レベル2 種別:白兵 手持ち:−
以下の武器データを持つ
武器種別:軽武器
武器修正:−1  距離:エンゲージ
ダメージ値:12 アーマー修正値:−
このエクステンションを装備した場合、ベアナックルは失われる

手関節部よりプラズマを放出し、ベアナックルの破壊力を限界まで高めるエクステンション
その輝き唸る拳は、MISTの装甲を貫くことも容易となる…


全身エクステンション

全身01r
アローシェル
レベル3 種別:装甲/火器
タイミング:−
アーマー値を+2する
他の装甲と併用可能
以下の武器データを持つ
武器種別:射撃武器
武器修正:−1  距離:3
ダメージ値:10 アーマー修正値:−
この武器による攻撃は「対象:エリア」になる
自分のいるエリアへの攻撃はできない

要は『聖霊機』オルベストのミサイルユニット
背面を半円状に覆うマントのような装甲であり、内部に多数のミサイルが収納されている


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