NA8専用エキゾーストマニホールド変換アダプター

「ECOパワー」

アダプター本体、ガスケットセット¥14500−(税抜)

(この商品の使用にはBPエンジン搭載のNB1,NB2のエキゾーストマニホールドが必要です)

純正O2センサーの配線延長加工が必要になる場合がございます。

NB純正エキマニ側のリングガスケットは再使用もしくはNB純正を使います。付属のガスケットは使用しなくてもOKです。

何故無かったのだろう?そして「何時かは作ろう」と思っていたパーツです、NA8の純正エキゾーストマニホールド(以下EXマニ)を取外してNBのEXマニを装着する為の変換アダプターです。NAシリーズのEXマニは4−1の取り回し、当時は純正でパイプ加工のEXマニはまだ少なく、それでも「効率の良い」物だったのですが、NAからNBシリーズになった時にコストアップ承知で4−2−1の更に効率の良い取り回しに変更になりました。下の画像の上がNA8純正、下がNB8純正となります。

このNB純正のEXマニを無加工で装着する為のアダプターそれが「ECOパワー」なのです。NBの4−2−1のレイアウトはNAの4−1と比べ物にならないくらいスムースに排気します、アフターパーツのような太過ぎる事も無くストリートでは最適と考えます、純正遮熱板もそのまま使用できますのでエンジンルームの見た目が殆ど変わらない事で「ノーマル派」にも喜ばれる?

NAとNBではEXマニの出口位置が少し違いますので若干アダプターの曲がりが大きくなりますが、NB純正のEXマニの性能を考えるとアダプター部分での曲がりはそれ程、影響を与える物では無いですね。テスト車両はフルノーマル車両ですがNB1純正EXマニの装着で排気音の脈動が減りかなり静かになりました。当然スムーズな排気は全域パワーアップを体感出来るくらい変化いたします。

中古のNB純正EXマニを用意すれば格安で楽しめる体感パーツですよ。

なので「ECOパワー」と名づけました・・・

これぞ本物のエコだと・・・