STAGEオリジナル、KYB共同開発特注モデル

「ファイナルスペックダンパーKIT」

NA、NB用

減衰調整フロント20段、リア14段調整

バンプラバー、ダストブーツ、ロックナット、ブッシュワッシャー上下付き

1本¥20000−1台分¥80000−(税抜)

こんなダンパーが欲しかったっ!をテーマにSTAGEが考える現代のNA、NBロードスターを考えて企画、設計、開発しました。ダンパーは世界一のメーカーでもあるKYBに依頼、メイドインジャパンの性能と製品の安定を手にして感じてください。ストリートの乗り心地を確保しつつスポーツ走行出来るダンパーとしてSTAGEが今まで作りたかった全ての考えと答えを投入しております。専用のケース長、ロッド長、減衰特性。どれをとってもスペシャルなダンパーに仕上がっております。STAGE的にこれがNA、NBに対する現代のストリートダンパーの答えだ!と言える超本格ストリートスポーツダンパー。NA用のスプリングであれば純正から各社スプリングが使えます。

純正のダンパーよりも乗り心地良く、快適であり。

スポーツ走行でも思いっきり楽しめる。

このダンパーの最大の特徴は全てなのですが・・・NAのスプリング対応とした、NB純正のアッパーマウントとマウントブッシュを使える事。純正パーツの使用でアッパーマウントはコストを抑える事が出来、ブッシュはマツダスピードと純正から選べます。NB純正アッパーマウントはNAに流用する事でそのダイレクトスプリングマウントは快適性も高めつつスポーツ走行時の安定感、ストリートでのバタツキを激減してくれます。

フロントKIT

リアKIT

ダンパーKITには既にダストブーツと専用バンプラバー、そしてNBアッパーを使うためのブッシュワッシャー2枚とロックナットが組み合わせてあります、あとはNA用のスプリングとNB純正のアッパーシート、上下ブッシュの3点があれば車両に装着できます。

フロントダンパーの減衰はKYB設定では32段となってますが、実際に使用するのは20段くらいまでとなります。ダンパートップのダイアルにて調整、時計回りで締め込んだ所が最強となります。そこから20段戻した所でリアの1段(最弱)とのバランスがよい感じになります。スポーツ走行やストリートでも好みで少しずつ減衰を上げてセットアップしてください。

リア側はトランクを開けなくとも調整できるようにダンパーサイドに調整ダイアルを設けました、これはロードスターのトランク内装が全て装着出来、スペアタイアなどを外さなくとも調整出来るように配慮しロードスターの事を考えた最良の判断と結果です。減衰は基本1段(最弱)でストリートはカバー出来ますが、NBなどは少し固くしても良いと思います。当然スポーツ走行では8段〜10段くらいを基本に考えて好みの固さに調整ください。14段はかなり固いのでジムカーナなどでは面白い設定になってます。

STAGEの考えるNA,NBロードスターの答えをどうぞ。

 

全ての組み込んだフルキットにはNB純正アッパーマウントx4、アッパーブッシュ上下セットx4セットが必要です。

当店でのフルキット組立発送も可能、ご相談ください。

別売り、NBアッパーシートx4、串団子ブッシュ一台分¥10000−(税別)2021,9現在

ダンパーフルキット組み立て¥5000−(税別)

でフルキット組み立て済み出荷可能です!