“萩日記”




「主張?」 4月18日(木)

 最近、私の顔を見て主張するようになった。

「にゃあ、にゃあ、にゃあ」
「にゃあぁー・・・」

など、私の顔を見上げてよく鳴く。
今日は、朝から鳴き通し。

ひ「何?どーしたのぉ?」
は「にゃあー!」

と、言われてもなぁ・・・分からん。
洗濯物を干しても邪魔しながら鳴くし、私が何をしても気に入らないように鳴く。

「なんなんだ、こいつは?!」

いい加減、こちらも頭にくる?ので、萩に聞いてみる。

ひ「何、萩君、どーしたの?」
は「ゴロ、ゴロ、ゴロ・・・・」

ん?
なぁ〜んだ、一緒に寝たかったのね?!
そーいえば、私が風邪を引いて寝込んだ時に、うつると心配したけど片時も側を離れずに一緒に寝ていたなぁ。
けど、私はそうそう寝てる訳にもいかず・・・萩の気が済むまで添い寝してみる。
そのうち、喉のゴロゴロが寝息に変わり夢の中へ。
見ていると私まで寝てしまいそうになる。
そっとその場を立ち去って、用事を済ませる。

ふと思う。
あーいう時に、育児ノイローゼになるのかしら?と・・・・。
言葉が分からないだけに、普段の観察は大事ね?!


 
 
もどる
 
 
 
HOMEへ