「やすのすけ誕生日編」



2001年4月16日(月)〜18日

4/17は、やすのすけの誕生日。
今年は、火曜日と言うこともあって「なし」って言われていたが・・・。
私の頭の中には、いろんな”びっくり箱”を思いつく。

@当日、帰って来たら「おめでとぉ〜!」ってびっくりさせる。
A前の日か当日に広島入りして、その日の朝に合鍵で忍び込んでびっくりさせる。
Bとか、とか・・・・。

しかし、今回はやすのすけもガンと「なし」と言い張る。
「我慢しよう」ってね!
なので、私も今回は諦めていました。
そんなある日、一通の手紙が父の元に届いたのであった。 いろんなことが書いてあり、中には広島への往復チケットが入っていました。 今回は我慢しようと言ったくせにぃ〜!!! 私は、もうすっかり諦めていたのにぃ〜!!! ちょー嘘つきぃ〜! またしても、やられたわ! しかも、父親宛に送るとは・・・。
両親が了承しなければチケットは、私の手には渡らないという仕組み。
母親なんて、「私が行こうかしら?」なんて言いながらチケットを見ているではないですかぁ!
もう!
あっ、でも、新幹線降りてドアが開いた瞬間に母親が立ってたら面白いかもぉ?
ちょっと、やってみたい気もするなぁ。
むふふふ。
しかし、いっつもびっくりさせられるわ!
G,Wまで我慢しようと決心していたのに、男心ってわからないわ。
でも、ちょー幸せな甘やかし過ぎだわ。



16日

のぞみ27号 東京18:52発 → 広島22:47着。
思いがけず、やすのすけに会える! やったぁ〜!!! いつものように、新幹線のドアが開くとやすのすけが立っている!

ひ「ただいまぁ〜!」
や「お帰りぃ〜!」

駐車場で、リンゴもお迎え!

ひ「ぴっこくて見えなかったよぉ〜」
や”ビシッ!”(蹴りが飛ぶ)

ピンクマンションに着くと、やすのすけスペシャル愛情カレーが待っていたのであった。
ちょーうまうま! びっくら。

なんだかんだと、時計の針は17日をまわる。
東京駅で即行で買って来た、マキシムのミルフィーユにろうそく付けて・・・。

「はっぴばぁ〜すでぃ〜とぅ〜ゆぅ〜♪ はっぴばぁ〜すでぃ〜でぃあ紀生ぉ〜
                          はっぴばぁ〜すでぃ とぅゆぅ〜」

ぱちぱちぱちぃ〜!
あっ、また手でろうすくを仰いで消そうとしてるぅ。
気を取り直して・・・。

や「ふぅ〜!」
ひ「おめでとぉ〜!!!」

プレゼントは、吉田鞄のビジネス版+エルメスのネクタイだよ。
気に入ってもらえるかなぁ〜・・・。
どうやら、気にいってくれたみたい。
明日は、ネクタイを付けて出社してくれるそうな。
会社があるので、今日はここまで!
おやすみなさい。



17日

朝起きると、やすのすけがそばにいる幸せ!うれぴ!

紀生32歳。
おめでとぉ〜!
しかし、やすのすけには会社が・・・。
朝食を食べて、己斐の駅までお見送り。

「行ってらっしゃぁ〜い! 後でねぇ〜!」

11:45
やすのすけと昼食、会社入り口で待ち合わせ。
ビジネスマンな、やすのすけと和食屋さんへ。
う〜ん、お仕事モードな顔なんだわぁ。
むふふふ♪
今日はこれからどう過すか、とか話していたらタイムアウト!
そいじゃあ、また夕方ね。

私は、テクテクお買い物。
広島用の自分の洋服を買い込んで、パルコでお揃いのサンバイザーとかいっぱい買い込みました。
そんで、ケーキを買ってぇ・・・うっ、重い・・・。
時間がないので、急いで広電に乗り己斐に戻る。 近所の酒屋さんで、シャンパンを買う。 さらに、重い・・・もう、駄目かもぉ・・・頑張る!

