◆ 百 一 編 ◆
1. お誘い |
2. 芝浦PA |
3. 101 |
4. デニーズ |
5. いらっしゃい |
'00.01.23
起きたらお昼。
昨日は川場でスノボ。
前日までの雪と寒波のおかげで、
いい雪であった。
カラダの方は、
・・・、
若干の筋肉痛はあるものの、
ちゃんと起き上がれるよ。
スノボ歴5年。
だいぶ転倒しなくなったもんねー。
とりあえず、
TV。
小型ボイラー取扱者試験なんてのもあるのかー、
てゆーか、
ピカ一、
11個も資格取ったのか。
と、
TEL。
某クラブの掲示板にも書かれるぐらい、
電話の通じないワタシなのではあるが、
その理由は、
- 電源を切っているから
- 携帯を携帯しないから
である。
でもって、
上記の理由の理由は、
- 重いから
- かっこわるいから
- 電話が苦手だから
- どうせかかってこないから
である。
どうもね、
苦手なんすよ、
電話って。
しかもケータイでのべつまくなしに電話してるのって、
なんかガキっぽい感じするし。
しかしまぁ、
最近はワタシにかけてくれる方々もいらっしゃるようだから、
なるべく電源入れて携帯するようにしよう。
でも、
重いんだよなー。
←買い換えろ!
で、
TEL。
塚Pから。
要するに、
ヒマ、
なのだそうだ。
“コーンズに行こうと思うんだけど”
“いーねー。”
何軒か名前があがった末に、
ハンドレッドワンと仲良くしとくといいよ、
というハナシになって、
じゃあ、
そこに行きましょう、
ということに。
たしか埼玉だったよねー。
“じゃあ、
現地集合ということで?”
←
組長的発想
“芝浦PAには来れる?”
(あ、
現地集合案、
ムシされちったよ)“行けるけど(遠回りになっちゃうね)”
“じゃあ、
芝浦PAということで”
アバウトに時間を見積もって、
3時に集合。
しかし、
塚Pからお誘いなんて、
珍しいなぁ。
あ、
そっか、
そういうことね、
はいはい。
←
思い当たる節
身支度なんぞしながらTVのチャンネルなんぞ変えてると、
チキチキ・バンバンだー!!
レストア+カスタムが済んで試運転+ピクニックというところ。
めっちゃ見たい!!
のではあるが、
致し方ない。
地図を持って出発。
駐車場までてくてくてくてく。
乗り込んで暖機。
リンゴ、
発進。
ふと時計を見ると、
14:30。
おいおい、
3時なんてムリじゃんよ。
川崎からレインボーブリッジ経由で埼玉に行く奴もおらんやろなー、
などと思いつつ、
尻手黒川線を川崎方面へ。
と、
I間号以外のナニモノでもないロードスターとすれ違う。
第1印象:“(車)、
動くようになったんだー”
第2印象:“ロードスターというだけでかなり特定されるというのに(限定車ならなおさらである)、
あそこまでやっちゃったら、
それこそ銀行強盗すら出来ないなー”
やらないだろけど。
実は、
川崎方面に向かったことなんてほとんどないので道がよく分からない。
ルーテシア号の助手席でSSAWSに行った時のルートを思い出しつつなんとか府中街道に乗る。
3時の時点で、
大師入口のちょい手前。
乗っちゃえばよかったのであるが、
よく分からずに標識に従って湾岸線を目指してしまう。
結局、
アクアラインの川崎側乗り場から首都高に乗る。
えーっと、
レインボーブリッジ渡ってぇ、
あぁ、
はいはい、
ここね。
左に入って、
え、
PAはさらに左なのね、
はいはい、
おぉっ、
すんげー下り+タイトコーナー、
峠か、
ここは、
てゆーか、
こっちで大丈夫なの?
業務用っちゅーか、
関係者用の通路なの?
あ、
でも駐車場あるよ、
って、
真ん前に黄色いNAが止まってるよ。
15:30過ぎ、
芝浦PA到着。
シャツ重ね着(1着は黒シャツ、
もう1着はチェック)+ボタン3つ開け、
の、
いわゆる“塚P流着こなし術”に身を包んだ、
塚P以外のナニモノでもないお方と会う。
第1印象:“(首)、
動くようになったんだー”
第2印象:“シャツの重ね着というだけでかなり特定されるというのに(限定車オーナーならなおさらである)、
あそこまでやっちゃったら、
それこそ銀行強盗すら出来ないなー”
やらないだろけど、
・・・たぶん。
出発。
ふざけた走りをするクラウンを煽りまくる塚Pの後をついていく。
戸田南出口で下りてちょろちょろ一般道。
へー、
こんな所にあるのかー、
と、
JリミUのハザードランプが点滅。
到着??
