この日は木曜日で普通に学校があったが、休講のおかげで1限だけだった。そこで午後は大学から通ったことない道を走って帰ることにした。いつも走るところはだいたい大和の南か西か北なので、大学のあたりの道や大学の北のほうは走ったことがなかった。山や海などの自然があるのは南、西、北で、東はただ街があるだけなので当然と言えば当然なのだが。基本的におれは自然のあるところを走るのが好きで、都会の道は車がいっぱいで通りづらいので嫌いなのだが、たまにはそういうのもいいかなと思って走ることにした。

まず家を出て、いつもの道で県道40に出る。そして境川を渡るともうそこは横浜市。そのまま瀬谷区を県道40で突っ走ると「南台」という交差点にくる。ここは県道40(厚木街道)と県道45(中原街道)がぶつかる交差点である。そこで中原街道に移って道を下ると信号に引っかかった。そこで一時ストップして、信号が青になったので出発しようとしたらいきなりチェーンが外れてずっこけそうになった。手が汚れるのがイヤだったのでティッシュでチェーンを戻そうとしたが、どうもうまくいかない。通学途中の高校生が「何やってんだろ〜?」みたいな感じでおれを見てくるのがちょっとはずかしかった。

10分の時間ロスの後、なんとかチェーンを復活させてまた神大へ向かった。中原街道と国道16がぶつかる交差点「都岡」で国道16に移る。ちなみにこのまま中原街道をまっすぐ進むとズーラシアに近くを通る。国道16からは交通量もすごく多くなって、路側帯も場所によっては狭いので注意が必要だ。ひたすら国道16を進んで和田町の近くの交差点で横道に入る。そこからはしばらくダラダラした上りが続く。この道は横浜新道のわきを通るのだが、横浜国大にとても近い。当然横国大生もたくさん歩いている。それは置いておいて、坂を上りきると国道1号にでる。

少し国1を進むと「三ツ沢西町」交差点にでるので、そこで県道85(新横通り)に移る。ここから「片倉入口」までは上り坂だ。そして坂を上って片倉入口にくると、そこから通称「上のバス通り」にはいる。そしてしばらく上のバス通りを進んで神大の近くまでくると、裏道を通ってやっと目的地の神大に到着した。まあこんな感じのルートがいつものチャリでの通学路である。

まず部室にチャリを置く。まだこの頃は前の部室である。あの狭い通路を通って部室棟の間を通り「サイクリング愛好会」の部室前に来た。その途中、内燃の人が頭を洗っていた。おそらく昨日は徹夜で麻雀でもやっていたのだろう。チャリを部室の前に止めて鍵をかけると急いで授業の教室に向かった。そして90分後、1限の授業が終わり、早くももう開放された。とりあえず生協で昼ご飯を買って、部室に戻った。まだ昼前だったが、早めの昼飯をとってすぐ出発することにした。

まずは神大から東白楽へ向かった。いつも電車で大学に来るときに東白楽から神大に向かう道を、チャリで逆走した。いつも10分かけて歩く道を初めてチャリで走ったのでとても新鮮だった。あの横浜の夜景が見える丘を越えると、少しルートを変更して以前バイトをしていた(この頃はまだやっていた)「パル」の前を通った。これもなんだか新鮮だった。その後国道1号に出た。

国道1号の横浜から北側は走ったことがなかった。先輩方の話では交通量が多くてすごく走りにくいとのことだったが、意外にもそんなに走りづらくはなかった。たしかに交通量は多かったが。川崎はほとんど走ったことがなかったので、見たことない町並みは少し新鮮だった。でも街の中をひたすら走っているので、特に感動とかはなかった。どこの街も似たような風景だからだと思う。

新鶴見橋で鶴見川を渡ったが、大きな川を渡るのはけっこう好きなのでよかった。やっぱ、この川を渡ると隣の街なんだよな、っていう感じがするのだ。国道1号は所々工事をしていたが、なんだかんだで国道409号との交差点「遠藤町」にやってきた。国道409に移ってすぐのコンビニで少し休憩した。自分の家の近くではなく、全然来たこともない、遠くの街のコンビニで休憩しているのもなんだか新鮮だった。

国道409号を進んでいて、武蔵小杉の近くに来ているはずなので地図を見てみると、どうやら国道409は駅から少し離れているので武蔵小杉駅は見えないのかとか思っていた。しかし走っていると左手に駅らしきものが見えた。どこの駅だ?と思って看板に注目すると、なんと武蔵小杉駅ではないか!そしてわけがわからず走っていると交差点に出た。すると目の前を横切っている道が国道409だった!?はぁ?じゃあ今おれはどこを走っていたの?と思って交通監視をしていたおまわりさんに道を聞いた。どうやら国道409の途中で曲がるところをまっすぐ進んでしまって間違えたようだ。