どうにか、自宅にたどり着き荷物の整理やら、洗濯やら掃除やら・・・。 あっ?!もう、こんな時間?! ヤバイ、待ち合わせの時間になっちゃうぅ〜。
急いで着替えて、やすのすけの元へ。

18:30ノキア集合。
やすのすけと待ち合わせてフレンチな夕食。
ルイスキャロルで、7:00〜でなーなのであった。
お店データ
 住所   :  広島県広島市中区立町5−7Gハウス2F
 電話   :  082-247-4607
 営業時間 :  12:00〜23:0012:00〜15:00/17:30〜23:30 ラストオーダー13:30/21:30
 定休日  :  1月1日、年5日から10日(不定休)
 交通手段 :  市電立町停留所南(本通り方向)一つ目の四角左へ中ノ棚神社前Gハウスビル(一階通り抜けビル2F)
しかし、店の場所が良く分からずにグルグル迷う。
やっと、見つけたと思ったら・・・。 1Fには、ペットショップが! きゃあ〜、ちょーかわゆい!!! 2人して、動物に見入る。 店は、もうその上なのにぃ・・・誰か止めて?!

ペットショップが閉店らしい、これでやっとお店に行けるのであった。 入り口から、なんか・・・。 ドアを開けて入ると、誰もいない。
「お〜い、誰かいませんかぁ?」(※とは、言ってませんよ)。 う〜ん、もしかして貸切? なんか、不思議な雰囲気のお店だわぁ。 すると更に怪しげさをかもし出す、召使のような・・・失礼、紳士なおじさんがお出迎え。
室内は、しぃ〜ん・・・なんか、高そうな店なんだか安いんだか良く分からん! 気を取り直して、シャンパンなんぞを頼んでみる。
コース料理メニュー 
  帆立貝のマリネシャンパンソース 
  季節のスープ 
  伊勢海老のソニソース 
  シャーベット 
  牛フィレ肉フォワグラ添 
  サラダ又はフロマージ 
  やすのすけ専用お誕生日ケーキ
  デザート 
  パンとコーヒー
お料理は結構美味しいが、量が多い!
かなり、満腹なところに「お誕生日ケーキ」が運ばれてくる。
「おぉ、しゅごい。かわゆい!!!」
パッピバースデーなんぞを歌って、ろうそくの火を消す前に記念撮影。
いざ吹き消す時に、手で仰ごうとするやすのすけ。
う〜ん、お決まりなんだわぁ。
「ふぅ〜・・・!」
おめでとぉ〜!!!
おじさんが、ケーキを2人分に切って持って来てくれた。
うっ、美味しそうだけど、かなりお腹苦しい。
が、がんばるぞぉ。

プレゼントは、昨日あげたけどぉ・・・。
また、今日パルコで買い物しちゃったので「はい、第二弾! 絶対似合うよぉ〜」
麻の半袖シャツとお揃いのサンバイザー。
オープンにした時に一緒に使いましょう!

しばらく団欒して、お化粧室から出てくると・・・。
やすのすけの誕生日なのに、本人がお支払いしちゃったぁ〜?!
な、なんでぇ〜?
し、しどいぃ・・・本人いわく、「楽しかったんだからそれで満足」とか?
でもぉ〜・・・。
そして、せっかくなのでお店で二人並んで記念撮影をする事に。
怪しげな召使・・・じゃなくて、紳士にカメラを任せる。
大丈夫かなぁ?かなり、心配だわぁ。

そして、満腹なのでしばらく二人で歩いてから、自宅に戻ったのであった。



18日

今朝も、やすのすけがいる。
私ったら、世界一の幸せ者だわ。br> いつものように、朝食を取りやすのすけを送り出して文房具屋でお買い物。
らくがき帳を買って、やすのすけへのメッセージを書いた。
相変わらず、しょーもないことしか思いつかなかったのである。
へたくそながらも、絵を書いてメッセージを書いてみる。
帰って来たら、気づくかなぁ?

12:10会社集合。
やすのすけと昼食。
今日は、会社の裏の韓国料理屋さんに連れてってもらう。
いつも、会社の人と一緒に行くんだって!
いいなぁ〜。
なかなか、美味しいのであった。
今度は、夜に辛い物を食べてきたいなぁ。

しかし、今回もあっけなく終わっちゃった。
やすのすけはお仕事なのに疲れただろうなぁ・・・ごめんね。
やすのすけの誕生日なのに私が楽しかったのだ。 そーいえば、チケットも昨日のディナーも奢ってもらっちゃったなぁ。 すみませんでした、ありがとう!
楽しかった分、やっぱり帰りは寂しいね?! 次回は、いつかなぁ?
今日は、広電乗り場までお見送り。

「またね!」

今日は、笑顔で手を振ってみた。





頭文字“S”