“コジマがない〜”
・・・迷っちゃったらしい。
地図を頼りになんとかたどりつく。
あ、
赤いNBだ。
OZレーシングのホイール、
タイヤはおなじみミシュランのPilot SX-GT、
なんだけど、
・・・、
17インチ。
車高は下げてない、
ちゅーか、
下げられるの??
かっこいいけど、
でもなー、
ここまでするならローター径も大きくしたいねぇ。
2階でぷらぷら。
“ガレージ”と銘打ってるだけあって、
ショップとは違うっぽい。
グッズも少なめ。
サイドブレーキのノブっちゅーか、
ボタンっちゅーか、
が、
純正だといかにもプラッチックでっせーって手触りで嫌なのだ(グリップとブーツは軽井沢で替えた)。
売ってたら買おうとか思ってたんだけど、
なくて残念。
“ブレーキのこと、
相談してみたら?”
“あぁ、
そうだねぇ。”
てな会話なんぞしながらぷらぷら過ごす。
多忙なお店のおにいちゃんの手が空く隙をついて、
“あの〜”
“あ、
お待たせしましたぁ”
てゆーか、
アポなしで遊びに来ただけなんすけど・・・。
- ブレーキフィールが悪いこと。
- 友人に酷評されていること。
- パッドも替え、
- ステンメッシュラインも入れ、
- 当然エア抜きも行い、
- 自作ストッパーもつけたのに改善しないこと。
- サーキット走行会とかで悪化してきたとはいえ、
フィーリングとしては、
納車時点でこんな感じであったこと。
を、
しどろもどろ申し述べる。
塚Pも、
リンゴのブレーキフィールを説明してくれる(ただし、
けちょんけちょんに、
ではあるが)。
“じゃあ、
ちょっと乗ってみていいですか?”
“お願いします。”
乗ってもらう。
テスト走行出発以前に、
“これは変ですね。”
だって。
- NAもNBも、
ブレーキライン系統は同じであること。
- ABS付きのNAにも乗ったことはあるが、
ブレーキフィールとしては、
ABSの付いていないNAと変わりないこと。
となれば、
三段論法的に、
ABS付きのNBとABSなしのNAとの間に、
ブレーキフィールに大差はない。
ということになるのであろうが、
実際はじぇんじぇん違う。
“他に気になるところとかありますぅ?”
“・・・アライメントが全然合ってませんね。”
やっぱり?
“第一、
ステアリングのセンターが全然合ってないです。”
やっぱ、
那須で赤旗を出したのが主因かもしれんのであるが、
それ以前から気になって仕方がなかったのである。
右に曲がって行く感じがしてね。
事故の時にディーラーでアライメントを取ってもらったいきさつがあるのではあるが、
どうも釈然としない感じはあったんだよなー。
スポンジバリアにヒップアタックしちゃった今となっては、
なんとも言えないけどね。
ブレーキフィールに関しては、
ショップの方がもう一人、
テスト走行して下さり、
やっぱりエアっぽいと推測なさる。
“ABS装置からのエア抜きは?”
“してないです”
エア抜き工賃6,000円ということで、
よろしくお願いすることに。
リンゴは即日入院(作業は火曜日とのこと)。
色んな人にお世話になるなぁ。
感謝である。
てことで、
JリミUの助手席で帰宅することに。
前にいる車を軒並み煽って(?)、
ひどい渋滞にはまることもなく東名川崎に到着。
腹が減ったということで、
組長行きつけの梶ヶ谷のデニーズに行く。
コーヒーをお替わりしまくりながら、
四方山話なんぞする。
“K保に彼女が出来てからヒマでさぁ”
案の定。
先週は、
渡B氏に白羽の矢が立ったそうである。
なんじゃそりゃ。
・・・マジで紹介してあげて。
>
K保ッチ
わざわざ送ってもらったし、
門限(今の寮は、
21:30以降は、
寮生以外は追い出される)まで1時間近くあるし、
ということで、
あがってもらうことに。
“ちょっと待っててちょ”
塚Pを部屋の外で待たせて点検。
“これはまずいよな、
てゆーか、
・・・・・・繕いようがない・・・。”
テキトーに整理、
掃除して上がってもらう。
AIBOは、
予想通りのモノとか。
でも、
動作に関しては期待外れのようである。
まぁね、
まだ全然育ててないし。
結局、
お茶も出さずに、
21:30前においとま頂かざるを得ない状況。
不便な寮である(もうすぐ引っ越すけど)。
「オリエント急行殺人事件」なんぞ見てるとTEL。
“塚Pですぅ。
着きましたぁ。”
川崎〜成田:1時間弱。
“そんなに飛ばしてないよぉ”
・・・うそつけ〜!!!
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