Sheryl Crow @ 愛知県体育館(名古屋) (Oct. 22, '02)
This text provided by fairground


東京初日に続いて名古屋公演を見てきました。

ギリギリに着いた昨日とは違って余裕を持って会場に到着して、Elton John(何の曲か分からなかった、、けどロックな曲です)やPretendersなどがBGMで流れるなか開演を待ちましたが、今日の客の入りは今一つだったかな。。。アリーナはだいたい埋まってましたが、スタンドは観客がまばらでした(でもブロック丸ごと空席になっている箇所もあったので、売り方の問題かも)。オフィシャル・サイトには"polite"と書かれてしまいましたが、全体的には前回の名古屋公演よりは盛り上がっていたと思います。Sherylの厳しいチェック(笑)が入ったLeaving Las Vegas(今日はTim&Peterによる”お手本”無しでぶっつけ本番!)でのコーラスもわりと声出てたし。もっとも人による差は結構あったようですが。今日もBGMにAC/DCがかかったところで照明が落ちて、ほぼ定時にコンサートが始まりました。

今日のSherylの衣装は下が白のレザーのパンツで、横には青地のストライプに黄色の星がプリントされてました。トップは白の長袖Tシャツで、胸のところにはクローバーのような図形がプリントされてました(ベルトのとこにも同形状のアクセサリーがぶら下がってました)。で、ほとんどの時間はギターで隠れてるけど、ちょっとへそ出し。。。鍛えられた腹筋が覗いてました。

コンサートの進行自体は昨日とだいたい同じような感じでしたが、今日のSherylは観客を盛り上がらせようと思ったのか、Everday is a Winding Roadではしきりに手拍子をしたりして観客を煽ってました。またLucky KidやHomeなどでは歌が終わった後のインスト部分が心なしか長くて、雰囲気に浸れて良かったのですが、これも盛り上げるための配慮だったのかもしれません。私の席は昨日と同じようなポジションの5列目で、ステージが武道館よりはやや狭いからかスピーカーが上方にあって、ちょっと音が左に片寄ってた感じでした。音響的には武道館の方が調整もうまくいってて良かったですね(ときどき音のバランスが崩れたり、Sherylの声が聞き取りにくくなりました)。

今日は次のようなセットリストでした:
Steve McQueen
Everyday is a Winding Road
My Favorite Mistake
C'mon C'mon
You're An Original
Leaving Las Vegas
Strong Enough
If It Makes You Happy
Lucky Kid
The Difficult Kind
A Change/I Can't Explain
Home
Weather Channel
All I Wanna Do
Soak up the Sun
There Goes the Neighborhood
(Encore)
Safe & Sound
Rock and Roll

構成的には初日とほぼ同じですが、Hole in My Pocketが外れて、その代わりにHomeの後にWeather Channelが入りました。この曲は個人的にはC'mon, C'monの中で一番好きな曲で、今回特に聞きたいと思っていた曲なので(アメリカではたまにしか演奏されてないだけに、なおさら)、Sheryl一人にスポットが当たって演奏が始まった瞬間、嬉しかったです。最初のうちはSherylが一人でアコギを持っての演奏で、ほどなくしてMike Roweがキーボードでバックアップ、しばらくするとTim Smith がボーカル&ギターで加わり、その後さらにPeter Stroudが加わって、盛り上げ過ぎることなく、しかし効果的にバックアップしてました。この曲でのSherylの歌声はアルバム同様ちょっと鼻にかかったような感じで、穏やかながらも説得力があり、Sherylの歌唱力を感じることが出来ます。Steve McQueenで聞かれるようなパワフルなボーカルもいいですが、こういう曲で”聞かせる”ことのできる力があるのはとっても重要なことだと思います。後半はTim Smithとのツインボーカル状態で、アルバムでのEmmylou Harrisとはまた違ったコンビネーションが魅力的でした。当然ながら個人的には今日のベストトラックです。

A Changeでの盛り上がりは今日はそれほどでもなかったのですが、その分Weather Channel以降は盛り上がりました。特にSoak up the Sunでは笑顔で一緒に口ずさんでる人達が周りにも見られました。この曲、ちょっと節回しが早くて歌いづらそうに感じますが、実はコーラス向きなので、これからライブ見に行く人もぜひ歌詞覚えて一緒に歌いましょうね。

アンコールではSherylは今日もトップをレザーのベストに着替え、昨日と同じアームバンドを付けて登場しました。演奏した曲は昨日と同じですが、今日のSafe & Soundでは昨日よりもSherylの声量が豊かで迫力が増してて、昨日よりも良かったです。Led Zeppelinの代表曲のカバー、Rock and Rollではやはりピアノの上に、、、(直に目で見て驚いて欲しいのでこれ以上書きません)今日もとっても決まってました(^^)

時間的にも昨日とほぼ同じ1時間40分強、昨日同様Sherylを堪能出来たコンサートでした。

(おまけ)
Sherylの移動した新幹線は9時45分ののぞみだったそうで、私が当初乗って帰ろうかと考えてたのと同じでした。でも食事するためにそのさらに後の10時10分発ののぞみを選んでしまったので、Sherylに会えなかった。。。残念。それにしても、忙しい人です。


Tour Report Top
に戻る

The Neighborhood Homeに戻る