ロードスターの新しい遊び

アゲアゲアダプター

NB純正アッパー、及び社外アッパーマウント各種用(NA純正アッパーには適合しません)

スチールメッキ製

緩めの30mm、普通に40mm、鬼の50mm各2個セット¥15000−

 

↓微調整用アッパースペーサー↓

5mmスチールメッキ製 2枚セット¥4000−

 

↓微調整用スプリングスペーサー↓

5mmUPスチールメッキ製 2枚セット¥5000−

 

色々なロードスターの足回りのパーツはありますが、その多くは車高を下げる方向の商品だと思います。今回リリースさせていただくアイテムは、なんと車高を上げる為のパーツです。各種作りましたのでそれぞれの目的にあわせて使えると思いますので少し紹介させていただきます。

アゲアゲアダプターは30mm、40mm、50mmの3種類の高さがあります。すべてNBの純正アッパー、もしくは社外アッパーに適合するようになってます。NA純正アッパーには適合しません。社外アッパーでもストロークアップ形状の物は適合しない場合もあると思いますのでご注意ください。ダンパー全長が変わるために長過ぎると取り付け困難になったり各ボールジョイントの作用角を越えて危険になります、個々の目的にあわせて十分ご理解いただいた上で使用ください。

まず30mmですが、こちらは純正ダンパー及び純正形状のダンパーで使用できる寸法となってます。30mmでもアライメントの大幅な変化が出ますので取り付け後に調整必須です。短過ぎる車高調(車高短)などで一時的に車高を上げたい場合に使います。アッパーマウントのボルトが長い場合は交換する必要があります。NB純正アッパーの場合は干渉しますのでボルトの打ち換えか、カットが必要。ボルト外してからワッシャーやスペーサーで調整してもOKです。微調整用アッパースペーサーの使用であればスペーサー長がトータル35mmになりますがボルトは少しだけ削れば逃げれます。

 

40mmアゲアゲアッパーは純正ダンパーでは限界付近となります。ボールジョイントの取り付け角度がダンパーを伸ばしきった時にNAでは目一杯となります。車体NAでNA純正より長いNBの純正ダンパー、スプリングを使用する場合は使えますがオススメは30mm。車体NBであればボールジョイントの作動角に少し余裕があるので長い純正ダンパー、スプリングでも取り付けできます。ダンパー長の短い車高調などであれば問題なく使えます。

NB純正アッパーに40mmスペーサー使用時のボルトの隙間

クリアランスはギリギリですが上部の付属ボルトを短くしてしまえば更に逃がす事ができます

鬼の50mmアゲアゲアッパーは車高を上げることにより様々な悪影響の出る事を理解した人達のための寸法となってます。ノーマルダンパーでも取り付けは可能ですが1G状態であれば問題ありませんがダンパーの伸びきった時のボールジョイントの作用角をオーバーしますので大きなジャンプや片輪走行などはボールジョイントが壊れる可能性があります。各部の対策などで使えますが、純正ダンパーKITとの取り付けは車体スペース的に結構大変です・・・基本的に短いダンパーKIT用とお考えください。もしくはノーマルダンパーと組み合わせて使う一部の勇者向け。

フロント50mmリア40mmのアゲアゲアッパー使用

ダンパーはNB純正ビルシュタインと純正スプリングリアタイア外径を大きくして前後の車高をバランスしてます。

取り付けイメージはこのようになります。

NBアッパーマウント、社外アッパーマウント用5mmアッパースペーサーは様々なシチュエーションでの車高調整にお使いください。ごく一般的なサーキット走行でも使えますし車高調整のできない純正形状のダンパーKITで下がりすぎた場合などの微調整に使えます。

NBアッパーマウント用5mmスプリングスペーサーはNA、NB純正形状スプリングに適合する5mmスペーサーです。社外スプリングでも内径が純正スプリングと同じであれば対応できます。アゲアゲアッパーを使用して更に上げたい場合などにも使えます。ダンパーの全長が変わる訳ではないのでボールジョイントの作用角は関係ありません。社外スプリングで落ちすぎた車高を上げる為にも使えます、アッパースペーサーとの兼用で10mm厚分の車高調整ができます。

NBノーマル車両との車高比較です、ロードクリアランスは余裕で200mmを超えるのでジムニーより高くなります。

オイル交換はジャッキ不要となります。ボールジョイントやアライメントに不安ある高さですが一応走行テストでトラブルありませんでした。

深めの雪道もラクショーで走行できます♪

使い方によってはとても楽しいアイテムですが、あくまでも使用は自己責任と自己判断でおねがいします。取り付け時、取り付け後のトラブルには当店は全く責任もてません。テスト走行や各部点検して問題が無い事は確認してますが使用時にはご理解よろしくおねがいいたします。