今度はちゃんと国道409で南武線沿いに進んだ。国道409は国道246とぶつかるところで終わっていて、そこからは県道9号で進んだ。この道を進むと県道3号とぶつかるので、そこからは県道3号を走る予定でいたが、その曲がるところがどこだかわかんなくて、まだぜんぜん先なのに手前で間違えて曲がってしまった。曲がるとすぐ目の前に激坂が現れた。がんばってその激坂を上りきって下っていると、さっき下をくぐったはずの東名高速道路にぶつかった。これは絶対道を間違えたと思い、引き返してまた坂を上ると、行きに上っている時は背中のほうなので気づかなかったが、なんと向ヶ丘遊園の観覧車が見えた。そのときやっと現在位置がはっきりわかった。それにしてもそのために激坂を往復したのはきつかった。

向ヶ丘遊園の入口の前を通ったとき、ふと小学1年になる前くらいのときに家族でここに来たときを思い出した。そのときはただ親に連れられて電車に乗ってどっかの場所に着いて、なんかの遊園地で遊んだっていう程度の記憶しかなかった。しかし、実際にあのときとまったく同じ向丘遊園の入口の風景を見ると、その頃の思い出などが一気に頭の中にあふれてきてとても懐かしかった。あのときの記憶の場所はここだったんだ、そんな記憶の断片がつながった感じがしてなんか嬉しかった。これは予想外の収穫だった。

向丘遊園を過ぎると、少しずつ街が栄えてきた。別にどこにでもあるような普通の住宅地や商店街の風景の中を走っているのだが、おれにとってはそれが新鮮でよかった。自分の住んでいる街ではなく、自分が普段通ることもない場所。でもそこにも住んでいる人たちがいて、その人達の生活がそこにある、その人達の子供が成長していく歴史がそこにある、なんかそういうのを初めて通る道をチャリで走っているとよく感じるのだ。このときはけっこうそれを感じた。

小田急線の向丘遊園駅の近くでは、陸橋に入ることができなかったので下におりて走っていたら線路を越えることができなかった。しかたなくチャリをかついで歩道を上って渡って、またチャリをかついで歩道を降りた。もっと道を外れれば普通に踏切とかあったのかもしれないけど、とりあえず県道からは見えなかったのでかなり苦労した。もっとチャリでこの道を通る人のことを考えろよと思った。線路を越えるとすぐ県道3号へ曲がっていった。

この県道3は小田急線沿いに道が並行していて、小田急線の駅から駅へどんどん進んでいく感じになる。県道3号に移って少し走ると、生田駅の近くに来た。ここには明大の生田キャンパスがあり、高校3年のときにセンター試験をここで受けた。その際、待ち時間とかにけっこうその辺をぶらついたので、その辺りの風景とかを見てセンターを受けたときのことを思い出したりできて嬉しかった。逆に百合ヶ丘駅の近くでは、大学に入る前の3月にやった最低のバイトのことを思い出してしまった。そのあたりではブルーになった。

しばらく進むと町田市に入った。そしてひたすら県道3を走っていると町田駅の近くにやってきた。今まではわりと普通の街を走っていたので久々に都会にやってきた感じがした。町田街道は車や路駐が多くて走りづらかった。県道51号に移って相模大野方面に向かうと、いきなり上り坂があった。しかし、なんだかんだであっという間に相模大野に着いた。このとき町田と相模大野の近さを改めて感じた。

小田急相模原駅は中学の頃部活の用品をよく買いに来ていたので、懐かしかった。その先をちょっと進んだあたりのサンクスで中華まんなどを食べながら休憩したが、休憩しているときにふと道路の反対側の店に注目すると、なんと店の名前が「カラオケパルパル」。この頃バイトをしていたカラオケ屋の名前が「パル」だったので超うけた。「パル」一個分負けたか、なんてくだらないことを考えた。

相武台前駅の前を通ったときは、4月頃にこの辺りに住んでいる高校のときの友達の家に遊びに行ったときのことを思い出した。最初で最後の訪問だったので、印象深かった。しばらく走ると、JR相模線(単線)を越える陸橋にきた。そこを越えるとき、陸橋の上から厚木方面を眺めると山々の景色がとてもきれいでよかった。しかしこのあたりから足が疲れてきて、県道40に入るともう限界だった。この道はアップダウンがたくさんあり、かなりこたえた。

当初の予定ではその後藤沢の辺りの通ったことない道を走ろうとしていたが、もう限界だったのでそのまま県道40で大和の自宅まで帰った。距離のわりには飛ばしたりして足に疲労がたまってしまった。しかし、ただなんとなくこの道を走ろうかな〜なんて気軽に決めたコースだったが、様々な思い出に浸れてすごくよかった。大学に行って授業まで受けたりして、実に内容の濃い一日だった。
コース:
大和→県道40→瀬谷区→県道45→旭区→国道16→保土ヶ谷区→国道1→三ツ沢西町→神奈川大学→国道1→鶴見区→幸区→国道409→中原区→高津区→県道9→多摩区→県道3→麻生区→町田市→県道47→県道51→相模原市→座間市→海老名市→県道40→綾瀬市→海老名市→大和