「ロードスター」

こんなコーナー作ってみたけど更新は非常に不定期ですので気長に見守っていてください。日々管理人Tの思っている事やロードスターに関する事を日記とは別に書き綴っていきたいと思います。

さて、第一弾としてテーマを「ロードスター」といたしました、ウチのHPに来て頂いている殆どの皆さんが乗っているユーノス、マツダの2シーターのオープンスポーツカーです。そもそも発売当初は一部のカーマニア以外はバブルの名残とステイタスを求めて「新物好き」のアイテムとして多くの「なんちゃってカーマニア」を生んだ事も事実でしょう、当然それを期に本物のカーマニアになってしまった方も多いハズですが。

当時の私には高嶺の花でありまして、とても新車を乗り回せるような稼ぎはありませんでした、当時乗っていたのはAE86でしたので同じ1600ccのファミリアのエンジンよりはレースなどで活躍していた4AGの方が魅力ありましたしね。時期愛車はハイパワーな車両と決めていましたから。まあ、なんにせよ買えませんでしたね、中古も無かったし。

所が発売されてから翌々年、マツダに就職した私の友人が新車で買ってしまったのです。

乗せてもらった時はショックでしたね、初めてのオープンカー、良く動く足と超旋回性能はAE86とは比べ物にならないくらいのレスポンスはそれまで私の軟派なイメージを打ち砕き、購入に踏み出させるには十分。その頃には中古も出回ってきていましたがNA8が出ると同時に私も何のタメライも無く新車の契約書にハンコを押していたのでした。

ロードスターの幅広い楽しみ方と購入層

AE86やシビックなどはレースイメージが強くチューニングパーツもサーキット色の強い物ばかりがラインナップされてますが、ロードスターは走り以外の魅力の一つでもあるドレスアップパーツも昔から充実しています、クラシカルな雰囲気をだすパーツや現代的なエアロパーツなどあらゆる方向に車をドレスアップが可能です、内装を改造したりボディを改造したりとロードスターの楽しみ方にはマニュアルは一切無いのです、オーナーの好きなようにドレスアップしてそれを誰も否定する事は出来ないのです。今でもロードスターの機能的ではないドレスアップパーツの需要があるって事は昔から変っていませんしね。何時でもフリースタイルな所がロードスター的とでも言えましょうか。

機能パーツも充実してます、足回りからブレーキパーツ、エンジンだってターポやスーパーチャージャー、メカチューンも至れり尽せり。ある人はエンジンに力を注ぎ、またある人は足回りを追及する。10人十色とはよく言ったものですね。

NA6からNA8、NA8も後期になりNB1(NB前期型)へモデルチェンジ。NBモデルも可変バルタイなどの装備でメーカー完成形になりました。時期NCモデルは今までのエンジン、シャシから大幅に変更ですので「全く新しいロードスター」としてスタートです、私が考えるにNA6からNC型まで全て同じようにロードスターとして楽しむ事が出来ると思っています、中古価格の安くなったNA型はメンテナンスしながら素質を求めてチューニングする楽しみ方。NB型はNAから見直されたボディやエンジンを活かして運動性能を高めたり、エアロパーツなどで今時な楽しみ方だったりと、NA型の発売された当時のチューニング内容だったりします。時代は繰り返されるようですね、NC型が発売されればNAはより深いメンテナンスで楽しめ、NBは今のNAのようなメンテナンスへと楽しみ方はオフセットされていくでしょう。

手軽に入手しやすい価格になった御蔭で若い方やセカンドカーなど誰でも気軽に購入出来る時代に感謝です、オープンエアを楽しむのも良し、チューニング、メンテナンスを楽しむのも良し、長く乗るか、乗らないか、考えていても進まない。大切なのは今を楽しむ事ですから。

兎に角、価格や程度には差はあれど同じロードスター、どれを選んでも楽しめる量は同じじゃないでしょうか?楽しむか、楽しまないかはユーザー次第ですよね。