:ホリデーオート編:



 事の起こりは、事務局からの連絡。なんでも、ロードスター・1800を探しているとの事。それで、スタ子に白羽の矢が立ったのであった!! 内容は、添加剤を入れてパワーチェックして、効果を計り、ホリデーオートに載せるとの事。いい機会なので、私も見学できるなら行ってみたい!!
 後日、ホリデーオート編集部の石田徹さんから電話が入り、見学の事を聞いたら「是非、来て下さい」と快く“OK”が出たので、会社を休んで行く事にしました。

 3月24日(金)AM10:00中央道「石川P」集合。その日は、ちょっと早起きして、近所のスタンドで洗車&給油。雲行きは怪しい感じだけど、雨は降っていないのでもちろんオープンでスタート。雪国の人には申し訳ないけど、やっぱり春先のオープンは気持ちいいね!!AM9:30到着。まだ、来ていないようなので、車内掃除。そんな事をしていると、白のシャリオグランディスでホリデーオート編集部の石田徹さん&レポーターの大槻俊晴さん登場!!「はじめまして」の挨拶をして、現場に向かいました。八王子で下りて、「ATTAIN・KSPエンジニアリング」到着。

 「うっわぁ〜!!何、この車達は?!おっもしろぉーい!!すごい、すごい!!」
かなり、いかれたチューンナップカーだらけ…。
 HPは、「http://www.ksp-eng.co.jp」です。見てみて下さい!!面白いよ。興味ある人は、行ってみた方が面白いかもね?!

 去年の11月に入れた、スタ子のオイル関係は、ミッション&デフは、レッドライン。その中にそれぞれ、SX6000の添加剤。エンジンオイルは、イングラムの10W-40SJです。
今回使用するオイル関係は下記の通りです。
 さぁ、いよいよ始まり、始まり!!

 最初に、何もしないままのスタ子のパワーを測定。
初めての測定にスタ子も私もちょっと緊張気味?!スタ子が測定台に運ばれて、いよいよスタート。アクセル、ブンブンふかして「おっ、スタ子ったらいい音するじゃん」とか思いながら見ていると…なかなかちゃんと計れない様子。何度もとなると、ちょっとスタ子が心配。ちゃんと冷ましてあげてね。おにーさん!!
その結果、“122ps”。
「なかなか、“当たり”のエンジンだ」と誉められたスタ子でした。
「よかったね、スタ子!!」
 そして、 FAST MOTOR FLUSHを入れてから、オイル交換。な、な、なぁ〜んとリッター4000円もするオイルが、3本!! Omega Expert VXだぁーーー!!次回のオイル交換は、どーするの??(水落さんに、「ガルフのオイルを入れなさい」と、怒られた) でも、レース用の硬いオイルだったせいか2馬力しか上がらず。 OIL SYSTEM TWINCAM ENGINE・ FUEL SYSTEM SUPER POWER BOOSTERを入れて再度測定。結果、128PS!!良かった、良かった!!これで、一安心。

 ショップの前の「馬車道」ってレストランで昼食です。私が頼んだのは、オムライス。もちろん、ケチャップのヤツでないと納得いかない!!庶民の食べ物なのに、デミグラスソースはないよねぇ?オムライスがメニューに、3種類あって、ちゃんと普通のもありました。なので、ケチャップのかかっている“明治風オムライス”を注文。スプーンでサクッとすくうと…ありゃあ?なんだ、こりゃあ??ヤキソバが入ってるぅ???そうねぇ、丁度、広島焼のイメージかなぁ。騙された!!明治のオムライスって、こーいうのだったのかしら?誰か、知ってる??あらら、余談でしたね。えへへへ。

 今回の測定の詳しい内容はホリデーオート5月号を見てね。私が書くより、きっと詳しいと思うしね。食後に、大槻さんカット撮影をしました。一枚は、大槻さんがパワーチェックされてる図。もう一枚は、晴れてたらスタ子の助手席で大槻さんが“KURE”製品を持っている図。でも、ちょっと雲行きが怪しかったので…スタ子を止めて、助手席に大槻さんが座って、運転席に私が座って後ろから写真を…。どんな、ポーズかって?それは、本を見てからのお楽しみ??はぁ…ドキ、ドキィ〜!!恐いわぁ〜。

 それにしても、いい経験をさせてもらったと思います。石田さんも、大槻さんも、村西さんも、とても親切で楽しい人でしたよ。レースの話とか、SKIの話とかで盛り上がり(?)ました。もっと、もっと、いろいろお話したかったです。一日じゃあ、時間が少ないですね?!「遊んでるんじゃない」って、怒られちゃうね?!すみません。

 測定が終わってから、御褒美にNGKのプラグコードをお店で付けてあげました。お店のお兄さんも、最初は「恐いかなぁ」って思って、話しかけにくかったんですけどね。恐る恐る、声かけると…とっても感じ良くて、いろいろと詳しくお話してくれました。ホッ!!また、悪友連れて絶対に行こうっと。

 この日の取材は、結局、朝から夕方までかかっちゃいました。撮影って、大変なのね?ご苦労さまでした。


 まだ、話は終わらないのだ。
 ここからのスタ子が、いいのよぉ。帰りのスタ子は、すごい!!行きと帰りの走りが違う。びっくり!!
 まず、4000回転まで、回さないと物足りない感じ?気持ち良く、フケルんですよ。難しい事は、良く分かりませんけどね。大袈裟に言うと、今までの3速が今の2速。4速→3速のような感じ?!上は良く伸びるし、下はオートマのクリープ現象??ってくらいエンストしないのだ。う〜ん、そうねぇ、5000以上が気持ちいい、ウエーバーαを付けている岩間号みたいな感じかなぁ?!高速での、料金所からの加速がいい感じでしたねぇ。良く伸びる、伸びる!!なので、遠回りして帰りました。普段は、狭い道をチマチマ走るの好きなんだけど、今回は広い道を思いきり引っ張って走りたい気分でした。

 「でもそれって、帰りに付けたNGKのプラグコードのおかげ?」
って気がするんだけど…。やっぱ、そのおかげっぽくないぃ??ねぇ??どう思いますぅ?

 でも、次の日には、その感動も薄れてしまったけど…。慣れって、恐いのね。

 石田さんに、「HPに載せてもいいですか?」って聞いたら・・・。
「その際は、“ロードスター パーフェクトチューニング”の宣伝もしておいてね。まだ本屋さんで買えるし、バックナンバーも在庫があります」。との事でした!!なので、皆さん買いましょうね?!
えっ?!わ、私??貰っちゃいました… はははは…。
そんな感じの、一日を過ごしてみました。羨ましいでしょう?
貴重な体験をありがとうございました!!また、何かあったら、お手伝いに行きますね。
と、いうわけで、スタ子のパワーチェックが載っている“ホリデーオート”(10日発売)は、5月号です。20代最後にして、ホリデーオートに載るなんて…。
すっごい、記念だわ?!ねぇ??????







もどる