|
|
|
1972/10 |
青森運転所200番台 100番台ボンネット |
日本海縦貫線全線電化 10/2 運転開始 13両編成,グリーン2両,食堂車1両 |
1973/01 |
200番台+300番台 |
100番台ボンネットは京都総合運転所へ |
1974/07 |
200番台,300番台 +1500番台 |
1500番台:74/07〜75/02,80/09再登場 |
1975/03 |
200番台,300番台 |
湖西線経由になる |
1978/08 |
同上 |
グリーン1両の12両編成になる |
1978/10 |
同上 |
自由席3両設置,イラストヘッドマーク採用 |
1982/11 |
200番台,300番台 +1500番台(80/09) |
2往復体制 〜85/03 1,4号:福井−青森,2,3号:大阪−青森 |
1984/11 |
同上 |
食堂車廃止 11両編成 |
1985/03 |
京都総合運転所 100番台ボンネット |
2往復体制廃止,10両編成 |
1986/11 |
上沼垂運転区 200,300,1500 |
1500番台再々復活,9両編成 |
1988/03 |
同上 |
青函トンネル開通 北海道接続は急行はまなす スピードアップ:大阪−青森13時間を切る |
1989/10 |
同上 |
塗装変更:上沼垂色→以後白鳥色と呼ばれる アコモ改善デラックス車両に |
1997/03 |
京都総合運転所 200,300, 100番台ボンネット |
100番台ボンネット復活,国鉄特急色に |
2001/03 |
|
廃止 |